※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
子育て・グッズ

幼稚園生活について教えてください。送り迎え以外の必要日数や預かり保育利用者、翌日の準備時間について知りたいです。

私立幼稚園にお子さんが通われている方に質問です。

・送り迎え以外で(行事、父母会など)幼稚園に行く必要がある日は月に何日くらいですか?

・預かり保育が18時まである園ですが、仕事があるため16時半に迎えに行く予定です。預かり保育を利用している方はどのくらいいらっしゃいますか?

・翌日の準備にはどのくらい時間がかかりますか?

幼稚園年少から、保育園から幼稚園に移らせるつもりでいます(地域で、そういう方がほとんどなので)

正社員フルタイムですが、小1までは2時間短縮の時短勤務中なので16時半にはお迎えに行けますし、夏休み中の預かり保育もある園です。

なんとかなるかなぁと思いつつも、色々不安なので幼稚園生活について教えて下さい。

コメント

deleted user

息子が私立幼稚園に通っております☺️
私立ゆえに特色も様々とご承知いただいたうえで💦
息子が通っているのはPTA役員のない幼稚園ですので、
①幼稚園に行くのは保育参観(各学期1回)・小運動会(春)・親子遠足・夏祭り・大運動会(夏)・お遊戯会・祖父母参観になります。なので月単位ですと1回あるかないかです💦
年長になるとマーチングのイベントや大会などで数回平日に親も行くこともありますが。

②園児数が約200名程の園で、延長保育を利用されてる方は30~40名前後程度だそうです。(私も利用していて以前先生に聞いたことがあるのと、お迎えに行ったときの感覚です)

③年少さんの頃は一緒に持ち物リストを見ながら30分もあれば余裕だと思います✨
年長になると、ほぼ自分で行い10分もあれば支度出来ています😳