※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

旦那が義母に娘の奇声がすごいと言ったらしく、義母から私に電話がきて…

娘の奇声について今朝質問したんですが、それに関して…愚痴混じりです、すみませんm(._.)m
旦那が義母に娘の奇声がすごいと言ったらしく、義母から私に電話がきて、疳の虫かもしれないから虫封じのお祓いに行ったらどうかと言われました。へ?疳の虫?ただの成長過程でしょ…と思い、旦那に義母からの電話のことを話すと「とりあえず分からんから様子見」て返事。え?とりあえず?じゃあ疳の虫のせいだと思ってんの?て聞いたら「成長過程かもしれないし何かに取り憑かれてるかもしれないし分からん。あれは尋常じゃない」と言われて呆れてしまいました。
土日の様子しか見てないのに、簡単に、尋常じゃないとか取り憑かれてるだなんて言い方しないで欲しい。義母に言われないとお祓いだなんて方法を言い出さなかっただろうし。疳の虫のせいだと言って、見えない力で娘の奇声を止めようとすることが理解できません(ごめんなさい、個人的意見です)。
いつも義母が言うことに忠実に従う。今回のことも私に対して、何義母が言ってることに否定的な感じなの?みたいなこと言ってきました。こういうことが多く、なんかどう関わっていけばいいのやら、です(TT)

コメント

K S

そんな考えもあるんですね 笑
子供の集まってるところ連れていったらみんなお祓い勧められちゃいますね💦

うちの子も対象になりそうです。

めんどくさいので会わせたくなくなりますね。
どうするのがいいのかはわからないです😣😣

• うさ

うさ

なにかとそういうこと言ってきます。本当に会わせるのが面倒です…。たまに旦那不在の時でも来るんですが、実母と違って、私の負担軽減に来るのではなく自分達が孫に会いたいという欲求を満たすためだけに来るので、こちらは負担倍増です(TT)

• 3月1日
まーちゃん

あの、ごめんなさい。
逆に義母さんが取り憑かれてるんじゃないですかね?笑
旦那さんも若干。
こんな小さい子にそんな言い方ないですよね!!
成長過程ですよね!!
私もそう思います!
なんか自分が言われたらと思うと怒り込み上げてきました。笑
知らんぷりしましょ😄✨

• うさ

うさ

笑ってしまいました!!!(笑)本当ですね、取り憑かれてるのどっちでしょうね( ̄▽ ̄)昨日は呆れてそれ以上旦那と話す気になれず…。今日昼間にメールで思ったこと送っておきました。いつもその場しのぎで逃げてく旦那なので、今回も何の解決にもならないことが予想されます(TT)

• 3月1日

お祓いで奇声や大泣きがなくなるなんて、笑えますね😂
そういう私自身は、赤ちゃんの時に頭おかしいくらい泣いていて、虫封じのおまじないをしに神社に行ったらしいですよ。笑(田舎だからか昔はそういうの普通にやってたみたい)
で、虫封じして治ったの?て聞いたら、全くもって効果なかった、とのことでした😂でしょーね!!笑

• うさ

うさ

あ、お祓い経験者様(笑)義母は、義姉が子供のとき奇声がすごくてお祓い行ったのよ〜!って。あっそ。て感じです(°▽°)あんたらの子じゃないから。私達の子だから。って言ってやりたいです!!

• 3月1日
ぶー

女の子って奇声あげますよね💦旦那さんから義理母にちゃんと言って欲しいですね😫

• うさ

うさ

旦那はまっっっったくあてになりませんね!むしろ義母が言うことハイハイ聞くんで本当にイライラします。ママ大好きなんです。正直そこが大っ嫌いです(笑)義母も義母で、私達のことをいつまでも子ども扱いで世話焼いてくるんで(TT)

• 3月1日
まめ

毎日子供と一緒にいるうささんが1番子供のこと分かってるんだから…勝手に訳分からんこと言わんで欲しいですよね😱
YouTubeに奇声発してる子供の動画ないですかねー?
成長する上で普通だっていうの見せてやりたい‼
何がお祓いだ~~~!!😂
尋常じゃないのはあんたらの感性だ~!!

すみません、勝手に悪口言って😂💦

• うさ

うさ

今日の昼間、旦那に思ってることメールしたんですが…取り憑かれてるって言ったけど他の赤ちゃんと比べたことあるの?て書いときました(^^;しかも自分は仕事だっていって平日は娘の寝顔しか見てなくて奇声で困った思いするのなんて土日の一場面だけなのに、よくも奇声で困った困ったって義母に言うわな。って感じです。お前が困ったって言うな。困ってんのはこっちだ。困ったと思ってんだったらお祓い行く前に早く帰ってきて育児手伝え!て言いたいです(°▽°)悪口一緒に言ってほしいです(笑)スカッとします(笑)

• 3月1日
ももいちご

疳の虫...義母やご主人は何人の子どもの姿見てきたのでしょうか?外で見る子どもの姿なんかごく一部ですよね?成長過程で我が子もありましたが落ち着いてきてますよ😌
自分の子どもが何かにとりつかれてると思うご主人に疑問です❗
よく60代以上のかたが疳の虫の話しますよね~💦昔の話でしょってアタシは聞き流してます😌

• うさ

うさ

本当です。娘のこと取り憑かれてるだなんて言われてショックでした…。義母は古い人で、なにかとそういうのに細かくて(TT)私達が入籍する日も、大安なだけじゃダメだ、他にもいい意味の日が重ならないとダメだって口挟まれました…

• 3月1日
  • ももいちご

ももいちご

あとは地域の子育て支援センターとか乳児検診や役所の窓口で保健師さんに相談すると良いアドバイスもらえるかもしれないですよ✨義母撃退の✨
    そしてご主人にも今のこそだてや成長過程の話を聞いてきたままオーバーに伝えて理解してもらうのも良いかもですね✨
    ちなみに私は義母を離乳食講座に連れていきました❗今の育児のしかた等も話してくれたので少しはわかってくれたかも❗と思ってます✨

• 3月1日
  • うさ

うさ

なるほど!!そういうのも保健師さんは詳しそうですね♡最近支援センターデビューしたので、そういう面でも活用していこうと思います(°▽°)

• 3月2日
  • ももいちご

ももいちご

もう昔とは違うので最新の情報を得て何か言われても『今は○○なんですよ~』って✨
    アタシはやり過ぎてるかもしれないですが(笑)気の強い可愛くない嫁やってます(笑)

• 3月2日
ムグ

わかりますー。すんごいわかります。
うちも、旦那も義母も、ちょっと叫んだだけで、どこか悪いのか、脳に異常があるのかも、など、バカじゃないって思っちゃいます🙇‍♀️
たまにしか見ないくせにあーだのこーだの。。
神社にも虫切りのお守りとかあるから、昔はよく言ったんでしょうね…
その程度で自分の子・孫が取り憑かれてるように見えるなんて、お花畑な人たち!と思いながら、シカトしてますー。

• うさ

うさ

ほんっと、バカですよね(笑)こっちが困っててもろくに助けてくんないくせに、ちょっとしたことで騒ぎたててバカですよ( ^∀^)どんな赤ちゃんなら御満足ですか?て感じです(笑)

• 3月1日

取り憑かれた事は大変喜ばしい事ですね。🤣

• うさ

うさ

はい、選ばれたんですかね(°▽°)あ、でもこれで取り憑かれたって言うなら、取り憑かれた子そこら中にいます(笑)

• 3月1日
なみ☆

生後5ヶ月で何に取り憑かれるんだ、、(笑)
こう、、何も無い方を見て笑うとか、そーゆー類ならまだしも
奇声って成長過程ですよねww
面倒なので、言わせるだけ言わして無視でいいんじゃないでしょうか(笑)

• うさ

うさ

結構しつこいんですよね、お祓いどうした?とかたぶん言ってきます(TT)お祓い行くなら良いとこあるから言って!とか言ってたんで(°▽°)行かないし。(笑)

• 3月1日
わくわくさん

うちの子も4ヶ月くらいからキェーーー、キャーーーと奇声はっしてました。😄
育児書にも高い声を楽しむ遊びと載ってたし奇声って出す子多いみたいですもんね。
それを何かにとりつかれてるとかお祓いしろとか言われてもあきれますね💦
自分の子供がそういうことしなかった子だとすべての子供はそんははずないあり得ないと決めつけるのって本当に嫌ですよね。私も嫌な思いしたことあります😅

• うさ

うさ

義母は義姉が赤ちゃんの時夜泣きがすごくてお祓い行ったらしいです( ^∀^)へぇ〜。って感じです。いや、うちの娘は私達の子なんで、あんたの子じゃないけど?て言ってやりたい(笑)

• 3月1日
とまと

あら…うちもお祓いしなければ、、(笑)1度も行ったことないですけどね…笑笑
うちの子もかなり奇声あげます。。自分の声を出すのが楽しいみたいですΣ(ΘДΘ;)

• うさ

うさ

あら、とまとさんちもお祓い対象になりそうですか♡?(笑)もうブームが過ぎるのを堪えて待つしかないと思ってます(^^;赤ちゃんなんてこんなもんですよね!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

読んでてそーいえば娘が奇声あげなくなったなって
声が出せることを初めて知って楽しんでるんだと
思って愛おしい気持ちになった事を思い出しました😞💓
最近ではゔーって唸ることを覚えたみたいで
一日中唸ってます😂
唸り出したら犬に取り憑かれたとでも言うんですかね⚡️
可愛いなという目で見れないのかと思います✊

• うさ

うさ

唸りですか!?かわいい(°▽°)私は娘の奇声は止められないので、娘を変えようとするんじゃなくてこちらが対応しようと思って、支援センター連れてったり外出するようにしてるんですが…。そういう努力は伝わってないみたいでさらに残念です(^^;

• 3月1日

虫封じって、安産祈願とかと同じような、ただの風習だと思ってました。
虫に取り憑かれているっていう様に捉えてませんでした😲
私の住んでいた実家では、子宝で有名な神社が虫封じもしており、けっこう多くの人がなんなしに虫封じしているように思います。
おでこにスタンプみたいなのを押されててちょっと可愛いです笑

• うさ

うさ

私も、虫封じって言ったら、旦那が取り憑かれてるとか言い出したんで、え?疳の虫って取り憑かれてんの?て聞いちゃいました( ^∀^)そこ分かってない時点でもう行く意味すらないですよね(笑)あ、なんかそういうおでこスタンプ、インスタとかで見たことあるかもしれません♡

• 3月1日

生まれたての頃からうちも、疳の虫が強い言われました(^_^;)
実の母からです。
お祓い言われたけど、行っていません!
悲しくなりました💦

けどもうすぐ一歳。元気な男の子です(*≧∀≦*)
支援センターなどいくと同じような子いますし、気にしなくなりました。

• うさ

うさ

実母ならまだ反抗できますよね〜!義母だと私が言うと角が立つと思って旦那に言ったのに、この通りまったくあてになりません(TT)最近、家にいると奇声がご近所さんに迷惑じゃないかと気になることもあり支援センター行くようになりました(^^)保育士さんに、自分の声で遊んでるんだよ〜あと、お母さんに止められるとそれはそれでお母さんに遊んでもらってると勘違いしちゃうんだよ〜と言われてホッとしました( ^∀^)

• 3月1日
MAXとき

実母に言われたことありますよw
お祓いとか、うずきゅうめいがん?とかいう漢方を昔は飲ませてたみたいですね😅
昔と今の育児のギャップにお互い驚きの連続ですよね(笑)

• うさ

うさ

別トピでどなたかにそれ勧められました!よく分からなかったので反応薄くなってしまったんですが、漢方なんですね(^^)ホント、義母達の子じゃないんだから、やり方押し付けないでほしいです!!

• 3月1日