※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわちー
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。子供は食べることに興味がありますが、離乳食を嫌がります。母乳で補う状況です。2回食に移行するタイミングが分からず、アドバイスが欲しいです。

離乳食を始めて1ヶ月半ほど経ちますが、まだ1回食です。。。あと半月もすれば8ヶ月なので、そろそろ2回食にした方がいいのか悩んでいます。
というのも、うちの子は離乳食をしっかり食べてくれません😓離乳食をあげるタイミングを変えたり、色々としているのですが、なかなか口を開けてくれません。やっとこさ開いた口にスプーンを持っていき食べさせてます。自分から口を開けて「もっとくれー」なんて私には夢のような話です。食べながら体を反らせるし、うなりだすし、ぶーって言うし。
食べることに興味はあるみたいで、私たちがご飯を食べてるとじーっと見てきます。
ですが、離乳食はあまりにも嫌がる素振りをするので、ほどほどに切り上げて母乳をあげてます。このような状況なので2回食に移行するタイミングが分かりません😣
離乳食の進み具合で悩んでる人が周りに居ないので、アドバイス欲しいです。

コメント

まる

うちの娘で試したことは無いのですが口一文字で全く受け付けない友達の子供はBLWの方法に変更したところ食べるようになったそうですよ😄

  • さわちー

    さわちー

    私はBLWという言葉が初めてだったのでネットで調べました!子供の様子を見ながら一度試してみるのもありかなーと思いました(^^)

    • 3月1日
20 sarm

硬さなどですかね 😥
うちの子はあまり食べないな~と思ったら柔らかくしてみたり固めにしてみたりしたら食べるときあります( ˙0˙)

  • さわちー

    さわちー

    硬さも色々と変えてるんですけど、反応に変化が見られないのでどの硬さが好みなのかが分からず😢
    根気がいりますね😅

    • 3月1日
あーたん

うちの子も食べません😂
5ヶ月半から初めて最大食べて40グラムです。
しかも奇跡の1回💦
いつも3口食べればいい方です😅
9ヶ月なるので離乳食3回食にしようかちょうど悩んでました。
私は1回食から2回食へは7ヶ月くらいで食べてなくてもしちゃいました。
夜間断乳したら離乳食進んだって聞いて夜間断乳もしてみましたが、食べないままだし
もう食べないならいいやーって
とりあえず支度して嫌そうならすぐさげちゃいます。

  • さわちー

    さわちー

    うちの子、測ったことはないけど40グラムも食べたことないと思います😭でも食べなくても2回食に進んでも大丈夫ですかね😌食べないならいいやーって割り切れず粘った結果、子供が椅子の上で反りくり返ってしまうという。。。割り切りも大事ですね😔

    • 3月1日
Y

一緒でした!!!
私の娘も初めて1ヵ月半くらいの時は全然食べなかったです!!急いでる時はイライラしてしまってなんで食べないのって怒鳴ったりもありました・・・😣😣椅子に座らせて食べさせてますか??私は抱っこで食べさせてみたら食べるようになりました😳
あと、全然食べなくても形だけ、食べることを慣れるためにも2回食にするといい思います😊

  • さわちー

    さわちー

    イライラしちゃいますよね。。。伝わってしまうと分かってても抑えられず😓抱っこもチャレンジしましたが、椅子と同様にダメでした。ちなみに旦那の抱っこでもダメでした😭

    そーですよね、やっぱり形だけでも食べなくても食べることに慣れるためにも2回食にしようと思います(^^)

    • 3月1日
はるぴこ

無理に2回食に進める必要もないかもしれませんが、焦ってしまう気持ちも分かります😢✨
例えば、食べてくれるくれないに関わらず、2回食を進めてみるのはどうでしょう?
食べてくれなくても、1口だけだったとしても、この時間はご飯の時間なんだよ~😊って少しずつ覚えさせる事にはなりませんかね😅?
あとは、離乳食の食感を変えてみたりして食事自体に興味を持たせるようにしたりとか…💦あまりいい回答じゃないかもしれません😱ごめんなさい💦

  • さわちー

    さわちー

    やっぱり食べなくてもご飯の時間を作ることが大事ですよね😌食べてくれない離乳食を準備することが億劫になっちゃったりしてて😓いずれ食べてくれることを信じて、気長に覚えていってもらおうと思います(^^)

    • 3月1日
ぴぴぴぴ

うちの場合は、ご飯を生理的に受け付けない様で、えずいて吐く状態で、最近まで離乳食やめてました。が、つい先日から少しずつ変化がみられました。
・私や旦那以外の人が食べさせると、今までよりはすんなり口を開けることがわかりました。
・椅子に座らせると、拘束されて食事自体も嫌がるので、椅子に座らせるのをやめたら私からでも口を開けやすくなりました。
・自分で持って自分のペースで口に運ぶとえずくことが少ないとわかり、最初はせんべいなどのお菓子から、あとはおやきを作って手で持たせ、自ら口を開けた時にこちらが口に入れてあげる様にすると結構食べました。

イギリスのBLWという方法があると知り、思い切ってペースト、きざみをぶっ飛ばしておやきをあげたら少しずつ食べる量が増えて吐かなくなってきてるので、うちの子に合ってたんだなあと思いました。この時期からこれ食べてOKとかアレルギーとか、そういうのさえ守れれば、目安の時期などは食べれてる子用で、食べれない子はその子のペースでやってっていいんだなと実感しました。
うちはその形式にして、とにかく食べることに慣れさせるため、1日中少量ずつを何かしら食べさせてます。

  • さわちー

    さわちー

    離乳食が上手に進んでる子用の情報ばかりが入ってきて、そうでないうちの子はどーしたらいいんだ?と思っていました。
    BLWという方法といい、その子その子に合ったペースでいいんですよね😌

    • 3月1日