※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

友達につわりのつらさを話したら、「子供なんて作るなよ」と言われて困っています。友達はつわりがなかったため、理解されなかったようです。友達の言葉が正しいのか気になります。

つわりピーク時に
予定日が4日違いの友達に言われた事です。

初めての妊娠で、吐き気、めまい、頭痛、眠気
こんなにつわりって大変なんだと思うぐらい辛く
トイレと布団の往復で家の事が一切できませんでした。
なので旦那が仕事から帰ってきたら全部やってくれてました。
朝から晩まで仕事で疲れてるのに申し訳ないんだよね。
と友達に話したところ
「そんな風に思うぐらいなら子供なんて作るなよ」
って言われました。
親がつわりが酷いのわ知ってましたし
つわりが遺伝する可能性があるのも知ってました
でも親わここまで酷かったわけでわないらしいし
つわりが重いなら子供を作るのやめようとわ
私わならなくて、そう言われたのもイラっときました。

友達わ結婚する前に妊娠が分かったので
7ヶ月になる今でも実家暮らしで家の事わ
何一つしなくていいそうで、つわりもなかったそうです。
だからそういう風に思うのでしょうか?
それとも友達が言ったことが正しいんでしょうか?

どうしても言われたことが引っかかり皆さんの意見が
聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

アン

ひどいですね💦
つわりは本当に人それぞれだと思います。私もれもんさん動揺ひどくて、家事も育児もまともに出来ず寝てばかりでした。すべて旦那まかせでしたよ(・・;)

つわり辛い中で頑張ってるのに、余計につらくなりますよね💦私なら、その友達とは距離を置いてしまいます💦

  • れもん

    れもん

    その時わこの子しかこういう話できる子がいなくて...
    今だに連絡を取り合っています(>_<)
    きっともっと早くこのアプリを知ってたら関係を
    切ってたと思います‼

    • 2月28日
じゅーん。

何故そんな事を言ったのか友達の真意はわかりませんが、気にする必要なんてありません。ここでストレス溜めたら尚体調悪くなりますよ。

  • れもん

    れもん

    そうですよね...
    ずっと心に引っかかっていたので
    そうやって言ってもらえてよかったです‼

    • 2月28日
deleted user

ひどいこと言う友達ですね💦
妊娠や子育てによって悩みがあると感じるなら子供作るななんてすごく極端な考えだなあと思いました。今のところつわりもないし人の気持ちがわからないのでしょうね。
さてそのお友達、産まれてからも子育てで大変だと感じたり悩みがでたりしないでいられるでしょうかね😅笑

  • れもん

    れもん

    まさかそんなこと言われると思っていなかったので
    えぇーって思いました(>_<)
    家事もしたことない子だから何かしらで
    すごく困ることあるんだろうなぁって勝手に
    思ってます‼(笑

    • 3月1日
deleted user

悪阻がない人にはしんどさ分かりませんよね😩😩

  • れもん

    れもん

    そうですよね...
    「つわりがない私の方が辛い」とかって
    最終的にわ言ってました(笑)

    • 3月1日
きなこ

ありえないですね!つわりは人それぞれ軽い人重い人います。私は仕事はなんとかできていましたが家のことは全くで旦那さんが全部やってくれていました😅ずっと申し訳ないって思ってましたよ!子どもを作るなというのとはまた違うと思います!てか絶対違います!

  • れもん

    れもん

    やっぱり申し訳ないって思いますよね‼
    そう言ってもらえて安心しました‼

    • 3月1日
●

友達が言うようには、わたしは思いませんね😅💦

つわりって本当に人によって程度が様々だし、10キロ以上とか痩せて入院しちゃう人もいますし、全然吐かない!とか言う人もいますので😰

友達は、自分が普通って思ってるのかもしれませんね。

同じ妊娠でも、誰一人として同じ妊娠はいませんからね😅💦

  • れもん

    れもん

    そうですよね(>_<)
    結構昔から自分の意見が正しい。って感じの子
    でわあったんですが...
    安心しました‼

    • 3月1日
かえで

人それぞれでいい!自分は自分!と思ったほうがいいですよ(^^*)
私もめちゃめちゃ悪阻酷くて産むまで続いてました!だから旦那には大変な思いをさせてしまって申し訳ないって思ったし、友達の中でもつわり酷くなかったっていう人たくさんいるし、それを聞いてもこの人はそうだったんだって思うだけで私は私の体だから人とは違っていいんだと思いましたよ!
だから気にしないでOK!
可愛い子供が無事に産まれてきてくれたことに感謝してお互い育児頑張りましょう!

  • れもん

    れもん

    そうですよね‼
    まさかそんなこと言われると思わなくて
    ズルズル引きずってしまいました(>_<)
    自分わ自分って思って気にしないようにします‼

    • 3月1日
にこにこまる

私もれもんさんと同じような悪阻でした。
悪阻中はすごく辛いけど子供を作るのを辞めようなんて思ったことなかったです。
その友達ひどい。私もイラッとします。
その友達は、れもんさんの旦那さんが家事を協力的にやってくれているのが羨ましかったのですかね?

  • れもん

    れもん

    やっぱつわりで子供作る作らないを決める人わ
    なかなかいないですよね(>_<)

    • 3月1日
あやまん

いくら仲良くてもそれはひどいです。つわりは仕方ないことですし
それで子供作るなよは違うと思います。
実家暮らしの人で家の事何1つしない人に言われたくないですね。
れもんさんはしたくてもできない状況なんですしね。
苛っとするのは普通です。
うちなら関わりたくないです(笑)

  • れもん

    れもん

    そうですよね(>_<)
    友達も彼氏も貯金ゼロでお金ないーって騒いでるので
    つわりで作るなって言うなら
    そっちの方が考えた方が良かったのでわ?と
    思ってしまっています‼(笑

    • 3月1日
みー

いろんなお産があるといいますよね。悪阻も人それぞれだと思います。同じ妊婦さんだったらもう少し言葉を選ぶか、気持ちが分かるもんじゃないのかなと思ってしまいますね😓
わたしならもうその友だちと会いたくなくなってしまいます。笑
先に経験できて、悪阻の辛さを共感してあげれる人になって自分のほうがレベルが上だ!と思いましょう!笑
素敵なマタニティライフをお過ごしください💓

  • れもん

    れもん

    その子しか妊娠中の話できる子いなかったので...
    きっともっと早くこのアプリを知ってたら
    私も関係を切っていたかもしれないです(>_<)

    • 3月1日
ゆでたまご

悪阻はよめないですよね。
どんだけ酷いかも、逆に全くないのかも赤ちゃんを授からないと分からない事だと思います。
そもそも赤ちゃんが欲しい!という気持ちは悪阻で左右されないですよね(・_・;
2人目とかで、1人目の時何もできなく点滴生活だったからとかならわかる気もしますが。。。

2人で望んで授かった赤ちゃんですが、体調が変わるのはお腹で頑張って育てている女性のみ。私も悪阻が酷かったので何もできない生活をとてもよくわかりますが、夫の手助けがあってなんとか乗り越えられました。
2人の赤ちゃんを授かっての悪阻ですが、だからと言って夫に何でもかんでもやってもらって当たり前とは思えなかったです💦
私も申し訳ないなという気持ちでした。

そのお友達は旦那さんとうまく行ってないんですかね💦妊娠中で気が立っているのか、、、、。その友達は正しいと思いません。気にしない方が良いです😊

2人で協力し合って、でも当たり前とは思わず感謝を忘れない優しいれもんさんと旦那さんの素敵な夫婦だなと思いますよ😊

  • れもん

    れもん

    ホントそうですよね(>_<)

    やっぱり申し訳ないって思いますよね‼
    同じ人がいてよかったです‼

    まだいつ籍入れるか決まってないから
    焦りとかをぶつけられたんですかね(._.`)

    • 3月1日
ゆーまま

ちょっとその友達の考えが理解できないです!イライラします。そんなつわりなんて人それぞれだし、私はつわりがほとんどなくて、れもんさんはほんとうに大変だったと思います!れもんさんの旦那さんもとても優しい人なんだと思います!それを当たり前と思わず、疲れているのに申し訳ないと思えるれもんさんも素敵です!とても思いやりのあるおふたりで産まれてくるお子さんも幸せですね!そんの思いやりのない友達のいうことは気にせず、あと少しのマタニティライフを楽しんでください!

  • れもん

    れもん

    ありがとうございます‼
    そう言って頂けるとホント嬉しいです‼

    • 3月1日
あーる

何それ😵これを気にそのお友だちとの付き合いを考え直すのが正解かと✋

  • れもん

    れもん

    あの時わその子としか妊娠中の話が出来なくて
    今だにイラっとすること言われることありますが
    連絡取り合っています(>_<)
    切るタイミングを完全に失いました(._.`)

    • 3月1日
えま

れもんさん間違ってないです💦
つわりない人はいいけど酷い人はほんとに辛いですよね💦
私も妊娠前はつわりがあんなに辛いものだと思ってなくて泣いてました。
同じ妊婦なのにそんなこと言うなんて酷い💦
気持ち悪いときは弱音も言いたくなりますよね。
つわりやなら子供作るなって考える人いるんですね😵
辛いつわりを乗り越えてでもママになろうと思ってる人の方がいいママです!

  • れもん

    れもん

    私も辛いし家の事できないしで
    泣いてました(>_<)
    予定日が近いので気持ちを分かってもらえると思い
    言ってみたんですがまさかの回答でビックリしました...

    • 3月1日
おか

れもんさんの引っかかりわかります!
私も言葉は違いますが、会社につわりで急遽出勤出来ずその3日後には妊娠悪阻で入院するまでの状態だったのですが、仕事に対して無責任な行動だとか、妊娠のタイミングも考えられなかったのか。など言われました。これから仕事復帰をするのですが、その話が振り返される予定です。
つわりの酷さは、本人にしかわからないし、人それぞれの症状があるから、同じ妊婦なら、多少なりとツラい事はわかるはずだし、、、と思いますよね…。その友達もれもんさんの気持ちを受け止める余裕がない感じで、情緒不安定なのもあったのかもしれませんね(..)

  • れもん

    れもん

    赤ちゃんって授かりものですもんね‼
    おかさんもそんなこと言われたら辛かったですよね(>_<)

    • 3月1日