※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこは
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べてくれない悩みです。座らせてもじっとせず、泣いてしまいます。他の家族がいるときは食べるのに、私と娘だけの時は難しいです。アドバイスをお願いします。

7ヶ月の娘がいます。
離乳食を5ヶ月ごろからはじめて、現在午前と夕方の2回離乳食をあげています。
バンボやベビーチェアを嫌がるので、そのまま座らせて食べさせているのですが、食べ始めは順調に食べてくれるのですが、4〜5口食べたあたりで空きてしまうのか、落ち着きがなくテーブルに手をかけて立ち上がろうとしたり、座った状態でクルクル方向転換をしたり、私の体に登ってこようとしたりしてしまい、なかなか食べてくれません。
そのたびに姿勢を直してちゃんと座らせるのですが、繰り返している間にぐずりだしてしまい、そうなるともう一口も食べてくれず、ただただ泣き叫んでいる状態になってしまいます。
食べてくれる時はよく食べてくれて、完食することもあるし、パパが一緒にいる時や夕方みんなでごはん食べるときは、よく食べてくれるのですが、昼間の私と娘しかいない時の離乳食の時間はなかなか食べてくれないことが多く、イライラしてしまいます…
同じように悩んでいるママさんや、こうしたらいいよ!っていうアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

コメント

つーまま

七ヶ月くらいなら食べムラありますよ〜!それに雰囲気とかでも食べたり食べなかったりありますよ!
うちの娘中期の頃一口も食べなかった時あります!遊びたいんでしょうねっ。ママさん気楽に食べなかったら、お腹空いてなかったね〜遊ぼっか〜で食事下げちゃって、まっいっか〜ぐらいで大丈夫です(笑)もっと大きくなるといっぱい食べてくれますから。食べなくてイライラの気持ちわかります!でも、親がイライラしたら子供と食べてくれません!だから、食べなかったら、食べなかったでまっいっか〜ぐらいにしたが楽ですよ!

• まいこは

まいこは

コメントありがとうございます!
    そうゆうもんなんですね(´`:)
    私のあげ方とか、味付けが悪くて食べないのかな〜とかいろいろ悩んでたので、少し気が楽になりました(;∀;)
    イライラしても自分にも娘にも良くないし、いい事なんて何もないですよね!
    もっと気楽に考えるようにします(´ー`)
    ちなみに、食べなかった時って、少し時間おいてまたあげてみたほうがいいですかね?
    それとも次の離乳食の時間になるまで待った方がいいですか?

• 9月27日
  • つーまま

つーまま

少し時間置いてあげてみて、それでも食べないなら、また次の時にしようね〜て下げましたよ!
    7.8.9ヶ月の時全く食べなかったけど、11ヶ月なった今じゃ食べてくれるようになりましたよ!
    気楽に頑張りましょう(´,,•ω•,,`)♡

• 9月27日
  • まいこは

まいこは

そおですね!
    ありがとうございます(*゚v゚*)
    のんびり進めていこうと思います!

• 9月28日