※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクア
子育て・グッズ

双子の育児でゲップが出ない問題や、片方が泣き出す場面での対処法について教えてください。

双子を育てていらっしゃる方にお伺いしたいことがあります。

只今、新生児の双子を育てています。
我が子達はなかなかゲップが出ず産婦人科から10分位縦抱きして様子を見てと言われておりゲップを出さそうと抱っこしているのですがその間もう1人の子がミルクを欲しくて泣き出してしまいます。
まだ私自身も育児に慣れておらず泣き出してしまうと焦ったりごめんねっと思ったりしてしまいます💧
でも、ゲップも出させないととも思って余計にアワアワしてしまいます(´д`|||)
ゲップが出ない場合、背中にタオルや上半身を高くしたり等は知っているのですが他に上手くゲップを出させる方法やミルクの時同時泣きされたらどうされてるのとかを教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

k

10分も様子見ですか🤔そんな長くやってたっけな?っていうくらい記憶が曖昧です!←多少いいかげんでも大丈夫ですよ😁

あとは、多少泣かれても気にしない!です(  ̄▽ ̄)泣いても死なないから大丈夫!

...って頭ではわかってても、いざ泣かれると『もうっ!』てなりますよね^^;

ゲップは出なくてもオナラは出てないですか?

同時に泣かれたら同時授乳ですが、母乳ですか??

• アクア

アクア

ご意見有難う御座います!
    10分も様子見しなくていいんですね(;´∀`)
    まだ何も分からなくて病院で教えてもらった事を参考にしてるので💧
    もうちょっと気楽にやってみます!
    泣かれてもなるべく気にしないよう頑張ってみます(。´Д⊂)
    あっ!オナラはめっちゃ出てます。
    ネットでもオナラで出るとはあったのですがゲップはなるべくさせないといけないと思ってたので必死でしたf(^^;
    完ミですが同時にってのが出来なくてどうすればいいのか分からないんですよね🌀

• 2月28日
  • k

k

たしか私は5分くらいと言われたよーな?🤔

泣かれてもスルースキルつきますよ‼️😂
    いいのか悪いのかわかんないですけどね😂

おなら出るならそんな心配しなくて大丈夫ですよ😁

授乳クッションとかお持ちじゃないですか?なければてきとーなもので高さをつけて同時ミルクやってましたよ😃

• 2月28日
  • アクア

アクア

5分なら今までの半分で済むので待ってもらえます(^^)

スルースキルとはいいですね✨
    早く身に付けたい♪

授乳クッションはあります!
    あれを使うのですね(*´∀`)ノ
    試してみます!

• 3月1日
森のクマ

双子ではないので参考にならないかもしれませんが…げっぷが出ないときは身体を横にして寝かせてました。

• アクア

アクア

いえいえ、色んなご意見は参考になるので有り難いです♪
    やっぱり横にされるのはいいんですね(о´∀`о)
    まだやったことなくて…。
    挑戦してみます💨

• 2月28日
mama

ミルクは同時にはあげられてないですか?

1人ミルクあげて、げっぷさせながら1人を大きめの授乳クッションに寝かせて自動ミルクにしたりしてました。

二人寝かせて両手でミルクあげて、ゲップは開き直って1人ずつとか。

お腹が満たされれば泣いてても大丈夫だわ~と思いながらやってました💦

双子育児、大変ですよね!!
私もてんやわんやなってました!😭

• アクア

アクア

同時にあげるやり方が分からなくて1人づつあげてます(;´д`)
    新生児からでも大丈夫ですか?
    授乳クッションにどう寝かせればいいですか?
    はい、双子大変なのは思ってたのですがやっぱり想像以上で悪戦苦闘してます💦

• 2月28日

双子育児してます。
うちの子もなかなかゲップの出ない子で、1人で見てる時に同時泣きされて何度もアワアワしてしまったことがあります。
でも、最後は諦めです。慣れです。
出なきゃ出ないで何とかなります。
上から出なかった分、オナラをよくしてました。娘たち。
慣れれば、片割れが多少泣いてても「待っててね〜すぐ行くからね〜」って声かけながらもう1人やってます( ˊᵕˋ )

• アクア

アクア

病院に居たときからなかなかゲップしてくれず苦戦してたのですが自宅に帰ってからは更にで困ってます⤵
    慣れるまではもうちょっとかかりそうですが寛大な気持ちで挑みたいと思います(lll´Д`)
    あっ!子供達もオナラはよくします。
    オナラしてる分大丈夫ですかね?

• 2月28日

退会ユーザー

上から出ない分下から出してるので大丈夫かな?と思いますよ( ˊᵕˋ* )

• 2月28日
  • アクア

アクア

有難う御座います!
    オナラめっちゃするのでたまにウンチかな?って思ってオムツ覗くぐらいですので良かったです♪

• 3月1日
マイマイ

私も先生から15分はトントンしないとゲップ出ないと言われましたが、実際そんな時間はないです(笑)
ゲップ出なくてもオナラが出てたら大丈夫だと思います😅

同時に泣き出したら、後から泣き出した方はしばらく泣かしてました(笑)
そのうち最初ほど気にならなくなってきますよ🤣

• アクア

アクア

15分は長いですね!?10分でもキツいのに💧
    はい、オナラはバッチリ出てるのでまだ安心して大丈夫ですかね(;´∀`)

私も現状後の子はごめんねっと言いながら泣かしてますがやはり焦ってしまいます🌀
    追々、私も慣れていきたいです(。´Д⊂)

• 2月28日
なつみ

お母さん、おつかれさまです!
同時授乳してゲップさせてあげて、合間に泣かれたらあたふたしますよね💦

もしミルクのタイミングが2人揃ってきているなら、クッションや丸めたタオルなどを駆使して2人とも哺乳瓶を固定して同時に飲ませて、飲み終わった方をゲップさせながら、まだ飲んでいる子の方は見守ってもいいと思います。
ゲップが出ないのは、もしかしたら飲み方が上手な子なのかもしれないですね。それか口から空気が出なくても、おならとして出てるかもしれないですよ。
まだ試してなかったら、赤ちゃんがほんの少し前傾姿勢になるように支えてあげて背中をトントンしてあげて見てください。
あとは背中を下から上に撫で上げるようにトントンしたり。
これから何度もやっていくうちに、お母さんも慣れていきますから、がんばってください(^^)

• アクア

アクア

めっちゃあたふたします(´д`|||)
    心にゆとりがなくなります💦

ミルクのタイミングはなるべく揃えるようにしてます。
    新生児の頃からその固定のやり方でミルクあげて大丈夫ですか?
    同時にあげるやり方分からなかったので参考になります✨
    病院にいる頃からいい飲みっぷりで飲み方いいとは言われた事はあります!
    オナラもめっちゃ出ます💨
    はい、色々試してみます♪
    新米ママ頑張ってみますp(^^)q

• 2月28日
  • なつみ

なつみ

あたふたする気持ち、すっごくわかります!特に同時に泣かれると...ですよね。
    でも元気に泣いてるなら大丈夫です。
    交互に抱っこしてあげましょう(^^)
    少しずつお母さんもベビーちゃん達も双子の育児に慣れていきますよ( ´ ▽ ` )
    私がいた産院には双子ママの助産師さんがいて同時授乳の仕方を教わりました。タオルやクッションのセッティング方法はネットで調べてもらえれば出てくると思います!
    生後4日くらいからやってましたが、大丈夫でしたよ(^^)
    最初は可愛そうかなって気持ちもあったんですけど、慣れると先に飲み終わった子をゲップさせて、次の子〜ってスムーズになって気持ちが楽になりました♫後に飲み終わった子に間に合わなかったらそのまま待たせてたりしました(;▽;)
    双子育児は多少の臨機応変が必要かもしれません(笑)
    ゲップの話しですが、おならがたくさん出てるなら、口からゲップが出なくても横に寝せて吐き戻しに気をつけてあげたら大丈夫ですよ(^^)
    応援してます♫(*^▽^*)

• 2月28日
  • アクア

アクア

まだ育児始めて半月なので色んな事に戸惑ってしまってますが徐々に慣れていきたいとは思ってます(о´∀`о)

おぉー双子ママの助産婦さんとは羨ましい✨
    色々教えてもらえるのは助かりますよね!
    実は私と旦那さんお互い双子同士で母親達は私達を育ててはいるのですが仕事されてたり入院中等でこんな時どうすればいいか聞けるタイミングがなくてネットに頼ってます(;´∀`)
    同時のやり方もネットで見ましたのでやってみたいと思います♪

色んなと有難う御座いました!

• 3月1日

ゲップは出なかったら出なかったで上手に飲めてるのかもしれません☺️あと、私は「ちょっと待ってね」は、双子の宿命だと思ってやってます(笑)

• アクア

アクア

産まれた時からめっちゃミルク飲む子達で看護婦さん達からも誉めて頂いた事はあるので上手いんですかね(о´∀`о)
    だったらいいのですが♪
    やっぱり待ってては双子あるあるなんですねf(^^;
    宿命を私も受けます!

• 2月28日