※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

明日の人工授精がD13になるが、卵胞が小さいためD14かD15が良いと言われた。しかし、D14は主人の出張で不可能。2回の人工授精も可能とのこと。どうしたらいいか迷っている。

明日、初めての人工授精予定です!
そこで相談させてください😣

いつもだいたいD14で排卵するので、明日がD13で排卵日前日予定なのでバッチリだと思って仕事の休みを調整して取りました。しかし、昨日の卵胞チェックで『15ミリのが2つある。まだ小さいので人工授精はD14かD15の方が良い。』と言われました。しかし、主人の出張の都合でD14には人工授精出来ません。D15なら出来るのですが、せっかく仕事を休んだことと、今まで先生の言う通り卵胞チェックにきて排卵済みと言うことが何回かあったので少し信用していません😅なのでとりあえず明日の人工授精は予約しました。

先生からは『もしできるなら2回することもできるよ』と言われました。その話を帰って主人にしたら『(D15なら居るから)してもいいんやない?』と言われました。卵子も2つあるし、双子の可能性⁈💓と勝手に期待してしまっているので可能性は高めたいのですが、一回の周期に2回人工授精するなんて聞いたことなくて💦実際された方っていますか?😂もしくは、もし自分だったらどうしますか?

コメント

排卵済みだけは避けたいですよね💦私も経験ありますが、ショックでした。
でも2回となると出費もかさみますよね!
私なら明日、人工授精して、D15は自己タイミングとります。

• ママリ

ママリ

初めての人工授精なので排卵済みだけは本当に避けたいです!確かにD15は自己タイミングでもいいかなぁと思ったのですが、自己タイミングの場合って排卵日2日前とか前日の方が良いって言うので、遅いのかなぁと思ったり💦明日の卵胞チェックの様子見て考えてみます!ありがとうございます😊

• 2月28日
theory☆

受精能力の有る精子は
一度のAIHで
きちんと卵管で待ち構えているため

2回する意味が無く
最近は複数回する病院はあまり無いと
不妊外来で有名な医師が言ってました🍀

でも、少しでも確率を❕って事なら
しても悪いことはないんじゃないでしょうか?
マイナスにはならないといいますか。

私の通っていた不妊専門クリニックの
質?レベルから言うと、、、
排卵済みでした とか、あり得ないです😣
病院大丈夫ですか??

そこが気になりました😭

仮に私だったら、
人口受精2回はしないですし、
二回出来るよとか言う医師にも
知識無さすぎって不信感抱きます💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    全然知りませんでした😳

私の通院している病院は不妊専門じゃないんです💦ここ2年くらいでできた新しい病院で産科はとても評判が良いのと、家から車で2.3分なのでそこに決めました😂先生も比較的若いし、少し頼りない印象で…でも、物腰柔らかくて相談もしやすいので様子見ています。私が30周期なのですが、排卵ってD16くらいが一般的だと思うのでD14で来てくださいと言われ、卵胞チェックで排卵済み。ここ数ヶ月卵胞チェックしてみて毎月D14あたりなので私はその前に行くようにしています。

不妊専門だと卵胞チェック何回も行くと友達から聞いて、全然違うなぁと感じました😅なので、もし後何回かで出来なければ転院も考えています。ただ、そうなると今の仕事しながらは無理なので仕事も辞めなければなぁと…。

すみません💦最後は愚痴になってしまいましたが、コメントありがとうございました😊明日の様子見て考えてみます✨

• 2月28日
ららら

D13-15位で排卵してればD13の人工でタイミングはあってるでしょうし、排卵がまだだったら遅れる場合を考えてD15に自己タイミングとりますね。
私は人工の日決めたあと、前後でタイミングとれればとってみて下さいと先生に言われることありました🙌

• ママリ

ママリ

人工授精のために精子を洗浄?すると寿命が短くなったりするんでしょうか?私も範囲内だと思っていたので先生に言われ、寿命が短くなるから?と思いました😳これから卵胞チェックなのでその様子見て、D15自己タイミング取りたいと思います(^^)

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました😊

• 3月1日
  • ららら

ららら

寿命が短くなるとか聞いたことないです💦むしろ元気な子だけ厳選されるので良さそうですけどねぇ。頑張る子は1週間位生きてると読んだことあります。2,3日は余裕ではと✨

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

ネットで見ても賛否両論らしくて、振り回されてます😭でも、そう言っていただけて安心しました!ありがとうございます✨

• 3月1日