※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
子育て・グッズ

子供の頭痛について相談。MRI、CT、脳波検査を受けることになり、即日可能か不安。経験者のアドバイスを求めています。

子供が度々頭痛を訴えるので先週の木曜に市民病院を受診しました。

頭痛は瞬発的なもので、ズキズキ痛むようなものではないようです。
機嫌よく遊んでいたりテレビを見ていたり、何でもないときに急に「あっ!痛い!」と頭を押さえるのです。泣くほどではないです。不安げな顔はします。
20秒も経たないうちにケロリとします。
筋違いみたいなものかと思ったのですが、あまりに頻発するので受診しました。

先生には、あと一週間様子を見て、続くようならMRI、CT、脳波を取ると言われました。

今日まで様子を見ましたが、やはり頭痛は続いていますし今度は首まで痛いと言い出して不安なので明日受診します。

悪い病気ではないかとすごく不安です。
何か思い当たる病名などありませんか?
もしあれば教えてください。

あとMRI、CT、脳波ですが、即日ということはあり得ますか?
予約でしょうか?
経験のある方、医療施設で働かれている方、教えて頂ければ助かります。

コメント

ゆあか(*´ー`*)

それは心配ですね。別の大きな病院にいくことはできますか?

• 雷注意

雷注意

なぜ別の大きい病院なのでしょうか??
    特に今の段階で診察に不満はありません💦

地域では一番大きい病院なのです。

• 2月28日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

もしわたしが同じ状況ならすぐに検査してもらいたいなと思ったからです。すみません。

病院で働いてますが、頭痛の訴えがあれば大体すぐに検査をしているのでそのイメージが強くて。

• 2月28日
  • 雷注意

雷注意

あ、そういうことなんですね!
    私も頭のことなのですぐ検査になるのかなとは思ったのですが、緊急性を要しないとの見解だったようです。
    でも明日受診したら明日中に検査になるかもしれないですね。

• 2月28日

ゆあか(*´ー`*)

わたし自身も頭痛持ちで、数十分おきに針で刺されたような痛みを感じるときがあって、先日受診したところおそらく神経痛みだとおもうけどほかの病気を否定するためにCT をとりました。
    まだ小さいお子さんでしたら被爆の問題もありすから様子見になったのかもしれませんね。でもあまりに痛みがひどければ再度受診もありだとおもいます!

• 2月28日
  • 雷注意

雷注意

明日受診予定です。
    CTとMRIと脳波を取ると言われました。
    被曝のことはすごく心配ですが、それより頭の中の方が心配ですのでお願いしようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 2月28日

ゆあか(*´ー`*)

そうですね!検査してもらわないとつらいのはお子さんですしね!
    症状も多少大袈裟に言ってもいいくらいです!

• 2月28日

うちの息子が別の症状で脳波をとった時は予約でした!眠らないといけなかったので寝かしつけ大変でした。

入院して時は先生が脳波撮りましょうと言ったらすぐしましたけどねー!

CTとかは即日できそうですよね。
MRIは多少時間がかかるし、子供は苦手だったりするんで(じっとしなきゃいけない)どうかなぁと、、先生というか空き次第ですよね。

私自身が頭痛持ちで頭痛外来によくいくのですが、頭痛で脳波は取ったことはないです。
CTないしMRIがメインです。

• 雷注意

雷注意

検査のときは眠くなる薬を飲むと言ってました😭
    麻酔ではないみたいですけど…睡眠薬のようなものかな??
    寝かしつける病院もあるんですね!

被曝の問題もあるのでCTはほんとにやりたくないのですが今はとにかく頭の中の方が心配なのでお願いしようと思います…
    即日やって早く結果が知りたいです😭

• 2月28日
kagptwdg

過去の質問にすみません💦
検査の結果、どうでしたか?
うちも息子が数日おきに頭が痛いというので受診するか悩んでいます。