※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkku
子育て・グッズ

お宮参りについての質問です。子供が3ヶ月になってしまいましたが、同じ経験をされた方や、レンタルについて、写真撮影についてのアドバイスが欲しいです。

お宮参りについて質問です。
12月に出産したので、1ヶ月〜2ヶ月は季節的にも寒く長く外に出られないと思い、落ち着いたらお宮参りに行こうと話していたのですが、結局行けるのが3月になり、子供は3ヶ月を迎えてしまいます💦
すぐにお宮参りに行かなかったなど同じ方いらっしゃいますか?
行かれた際、周りはやはり1ヶ月位の子が多かったですか?浮かないか心配です😭
あと、子供のものはレンタルされましたか?

また、スタジオで写真を撮る予定ですが、100日も近いので、お宮参りとして撮るか、100日として撮るかも悩んでいます。
オススメのスタジオもあれば教えて頂きたいです(^^)

なかなか行動できずで遅くなり、あれもこれもと思ったら訳分からなくなってしまって💦
どなたかお話聞かせてください!

コメント

れおたん

暑い時期だったので3ヵ月の時に行きました。1ヵ月の子が多かったですが特に気にしなかったです。着物は私が七五三で着てた物着せました。スタジオアリスでお宮参りとして撮影しました。

• kkku

kkku

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(^^)

• 2月28日
miho

5ヶ月になってから行きました😂わら
やっぱり1ヶ月の子ばかりでうちの子だけ3回りくらい大きいね〜って笑ってました笑
でも身体がもうしっかりしてる時だから心配が少なく楽でした🤤

アリスで写真撮りましたがお宮参りの着物?着せてる写真と元々着せていったスーツ風のロンパースで撮りました😇
アリスから着物レンタルしてお宮参りに行き、家に帰ってお食い初めって流れでした🤗

• kkku

kkku

なるほど!たしかに比べたらかなり大きくなりますよね❤️
    着物もレンタル可能なところで撮った方が楽ですかね?
    時期的にもまとめてやってしまった方が楽かなーと考え中です!

• 2月28日

私は二人目を11月に出産して、やはり年末で寒い時期だったので3月にお宮参りをします❗写真は先日スタジオアリスでお宮参りと100日祝いで一緒に撮りました🍀スタジオアリスは撮影当日から翌日まで衣装を貸し出ししてくれるみたいなので、そのままお宮参りにも行けるようです✨私は一人目の時に買ってもらったベビードレスがあったので、お宮参りにはそれを着せて行く予定です👶

• kkku

kkku

寒い時期だと厳しいですよね💦
    スタジオアリスが近くにあるので、できればレンタルと撮影をやってしまいたいです!
    ベビードレスを買ってなかったので、このために買うのもどうかなーと思っていたので助かりました❤️

• 2月28日

退会ユーザー

いろんな衣装があって選べる所がいいですね✨レンタルはお祝いの着物だけみたいです❗

• 2月28日
かぴばら

初めまして(^ ^)
私は2ヵ月過ぎた頃に行きました!
周りは安産祈願など他の祈願する人達と一緒に行ったので全く気になりませんでした♪
赤ちゃんは、普通のカバーオールで行って、お母さんが抱っこしている上から着物?みたいなのを被りました!
着物は知人から借りましたよ(^ω^)

• kkku

kkku

周りが小さい子ばかりだったらなーと思っていたので安心しました❤️
    中に着るものもよくわかっていなかったので、助かります!ありがとうございます😊

• 2月28日
リコ

年末に産み、お宮参りは、寒いので延期してました😁
神社にて子供の服はいつも通りでしたよ、私達はフォーマルスーツを着ていきました😀その日にスタジオマリオで写真も取りました!

少し機嫌も悪くて、後日子供だけの再撮影を2、3回しました😂

産着は、実家のを撮影では使用しましたが、スタジオのレンタルの物も借りました😁

良い写真が撮れると良いですね😄

• kkku

kkku

寒いと延期される方が多いみたいで安心しました(^^)
    スタジオマリオ、調べてみます!
    その日にならないと機嫌がわからないですよね😂
    レンタル検討してみます!
    ありがとうございます❤️楽しみです😆

• 2月28日
  • リコ

リコ

スタジオでのドレスや着物レンタルは、無料だったので、着せてあげたいのが有るかどうかで迷います(笑)

• 2月28日
  • kkku

kkku

そうなんですね!
    確かにあるかわからないですよね😂

• 2月28日
⭐︎もっち⭐︎

1月末生まれですでに生後1ヶ月になりましたが、まだ時期的に寒くて可哀想な気がするのでお宮参りは4月にする予定です✨
甥っ子は7月生まれで暑かったこともあり、3ヶ月の時にお宮参りしてました(^o^)

• kkku

kkku

まだ寒いので長時間外に出すのはかわいそうですよね💦
    必ずみなさん1ヶ月で行かれてるようではなかったのでよかったです❤️ありがとうございます😊

• 2月28日

1月うまれの息子も、寒い季節なのでお宮参りはまだで3月に行く予定にしてますよ〜(*^^*)
しかも、うちの子大きい(すでに6キロ)ので、どこ行っても目立つだろうから開き直ってます!笑
写真だけは残そうかという話になり、数週間前にスタジオで撮りました!カメラのキ◯ムラに併設してるスタジオです( ̄▽ ̄)

• kkku

kkku

3月なら暖かくなるしちょうどいいですよね(^^)
    うちも今それくらいあるので一回り大きくなるな…と思いました😂
    写真だけ先に撮るのもありですね!
    ありがとうございます❤️

• 2月28日