※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳半の息子が歯磨きを嫌がり、困っています。皆さんはどのようにして歯磨きをしていましたか?

1歳半の息子を育てています。
歯磨きを嫌がってなかなかうまくできません😔

鏡で自分の姿を見せながらやったりもしたし
私が歯磨きをしている姿を見せたりして挑戦したりしても嫌がります。

前まで歯磨きシートを使って拭いていたのですがそれも嫌がり無理やりやったりもしましたが
そのせいで歯磨き=嫌なもの と認識されて今後できなくなっても困るので 歯磨きシートがなくなったと同時に歯ブラシにして歯磨きジェルを買いました。
出来る時は少しずつできるのですがやはり嫌がることも多くて
皆さんはどのようにして歯磨きをしていましたか?(´・ ・`)

コメント

床に寝かして足でがっちり押さえつけて泣いても嫌がってもそれで磨いてます!!!
虫歯になって泣かれるくらいなら歯磨きで泣かれる方が100倍マシなので😄
今は嫌がっても今後も嫌になる子なんてそうそういませんよ(⌒-⌒; )
歯磨き泣いて嫌がる大人なんていませんし、
一歳半健診でも歯医者でも羽交い締めにしてでも磨けっていわれますよ(⌒-⌒; )

• R

R

回答ありがとうございます。
    検診の時に相談したのですが子供がグズり出してあまり真剣に聞けなかったので
    参考になりました☺️今のまま押さえつけてでも磨きます(^^)

• 2月28日

うちはゴム製の歯ブラシを1日数回渡して歯ブラシを口に入れることからなれさせました!
その際めっちゃ褒めてました!
うわ〜歯磨き出来たの!👏🏻ママ嬉しい♡ママも一緒にやるー♡とか言いながらやる気にさせたり、お母さんと一緒の歯磨き上手かな♪って歌を歌いながやったりしてました!

とくにジェルとかは使わず、仕上げにジェルタイプのフッ素(ぶどう味)を使っているので、歯磨きに慣れてくると仕上げにぶどうやろっか!と言うと大喜びしてます♪

• R

R

褒めるようにしているのですがなかなか難しくて。
    自分で持ちたがるので持たせていますが噛むだけで出来てるのかなーと不安で(´・ ・`)

• 2月28日

退会ユーザー

もし年齢の近いお友達がいれば、少し離れていても大丈夫ですけど、見せてあげるとやり出す!なんて事もあるそうですよ♪
    うちもしたくないーとか自分でやるって言って聞かない時は、一緒に歯ブラシ突っ込むか(笑)諦めたりもしてます💦
    親としてどうかは分かりませんが、虫歯できたらごめん!って気持ちで私はやってます💦
    あんまり参考にならなくてすみません💦

• 2月28日

うちは自分で持たせて好きなようにさせてから親がサッと立ったまま磨いています。
嫌がる時期は歯磨きのアニメ見せたり、絵本の歯磨きを見せて凄いねー!歯磨き楽しいねー!って教えてました。
今でも親が磨く時は嫌がって口閉じます(><)

• R

R

私も褒めるようにしているのですがなかなか(´・ ・`)
    できるようになるまで頑張ります。

• 2月28日
ymamama

最初は嫌がってましたが
押さえてでも歯みがきしてあげてー
と歯科衛生士さんに言われたので
そうしていたら2歳前ぐらいには
嫌がらず歯みがきさせてくれるように
なりましたよ!

• R

R

今も押さえつけてやっているので間違っていなくて良かったです!
    このまま続けます(^^)

• 2月28日

寝る前歯磨きしてます。したあとしまじろうのキシリトールタブレットをあげてます。

歯磨きもグレープ味なので
歯磨き=寝る前のおやつみたいになってます。
それでも『歯磨きしない』と言うときもありますので、動画で虫歯のお話を見せたり
虫歯になったらどうなるか、話して納得させて歯磨きします。
虫歯だけは嫌なので小さいうちは、親の役目だと思ってどんなことしても根拠強くしてます。
我が家は、歯磨きのステップアップして月年齢に合わせた歯ブラシで歯がはえる前から練習して違和感を減らしたうえでやりました。

一歳半ならお口の中に鬼さんがやってくるみたいな話は効き目あるかもしれませんね。
あまりびびらせない方がいいかもですが、
私は虫歯になった恐怖を話してます。