※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

右手親指がばね指の症状。治療は必要か不安。専門医はどこ?左手にも同様の症状。治療が必要なら専門医を受診することをお勧めします。

ばね指になったことありますか?

産後4ヶ月半。
2ヶ月前頃から右手親指の曲げ伸ばしがたまに痛く感じてたんですが、そのうち治るかと思いずっと放置してました。
四六時中ではなく、朝方や寝て起きたときだけで、動かしてる間に痛みが消えていたので。
すると、段々痛みがひどくなり、曲げたら反対の手をそえないと伸ばせなくなってしまいました。
しかも、その軽めの症状が左手親指にも…

どうもばね指というもののようなのですが、放っておいて治るものでしょうか?
もし治療するなら何科に行けばよいでしょうか?

このまま動かせなくなったらと心配になってきました(T_T)

コメント

deleted user

私も両手の中指がバネ指になりました。親指は腱鞘炎で辛かったです…。
初めは動かしてる間は何とか動くんですが、夜や朝は固まってしまって曲げられない状態でした。すぐに引っかかるみたいでビョーンとはじくようにもなりました。整形外科に私は行きましたが、授乳中は薬が使えないからと、意識的に痛くても曲げるようにしなさいと言われ、やっていました。気がつくと殆ど分からない位になりましたよ。

ほまりママ

なりました!地味に痛いですよね!私も寝起きで曲がって戻らなくなって、反対の手で戻してました。そして同じくこちらで質問しました^^;
その指を使わないようにする、重症になると手術になったりするので病院へ行った方がいいようです。
整形外科でいいですよ。

私は病院に行くつもりだったんですが娘を預けるのに悩んでる内に忘れてしまいました。
気にならない程度には治った?ようです。

まきまま④

おはようございます☀
なりましたなりました!!
私は抱っこもできない上に
ペンも握って字も書けない
歯みがきも出来ない
シャワーのお湯が当たっても痛い
くらいで何をしても憂鬱でした(ToT)

ネットに「いつのまにか治る」と
書いてありましたが半信半疑でした。
私も同じ時期くらいから痛みだして
ホントに最近、ある日気がついたら
不思議と嘘のように良くなってました!
産後は育児の負担や
ホルモンのバランスのせいで
腱鞘炎になりやすいそうです。
健診のときに相談したら
「整形外科」だと言われましたよ!
お互い頑張りましょうね(о´∀`о)