※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♡
妊娠・出産

子宮頸管が短くなったら長くなることはないでしょうか?切迫早産の経験がある方、教えてください。ウテメリン服用中でお腹の張りは少なくなりましたが、時々感じます。

切迫早産と診断され、自宅安静中です。仕事は妊娠してから退職しました。

2週間前の検診で子宮頸管:3mm
→ウォーキング禁止、できるだけ体を甘やかすように指示

今回:2.7mm
→ウテメリン服用、家事は最小限にしてできるだけ横になるように指示

子宮頸管って一度短くなってしまったら、長くなることはないんでしょうか?
切迫早産の経験があるかた教えて欲しいです🙏💦

ちなみに子宮口はしっかり閉じていて、出血はありません。ウテメリン服用し始めて、お腹の張りはかなり少なくなりましたが、時々は張り感じます。

コメント

ゆう

長くなることはなかったです!
とこちゃんベルトで乗り切れた人もいるみたいですが…

私は自宅安静でトイレ以外動かなくても入院になりました。

• みー♡

みー♡

回答ありがとうございます💓
    とこちゃんベルト調べてみました。腹巻きはずっとしているのですが、それに手持ちの妊婦帯もプラスして過ごしてみます!
    経管の長さは体質もあるみたいなので、赤ちゃんのために入院もやむをえないですよね。

• 2月28日
しーちゃんママ

こんにちは!わたしも26週の時に切迫早産と診断され仕事もその日からダメと言われて自宅安静でした!
その時の長さは2センチちょっとしかありませんでした。次の検診でまた短くなっていたら縛る手術と言われていましたが、5日後行くと3.3センチまで伸びていて手術は免れました!
ウンテメリンは3時間起きに1日8錠飲んでいました!!
ただ、それ以降は一切伸びずやはり短くなっていきました😭
34週の時に1.8センチぐらいまでに短くなり2週間入院して36週で退院し、38週と2日で出産しました!
長さはその時にお腹張ってるとやはり短くなりますし、お腹が全く張ってないと長くなるみたいです!!
ただ、これからお腹が頻繁に張ってくる時期だと思うので長くなる事はあまり無いかと思います😢
私は安静と言われてるのに買い物行ったり少し家事したりしてしまい、入院する事になってしまいました。後悔しています。安静って本当に辛いですが赤ちゃんの為にもトイレなど最低限のこと以外は動かないで寝ているのが一番いい事だと思います。

• みー♡

みー♡

2cmちょっとでも自宅安静だったんですか💦私の担当医は2.5cm以下になったら入院と言っていたので、人によって色々なんですね。
    正産期で無事に出産されているので励みになります♡
    買い物は生協と、夫に頼めるのでいまはしっかり横になって過ごしますね。
    アドバイスありがとうございます♡

• 2月28日
モリモリ

頸管は長くなることありますよ!
早産ではなかったですが友達が長くなったり短くなったりしてました!
今はゆっくり休んでくださいね✨

• みー♡

みー♡

長くなることもあるんですね⭐️私も長くなればいいなぁと思いつつ、最低限いまの長さキープしたいところです。
    ゆっくり過ごします。ありがとうございます😊

• 2月28日
ゆゅ(*^^*)

長くはなりません。
どれだけ安静にするかで、これ以上短くならないようにするかなので!
お腹が張ってるときは赤ちゃんが苦しい!って合図です。
自宅安静なら、トイレなど必要最低限は横になり過ごしてくださいね。

私も、上の子の時に子宮頸管が短くなり自宅安静してましたが、正直暇で家事すら出来ないので、食べるか、寝るか、テレビを見るかの生活でした。DVDとかゲームは興味ありませんか?

• みー♡

みー♡

本当に安静第一ですよね💦1秒でも長く横になってて!と夫から毎日言われます。
    横になっててスマホゲームをやって過ごしてます。熱中しすぎてお腹が張ることがあるので、最近は控えめにしています😂
    テレビは好きな番組のときだけ付けてますね(^^)ワイドショーなんかはうるさいので消してます笑

• 2月28日
はちゃ

現在23週、切迫早産で
自宅安静中です|ω・`)

1回目の検診で子宮頸管2.7
2回目の検診で3.3になりました!
もちろん1回目の検診から
仕事は休職しました!

ネットで調べて
書いてあったんですけど
子宮頸管の長さはその日、
その時の状態で変わるらしいです。
本当か知りませんが、、、

とにかく前向きに考えて
お腹の赤ちゃんのために
自宅で安静してるのが1番ですよ!
一緒にがんばりましょ😊

• みー♡

みー♡

そうなんですね、長くなって何よりです🙏💓
    自宅安静してみて、いままでいかにお腹が張ってたのかがよく分かり、赤ちゃん苦しかっただろうなぁと反省です💦
    週数も近くて同じ切迫早産の方がいて心強いです( ; ; )
    前向きにがんばります!夫や母など周りにも甘えるようにします(^^)

• 2月28日
⧉ʀᴍᴀᴍᴀ⧉

2.7⇨3.3⇨2.9になってました( ´д`)💧
長くなる事はあるみたいですが、その分短くもなりやすいみたいですよ!!

• みー♡

みー♡

一度短くなったら、長さが安定しないんでしょうかね💦長さ教えてくださり参考になります!ありがとうございます♡

• 2月28日
ayn☆★

わたしはぎりぎりまで働いていたので
切迫早産になりました(T_T)
予定より1ヶ月早く陣痛も来て
子宮口も開いてて危なかったですが
なんとか頑張って持ちこたえました😂💕
そのあとも時々前駆陣痛とかもあり
大変でしたがちゃんと予定日より
1日前でしたが生まれてくれました😭💓
張りとかあると不安だと思いますが
重いもの持ったり激しい運動
しない限りは大丈夫だと思いますよ!!
残りの妊婦生活楽しんでください❤

• みー♡

みー♡

お仕事されながらの妊婦生活尊敬します(^^)✨
    切迫早産と診断されて落ち込んだりしましたが、赤ちゃんのためにゆっくり過ごそうと前向きにがんばります!
    妊婦生活楽しみます♡こんなにゴロゴロできるのは今だけですもんね笑

• 2月28日
めぐママ

私は24wで切迫早産になり自宅安静と言われました。トイレ風呂以外は基本横になるようにとwその時点で子宮頸管は3mmないくらいでした。張りも頻繁にあり張り止めを服用しながら基本寝てました。

毎日のようにお腹に「早く会いたいけどまだ出てきちゃダメだょー^^ママのお腹の中でゆっくりしてねー!」と声かけしてました^^

安静にしてたお陰か無事生産期の37wを迎えたので「よく頑張ったねー‼︎もう産まれても大丈夫な時期だって^^まだ居てもいいけどね〜!いい子だね♡」と声かけした2日後の37w2dに産まれましたw

• みー♡

みー♡

声かけ大事ですね!私も同じくいっぱい話しかけようと思いました💓
    張り止めと自分の体を信じて安静に過ごしてみます(^^)

• 2月28日