※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにゃ
ココロ・悩み

義父母の過干渉に悩み、離婚を考えている女性。義父母の育児干渉や意見にストレスを感じ、旦那も対応に苦慮。義父母の行動に不満を抱えながらも、離婚や関係悪化を避けたいとの思い。

最近「離婚しようかな」と考えてしまう事があります。旦那の事はまだ好きなのですが、義父母の過干渉というか、子離れできていないというか・・・

①旦那も私も子供には「お父さんお母さん」と呼ばせたくて義父母にも伝えているのですが、毎回義父母は娘に「ママの~」「パパに~」と言います。旦那が注意してくれているのですが、義母いわく「私、パパ、ママで育ってきたから、お父さんお母さんってしっくり来ないんだよね~。女の子なんだし、パパママって呼ばせればいいでしょっ!かわいそうだよ!」と・・・。。毎回旦那が注意して、逆ギレされ、義母は逆ギレしたらとても面倒な人なのでそれ以上注意せずに「パパママ」と言っていても聞き流しています。。

②もうすぐ5ヶ月になって離乳食が始まる話をしたら、「最初の一口はレバーだよ!!食べやすい物先にあげて、レバーとか食べなくなったら困るから」と。。
自宅に帰って調べたら「レバーは離乳食中期」と書いてあり、旦那に伝えたら「ふ~ん。母さんに言いな~。」って。
5ヶ月に入ってからレバーあげた方いらっしゃいますか??

③GWどこ行くー??と言い出し、「温泉だよねー」と言い出した義母。その頃は6ヶ月ですが、まだ温泉は入れないのでは??いつおしっこやうんちするかわからないし・・・と伝えたら「は?入れるに決まってるしょ~ 」って・・・
6ヶ月から温泉(大浴場)に入れたよ~って方居たら教えてください。。

その他、「私の時はこうだったよ!」と30年前の育児を押し付けてきます。もちろん有難く聞き入れる時もあれば、「今はこうみたいですよ」と私も伝えています。旦那からも伝えてもらっていますが、旦那も旦那で、ネットで調べるわけでもなく、私や義母に聞いてるのが腹立つんです。。「母さんの方が育児の先輩だよ?」と旦那は言いますが・・・それはわかっています。でも・・・娘の事、初孫で可愛がってくれているのもわかります。でも・・・私は、旦那と相談しながら旦那と育てていきたいんです。もちろん、私の両親や義父母の意見も聴いたりしますが・・・なんか・・・義父母の意見を押し付けられている気がして、ありがたいと思う反面、嫌気もしてきて・・・
義父母は自宅から車で10分くらいの所に住んでいるのでしょっちゅう来るし、勝手に冷蔵庫開けたり通帳見たり、うちらの生活を把握していたいみたいです。
私の親は、自宅から車で40分くらいの所に住んでいて、月に1~2回会っていますが、私の親は「まずは夫婦二人で力合わせて頑張りなさい。どうしても困ったら遠慮なくいいなさい」というタイプですが、義父母は私の親を「娘も孫も可愛くないの~??」と笑いながら言います。。

長くなりました。すみません。
義父母が嫌で離婚された方いらっしゃいますか??また、義父母が嫌でも頑張ってるよ!って方居たら、仲良くしてください。

旦那には「そんなに自分達の思うように育てたいなら、100%言うこと聴いてくれる嫁もらいなおしな!」と言っています。義父母に強めに言ってくれるようになりましが、繰り返しです。。

コメント

くろねこ

うわー。。。
きっついですね。
人様の義母ですが、むかつきます、ウザイです。ごめんなさい!
最初の一口はおかゆだと思いますw
言うこと聞かなくていいですよ!!
旦那さんももっときつく言ってほしいですね、、
あと温泉は入れた人探せばいるかもですが私なら無理です。
着替えさせたり大変ですし、おしっことかしちゃいますし。
息子が8ヶ月くらいのときに温泉いきましたが部屋風呂だけちょっとだけ入れただけで大浴場には入れてません。
自分の親のことも、そういう風に笑ったりするのも許せません!!

• ぷにゃ

ぷにゃ

返信ありがとうございます!遅くなってすみません・・・
    そうなんですよ。。ムカつくんです。。「子供は親の言うこと聞いて当たり前」って言ってますが聞き流しています・・・

離乳食の最初の一口はお粥ですよね!?レバーは待ってもらいます!
    温泉も、私は大浴場入れたくなくて・・・「感染なんてしないよぉ~」とか言ってましたが、そんなんじゃなくて、おしっことかうんちとかしちゃいそうで。

旦那も少しキツめに言うことありますが、逆ギレしてきたらほんっっとに面倒な人なので聞き流したり無視しています・・・
    うちの親は、「娘が選んだ旦那の親だから」と言って義父母の事を悪くは言いませんが、苦手みたいです。。
    義父母は「うちらが常識」「客なら何言ってもいい」みたいに自己中心な人達で・・・あまり関わらないようにしていきたいと思います。

• 2月28日
pooh

質問みていて、
義両親に、ドン引きしてしまいました😵

①ですが、
パパ・ママ呼びは、流しましょう。
いくら言ってもわからないですし、主さん達は、
お父さん・お母さんって、子供に呼びかければいいですし、子供も言葉話すようになったら、もう一度、
義両親に、
お父さん・お母さん
って、読んで下さい。
って、言えば、今の時期は、まだ赤ちゃん分からないですし💦

②のレバーは、今、8ヶ月ですが、まだあげてません😅
そんなに早くあげない方がいいと思います。まだ、消化なども出来ないでしょうし💦

③の、G.Wのお出掛けは義両親と一緒なんですか⁉️
それは、嫌です。
家族だけで過ごしたいです。
温泉は、うちは、入りました。
一応、乳児が大丈夫なとこで、ベビーバスが置いてあるとこで入りました(╹◡╹)

他の、勝手に冷蔵庫開けたり、通帳見るのは、いくら親でも非常識です。

通帳は、違う場所などに置きましょう。
生活も別なのですから、そこまで親が干渉するのは、おかしいです💦

• ぷにゃ

ぷにゃ

返信ありがとうございます。遅くなってすみません💦

①のは今は聞き流す事にします。。娘が言葉を話したり覚えるようになったらまた旦那からキツく言ってもらうことにします。
    ②のレバーは、待ってもらいます!と言っても私のいないところで与えそうですが。。
    ③は、義父母が勝手に「GWは一緒ね♪」と言ってきました。旦那が、「⚪⚪(私の両親、弟家族)の家族とも出かけるし、俺ら家族3人でもゆっくり過ごしたいから。全部一緒は嫌だ。無理。母さん達とも1日だけかな、一緒に過ごすの」と言ってくれたのですが「は??GWは家族で過ごすべきじゃない。何一日だけって!」とキレてきたそうですが、同じことを伝えたそうです。。

通帳は、以前義父母がうちに来た時に、旦那が通帳出して引き落としの確認していた時に、通帳のあり場所を知ったみたいで、旦那がまだ仕事から帰ってきていなくて、義父母が来た時に、私がおトイレに行っている間に通帳見ていました。おトイレから戻った私に「通帳観たけど、涼(旦那)の給料少ないねー」と笑っていました。
    旦那は福祉の仕事をしていて、たしかに少ないかもしれませんが、旦那本人が、誇りを持って一生懸命働いている仕事です。「バカにされる筋合いないです」と言い返しましたが、腹立って旦那が帰ってきた時に泣きながら話したら、旦那もさすがにキレて義父母に電話していました。

ほんっっと、過干渉すぎますよね?おかしいですよね!

• 2月28日
  • pooh

pooh

おはようございます😃
    旦那さんがちゃんと、義両親に怒ってくれる方で良かったですね(╹◡╹)
    G.Wだから、自分達の家族で過ごすのであって、なぜ、近くに住んでる義両親と一緒に過ごさなきゃならないんですかね💦
    結婚したら、家族でも違う事を理解して欲しいですよね😂
    通帳の件も、
    勝手に見るのは、ルール違反過ぎます。ありえないです😭
    給料少なくても、頑張ってそれで生活してるんですから、口出ししないし、言ってはいけない事です。

おかしな義両親には、関わらない方がいいです…

しょっちゅう来るようですが、もう定年などして、時間が余ってるんですかね⁉️
    迷惑なので、来ないで下さい。
    とは、言えないですよね⁉️

• 3月1日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

おはようございます!

義母は60歳でバリバリ仕事しています。。ヘルパーで介護職です。土日も祝日も関係ない仕事ですが「息子達が土日お休みだから、私も土日お休みにしてもらった」と言っていました。。息子達と言っても、30、28、27のいい大人です・・・実際に、義母がお休みの時に毎朝「おはよ~起きた~??どこ行く~??」て電話してきて、旦那が怒っていましたが・・・
    自分も休みで暇だから、あんた達も暇でしょ?? みたいに言われた時はドン引きでした・・・

あまり関わらないようにします。。

ママリで愚痴吐かさせてもらって、少しスッキリしました!
    ありがとうございます!

• 3月1日
ひーまま

離乳食について言われるのすごい腹立ちますよね…
育児してるのは私なので口出さないでくださいって思います(笑)
あと、普通の温泉は1歳からが目安だと思います!
私の県の温泉はほぼ1歳からです😁

• ぷにゃ

ぷにゃ

返信ありがとうございます!遅くなってすみません💦

ほんっっと離乳食だけじゃなく、育児について口出しされるのが腹立ちます。。
    しかも、「涼(旦那)3兄弟が使った抱っこ紐~♡使って♡」と30年前の色あせたボロボロの抱っこ紐を持ってきたり、旦那3兄弟が着たとされるベビー服を持ってきたり・・・
    抱っこ紐は私のサイズに合わず、返却し、ベビー服は洗濯してそのまま圧縮袋に入れてしまってありますが、ベビー用品の押しつけも酷いです(笑)

温泉は1歳からなんですね♪
    やっぱり温泉は入れないようにします!

• 2月28日

うちの義母もなかなかクセあり
で義母が嫌いで離婚したいと旦那に
伝えたことあります💦
それから旦那から義母を遠ざけて
くれるようになりましたが。。笑
やはり自分がして来た子育てを
押し付けて来ます。パパは〜して
育ったから娘にもこうしろなどと
しつこいです。
離乳食の一口目はおかゆですよ😂
温泉は大浴場はオムツ取れてないと
だいたい断られますよ😥
なので家族風呂などの貸切温泉の
使用お勧めします!!

• ぷにゃ

ぷにゃ

返信ありがとうございます!遅くなってすみません💦同じような心境の方が居て泣きそうになりました。

うちの義父母も「涼(旦那)の時は~」とか育児の口出ししてきますし、前の方の返信にもかきましたが、「涼3兄弟が使ってた抱っこ紐~♡使って♡」とか言って色あせたボロボロの抱っこ紐持ってきたり、旦那兄弟が着ていたベビー服を持ってきたりと物の押しつけも酷いです。。

家族風呂の貸切温泉いいですね♪
    旦那と娘と3人で行こうと思います!

• 2月28日

退会ユーザー

私もです😭

うちも物の押し付けひどいですよ😨
    お下がりのおもちゃ(壊れたもの)に
    汚ったない30年以上前のぬいぐるみ
    とか新しいものは一切買い与えては
    くれずです。。
    どれも何十年ものばっかりで正直
    ドン引きです😨

ぜひ家族水入らずで行って欲しいです💞

• 2月28日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

わーっ!同じですねーっ!!
    うちも旦那兄弟が遊んでたらしいアンパンマンのぬいぐるみをもらったのですが・・・さすがに30年前のアンパンマンは、顔が違ってて・・・バイキンマンもドキンちゃんも、「MADE IN CHINA??」と思うほど顔が怖くて娘がギャン泣きしてしまい、もらってから2ヶ月くらいになりますが、未だにギャン泣きします・・・

ミルカーも爪切りも哺乳瓶もあるから♡と言われていましたが、里帰り中に母に新しく買ってもらい、義父母にはお断りしました。。逆ギレしていましたが知らんぷりしていたら大丈夫でした(笑)
    「とって置いた私、えらいでしょ??」と義母に言われた時は正直ドン引きでした。。

• 2月28日
コロまる

すっっごい気持ちわかります…。
うちも義母が過干渉です。
昔がどうであれ、育児の先輩だとしても、子供のことは母親が一番わかってるし口出されるの腹立ちますよね。
旦那さんにしっかり言ってもらうしかないと思います。
離乳食にしても、うちはうちのやり方で進めるから!ってはっきり伝えたがいいです。
私も今までそう言う感じの事が多々ありましたが、私から言うと角が立って余計こじれて険悪になりました。
旦那が同じ事を言って逆ギレされても、やっぱり大好きな息子だから、それ以上何も言ってきません。
お風呂もその施設で制限があれば入れませんが、たまに大浴場にも入れてました。
けどほぼ家族湯でしたね!
ほんと義母が嫌過ぎて顔合わすのも嫌でしたが、旦那が全面的に味方してくれてるので何とかやってる状況です。
私が義母に参り過ぎて鬱みたいになったから、旦那が少し義母と私に距離を取ってくれたのも助かりました。
とにかく義親は他人です!
旦那さんが間をどうにかしてくれないとキツ過ぎると思いますT^T

• ぷにゃ

ぷにゃ

うちも旦那が味方してくれているのですが、義母がほんっっと面倒な人なので、面倒になると頼りなくなっちゃいます・・・
    ガツン!!って言ってくれたり、面倒臭くなりそうだなって感じたら何も言わなくなったり・・・結局は、旦那もガッツリ言えないんですよね。。

• 2月28日
ミルク

義父母ヤバイですね〜育児の先輩でも時代が違うのに😡昔はOKでも今はNGの事たくさんあるのに😡
読んでて超〜ムカツクと思ってます

それに冷蔵庫開けたりとか、常識ない人ですね😡通帳なんてもっての他です😡まだ旦那さんが怒ってくれるから本当いいけど…!旦那もマザコンで母の味方ばかりで守ってくれない旦那になったら離婚考えますね😡

私は育児する時やっぱりあーだ、こーだ言われてムカツイたから、ひよこクラブに昔と今の育児本あったので、
見せたのと、あとは色々育児本見てると親に言ったら何も言われなくなった😊ムカツイたら、自分の言葉で言いながら、〜〜ってこの本に書いてありますと言います😌結構効きますよ😤

• ミルク

ミルク

あと健診についてきた時に、先生に義母が〇〇しろというけどいいんですか?と聞いてダメ出しされたりしたら、びっくりした顔で話聞いてましたよ〜先生から言われるのも良いですよ

• 2月28日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

ほんっっとムカつくんです。。面倒な人なんです・・・
    私も義父母に、ひよこクラブに書いてありました!と本を見せた事があったのですが「ほんと今の時代神経質になりすぎ~。大丈夫だって~うちの子供達もそれで育ってきたんだから~」です。。「俺らは俺らのやり方で育てるから」と旦那に言ってもらいましたが、逆ギレでした。
    旦那には「うちらはうちらのやり方で」と何回も言ってあり、旦那も了解してくれているので、また同じこと言って来たらまた同じように言ってもらいます。

• 2月28日
Eve

友達ですが、義父母が嫌で離婚した子がいます(><)旦那もどっちつかずでちゃんと守ってくれなくて、嫌になったそうです。

①はスルーしますね。勝手に言ってればって感じ。

②は驚きました!最初に食べるのはもちろん全粥です😅レバーは7ヶ月過ぎてから食べましたよ〜

③は意見が分かれる所ですね(><)私は抵抗があるので、今週初めて泊まりの旅行行くんですけど、客室露天風呂付きの所にしました(><)温泉によっては、赤ちゃん入らせてたらダメな所もあるし、ベビーベッドなしとか、温泉の濃度も高いと刺激強すぎるしとか…(><)

離婚まで考えてるなら、回避の為に今のお住まいが賃貸なら少し遠くに引っ越すとかどうですか?

でも、友達も今は再婚して再婚相手とも子ども出来て幸せそうですよ♡

ぷにゃ

①は無視します💦娘が言葉を話したり覚えるようになったら旦那からまた注意してもらおうと思います!!
②は、やっぱり最初は全粥ですよね!?レバーは7ヶ月過ぎまで待ってもらいます!!

③は家族風呂あるところいいですね♪旦那と娘と3人で行こうと思います!
義父母とGWに行くのであれば、娘は客室の個浴で一緒に入ろうと思います!

実は去年の夏に引っ越したばかりなのですが、過干渉強い為に引っ越し考えています!!少し遠くに引っ越したいと思います!

ぷにゃ

↑↑↑
すみません、Eveさんへの返信でした💦