※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

立ち会い出産が嫌だと思うのは珍しいですか?周りは立ち会いしてもらいたいと言いますが、私は恥ずかしい気持ちもあり、旦那がいると気が散ると感じています。みなさんはどうでしたか?

立ち会い出産が嫌だと思うのは珍しいですか?😂
まわりは立ち会いしてもらいたいって意見がほとんどです!

私も最初は立ち会いしてもらうかと
考えていましたが、だんだんと嫌になってきました・・・(笑)
恥ずかしい気持ちもあり、旦那がいたほうが逆に気が散りそうだなと思って🤔

みなさんどうでしたか?

コメント

Jasmine(Candice)

私は嫌だったのでしませんでしたよ💓
意地でも見せたくなかったので!
みんなには変って言われますが
後悔はないです!
どうしても、すっぴんでいきむ姿を
見られたくなくて、、、🤣

ゆうゆう

私は陣痛中は旦那いらなかったです笑笑
でも立ち会い出産はとても良かったなーって思いました!

たにぼー⭐

私も叫んでる姿とか見せるの嫌だなって思ってたんで、最初は一人でするつもりでした😁
でも、予定日近づくにつれて恐くなってきてやっぱりおってって言いました😅
いてくれたら、腰をさすってくれたり助かりましたよ😌まぁ、痛すぎて当たり散らしましたけどね(笑)
本人も感動したって言ってました😌

ふたりめは立ち会いしたくなかったです!
なのでひとりで挑みました!
ひとり目のときは旦那に甘えて痛い痛いと大騒ぎしたので、次こそはひとりでひっそりと産みたくて…😳
病院に来てて促進剤だからその日のうちに産まれると思うよと言われているのに、『いいから仕事いきなよ!』と病室から追い出しました。笑
おかげで上手に産めました😂

たろ

珍しくないと思いますよ😃
でも立ち会った方が
産後、旦那さんの家事や育児への積極性が変わると聞いたのと
恥ずかしさや気が散るのは
陣痛などで痛い時にそれほど気にならなくなりますよ😂
結果、うちは立ち会いましたが
産後沢山手伝ってくれるようになったので
良かったと思っています😊

Yun.

わたしも嫌派でしたが旦那が立ち会い希望で仕方なく立ち会いにしましたが、気が散るし途中で寝るし泣くし、恥ずかしいし辞めとけばよかったって思いました(笑)

ゆいちゃん

私は立ち会い嫌だったんですが
私の母が旦那に一緒に入れと
言われて分娩室まで入ってきましたよ😂
汗やらお茶やら飲まして
貰いましたが
居ても居なくても一緒でした😂笑

A2ママ

旦那さんは立会い希望でしたが、私も嫌でした💦
なんか頑張ってるところを見られたら女として見れなくなったって話を聞いたことがあったので、旦那さんにそう思って欲しくないなぁと思って😭💦

でもそんな事気にしてる暇もないくらい痛くて、旦那さんがそばにいてくれた方が心強かったです🤣✨
お茶とか腰さすってもらったりとか、色々助けてもらいました😅
旦那さんも頑張ってるところを見て、子育て頑張ろうって思ってくれたみたいで、いまでは立ち会ってもらって良かったと思ってます☺️

ままり⭐️

珍しくないと思います😄
私も同じです❕気が散るのと隣の大事なスペースに旦那より看護師さんに居て欲しくて途中で退出してもらいました😂

はじめてのママリ

私はどちらの気持ちも半々くらいです…気持ち的には居て欲しいような、、でも陣痛などでどんな姿になってるか想像もつかないので見られるのは恥ずかしいような…😂
決めかねているので、その時の状況と本人に任せる!と言いました😅💦

琥亞

私は立ち会いしてもらいました😊
陣痛の途中で仕事抜けて
来てくれましたが、旦那が来て
顔見た瞬間安心したのかなんなのか
泣いてしまいました😅笑
陣痛中は腰をさすってもらったりして
こきつかっていきみ出した時は
手を握ってくれて頭支えてくれて
赤ちゃんが出てきた瞬間は
泣きそうになったって言ってました😊
確かに今まで見せないような
表情だったりを見られるかもしれませんが
出産することの大変さなど傍で
感じられるのはいいのかなと思います😊
私は立ち会いしてもらって
よかったなぁって思いました😊🙌

mika

私も、自分がどうなるかわからないし
そんな姿旦那に見られたくなくて
ずっと嫌だと言ってましたが
なんだかんだ立ち会ってもらいました👍🏻

私が出産した産院では
ほんとに産まれる直前に
旦那さん呼んで立ち会うという感じで
一瞬でしたが産まれる瞬間の
感動を一緒に経験できてよかったです!

でもいきむ間もずっと一緒だったら
私もやっぱり嫌だったかもしれないです😂💭

はるまま

私は陣痛室の時からいてもらいました。
顔がとか叫び声がとか全く気にしないでずっといてくれました☺
破水して分娩室に行く時も手を握ってくれたりお茶飲ませてくれたりといろいろしてくれましたよ☺︎
私はいてくれてよかったなって思います(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

pachapachamam

私も立会い嫌で陣痛きても嫌って言ってましたが陣痛の波が弱くまだ産まれないからと看護師さんが旦那を呼んでくれて、、、
その流れで結局立会い出産になりました。

結果子育てを初めてみて
本当に立会い出産にしてよかったと思っています。
もともと女性の気持ちのわかる思いやりのある男性ならともかく
うちの旦那は優しいけど見たものしか信じないタイプなので、、、笑
言葉でどんな出産だったかなんて言ってもわからない人です。
だから立会い出産にして正解でした。

シウマイ

私も産む前は嫌でした。でも、立会い出産して、立ち会ってもらうことって大事だな!って思いました😊
旦那にならわがまま言えるのもそうだけど、1番は、命をかけて辛い思いをして頑張って出産する妻の姿をみて、子供に対する愛情とか母性がパパにも宿るからです✨そして、ママへの感謝と、子供の有り難みは一生忘れないと思います👍うちの旦那は、泣かない人なのに、泣いてました✨私は疲れ果てて涙も出ず(笑)でも、今でも出産の時の話をして、ありがとうって言われますよ😊立ち会えるなら絶対おすすめです❤️

ママリ

初産ですが私もしませんでした!立ち会った方が旦那に父親の自覚が芽生えるとか、育児に積極的になるからやった方がいいとは周りに言われましたが…😅立会いしなくても子ども好きな人は積極的に育児やってくれると思います!
自分がそばに居て欲しいかどうかなので、気が散りそうならいない方がいいんじゃないですかね😁

まきぷぅー

私も立会いには消極的で、凄まじい姿は見られたくなかったし、いない方が集中できると思ってました。夫に立会いたいといわれ、拒否するほど無理ではなかったので、立会ってもらいましたが、結果良かったです。夫も感動していましたよ。あと心強かったです。本当は枕元にいて、赤ちゃんが出てくるところとかあまり見られたくなかったんですが、痛すぎたし、さいごは吸引分娩の難産?だったのもあり、そこまできにする余裕がなく、全てさらけ出してしまったのが、予定通りではなかったけど‥大変だった分、夫もすごく気を使ってくれて良かったです。