※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3Kids-mom
妊娠・出産

お腹が固くなっている状態について、張っているのか普通なのか不安です。横向きに寝ても同じ症状が続いています。

お腹に張りがあって切迫ぎみとの診断を受けていました。
昨日結婚式があり、それまでは念のため自宅安静になっていました。
結婚式は無事終わり、疲れはしたものの出血などはありませんでした。(腰からお腹にかけては痛くなったりしましたが…)

今朝起きたら、仰向けの状態で子宮がポッコリ固いのですが、これは張ってるということなんでしょうか?
それともよくあることなんでしょうか?
横向きに寝てもなんとなくポッコリわかります。

コメント

a1028

トイレいって横になっても、まだお腹かたいなら張ってるんだと思います。先生が朝は張りやすいとはいってましたが、横になって治まるなら大丈夫と言われたことあります。

• 3Kids-mom

3Kids-mom

トイレ後だったので、やはり張ってるということなんですかね(>_<)
    今は横向きで寝て落ち着いてきた気がします。

ありがとうございました(*^^*)

• 9月27日
よしじゅん

私も、その位の週数の時に、同じ症状ありましたよ😄

病院で聞いたら、「おへその下を押さえて固くなってるなら張ってる」て言われました。

朝で尿が貯まっているか?
お腹が冷えると張りやすいと言われました。

横になったら治る程度であれば問題ないそうです😄

私の場合、寝相が悪くて布団から体が出てるので😅お腹に手を当てて温めてあげると、すぐ柔らかくなります😄

自分の手で治らなければ、旦那さんに当ててもらってます(男の人の方が体温高いので)

どの週数でも、お腹がプニプニした状態が理想的らしいです😄

• 3Kids-mom

3Kids-mom

そうなんですね!
    脂肪の下が固い感じで、固いのは脂肪も感じないくらい固いのかな??とよくわからなくて困ってました(>_<)
    切迫の時も張ってる自覚症状なくて…(;∀;)

私も寝相悪いうえに暑がりで、夜起きたときにお腹出てることが…笑
    温めるといいんですね!旦那の手で暖めてもらいます!笑

プニプニした状態を目標にしたらいいんですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月27日
  • よしじゅん

よしじゅん

私も切迫で入院してました😅
    そして「お腹が張ってる感じが全くわかりません」て先生に質問しました(笑)

おへその下を押さえて、カチンて石みたいになるのが、張ってるらしいです。

ちなみに…1日に5~10回張るのは普通で、1時間に2,3回張るのがコンスタントに張るようであれば、病院に連絡して下さい、て言われました。

• 9月27日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

入院なさってたんですか!
    でも、もうすぐ生産期なら安心ですね(*^^*)
    あと少しお体お大事になさってください!

石みたいに固くなるんですか!
    それはまだ経験ないので、比較的軽い張りなのかな…。
    目安の回数まで詳しくありがとうございます!

• 9月27日
  • よしじゅん

よしじゅん

ありがとうございます❤
    そーなんです。切迫流産で、入院&自宅安静でした(^_^ゞ

お互い赤ちゃんに会える日を楽しみに、頑張りましょう😄🎵

• 9月27日

固くてカチカチだったら張っていると思います😭
でも朝方は尿がたまっていたり、仰向けで寝ていたりで張りやすいですよ(⌒▽⌒)

• 3Kids-mom

3Kids-mom

カチカチ…まではいかないような気はするんですが、カチカチがどのくらいの固さなのかよくわからなくて(;・ω・)

仰向けで寝てても張るんですね。
    横向きに寝てたらちょっとおさまった気がします。

ありがとうございました(*^^*)

• 9月27日