※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
お仕事

保育園に預けられるか、自分で電話して決める必要があります。

今月一歳になるママです。
月々やりくりするのが大変で
働こうかなと思っています。
その場合、保育園に預けれるんですか?
あと、保育園って自分で電話して
決めるのでしょうか(*_*)?
よければ教えてください。

コメント

3258

お住まいの地域によっては待機(入園空き待ち)になるかもしれませんし、まずは役所に行って聞いて見た方が早いですよ(*^^*)

naaami

うちも子どもが1歳になって働きだしました!
とりあえず目星の仕事をいくつか見つけながら、同時に役場で保育園入園のために話を聞きに行きました!

保育園はすぐに見つかりましたが、土日勤務は無理でしたし、なかなか仕事が決まらず。
就労証明書等もいりますし、でも1日でも働かないとだしてもらえないので10月からいろいろ行動し始めましたが結局12/1入園で、11/26入園申し込み、次の日保育園面談とギリギリでした。

保育園が見つかったら、とりあえずある程度の必要なもの聞いていた方がいいですよ!
うちは仕事、保育園、保育園でいるもの全てを同時進行で準備しました!

ぴーちゃん

認可保育園は市役所で申し込み、無認可保育園や託児所だと直接連絡して契約になります!

にゃんこ

ありがとうございました。
参考になりました(*_*)