※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の便秘で悩んでいます。便が硬くて出血もあり、赤ちゃんへの影響が心配です。便秘薬は必要でしょうか?

はじめまして😌
初マタで分からないことだらけなので
先輩ママさんに相談したいと思います!
汚い話になってしまうのですが私は妊娠前から便秘が酷く妊娠してからもっと酷くなった気がします😰恐らく食べ物をあまり食べれなくなったせいもあると思うのですが昨日9日ぶりに💩出る予感がしたのでトイレにこもると恐ろしく便が硬く肛門も痛すぎて泣きそうになりながら出したのですが9日ぶりだというのに量はあまりでず尚且つ肛門から出血😢
そして次の日の今日また出そうな感じだったのでトイレにこもると昨日のせいでまだ痛い肛門からまた昨日と同じような状況になってしまって股からしたを覗くと血が何滴か滴るのが見えたのでどっちから血が出てるんだろうと不安になりながら拭いてみると肛門から。少し安心したのですがもう便秘は辛いです😢こんなことで赤ちゃん産めるのかとさらに自分にもイライラします。同じ経験されたかたいらっしゃいませんか?😢次婦人科に行く時に便秘薬もらった方がいいと思いますか?😞

コメント

あっちぃ

先生に伝えたら下剤くれますよ(*^^*)
便秘辛いですよね…
9日もでないと尚更辛いですよね…
水分こまめに摂ってたら
少しは良くなりますよ!
あと食欲ある時は固形物摂取すると
より良いと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になりました!
    ありがとうございます(TT)
    次婦人科に時言ってみます!

• 2月28日
くうまま

はじめまして😊私も妊娠する前から便秘持ち、妊娠してから更に酷くなった経験があります😅💩が出ないのは辛いですよね😢
私は検診の時に主治医に伝えて妊婦さんでも
飲める薬を出してもらいました!
最初は錠剤を貰い様子を見ていたのですが
全く出る気配がなく…
またまたそれを主治医に伝え
水に垂らして飲む液体タイプの物にかえてもらいました!
それから便秘も改善しました😊
主治医の先生に伝えて薬を出してもらった方がいいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇
    最近錠剤がうまく飲めなくなってしまって葉酸サプリおえおえ言いながら飲むくらいなのでちゃんと飲めるか心配です😂
    ちなみに液体タイプだとやはり苦い味がしたりしますか?

• 2月28日
  • くうまま

くうまま

液体タイプはコップ1杯に5滴とかして飲むタイプなのでほぼ水でした(笑)
    出ない日は多めに入れて飲むように言われていたので
    多めに入れて飲んでいたのですが
    苦味もなくほんのり甘めでした😊

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね安心しました(*´﹀`*)
    便秘改善に向けて頑張ろうと思います!(p`・ω・´q)
    本当にありがとうございます😌

• 2月28日
ましゅ

私も8〜9日でないこと多かったです!お尻痛かったです(;_;)
辛いですよね。

私もつわりで食べれないし飲めないし。。。
酸化マグネシウムなどの優しい便秘薬をもらいましたな(;_;)
痔?ではなくてもお尻痛かったので、ネリプロクト?という痔の軟膏も病院で処方してもらいました!!
はやく軽減したらいいですね(;_;)病院相談はオススメです(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ経験してる方がいて安心しました😌
    昨日今日みたいに頭に血が上るほど痛い時だけ吐き気が治まるんですけど全く嬉しくないです笑笑
    参考になりました(TT)
    ありがとうございます🙇

• 2月28日
ちーばー

私も便秘になり1週間でないとかありました💦
あんまり力むのも良くないし薬もらったほうがいいですよ✨
マグラックス(酸化マグネシウム〕
なら妊婦も平気だし非刺激性なのでクセにもならず便が柔らかく出るしいいと思います✨
これからもっと便秘になりやすいし、産婦人科の先生は便秘薬出し慣れてると思うので大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりやすいコメントありがとうございます🙇
    ちなみに酸化マグネシウムはやはり錠剤タイプなのでしょうか😣

• 2月28日
  • ちーばー

ちーばー

錠剤です○
    苦手ですか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

錠剤は妊娠してからうまく飲み込めなくなっちゃったんですよね😰水と一緒に飲んでるのにのどちんこら辺に毎度錠剤だけはさまってしまうんですよね💦なので葉酸サプリおおぅぅぅえって言いながらいつも飲んでます😢笑
    液体もあるときいたので相談してみようと思います😌
    返信ありがとうございます❣

• 2月28日
ゆぅ

私も妊娠前1週間に1回ペースが
妊娠して気付いたら2週間出てない事とかありました( ̄▽ ̄;)
健診の時に先生に伝えたら
マグミットって薬処方してもらえました!!
それも飲んでるうちに、また出なくなってきて
今度は液体の薬もらって出るようになりました( ^ω^)
妊娠中って気張るのも怖いですよね(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2週間て恐ろしいですね_:(´°ω°`」 ∠):_
    妊娠前は毎日ヨーグルトたべても下剤のんでも5日に1回とかだったので妊婦用の薬で本当に効くのか少し不安です😰

ホントですよ😢

• 2月28日
はじめの一歩

妊娠前から便秘の人です🍵
今から便秘なら早めにもらった方がいいです!

産科で貰うのはきっと非刺激性の酸化マグネシウムだと思います。

赤ちゃんの圧迫とホルモンバランスのせいで本当に辛いです😭

私は貰っても怖くて使わなかったら、痔が悪化して、ちゃんとMAX一日6錠飲んでも後期になって再び悪化して、出産目前にして痔がヤバイことになってます😨笑

あとはオリゴ糖、水分摂取、繊維質、乳酸菌摂取、動けるなら体をこまめに動かすことをした方がいいかもしれません。

安定期頃から張りもあり、先生に張りが心配ですと言ったら、私は便秘の方が心配ですと言われ、早く直すように言われました笑

赤ちゃんのためにもお通じよくしてあげましょう✨🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひぇ〜😨
    痔をもったまま陣痛がくるのは想像しただけで恐怖ですね_:(´°ω°`」 ∠):_
    ご自身の体験談話してくれてありがとうございます🙇
    私ももしかしたら怖くて使わない派になっていたかもしれないのでこの話がきけてよかったです😣
    参考になりました!
    ありがとうございます😌
    人のこと言えませんが
    お尻お大事になさってください🙇

• 2月28日
  • はじめの一歩

はじめの一歩

私のお尻へのお気遣い、ありがとうございます💓笑

酸化マグネシウム(マグミット)は下剤じゃないんでコーラックさんみたいに痛くはなりませんよ☺

助産師さん曰く、妊娠すると水分が子宮に持ってかれやすいので水分を便に持ってって?くれるお薬みたいです🙆

なので、水は一日1リットル飲んでと言われました🍵水分は大事です✨

ついでに水分不足は張ります😅

長々と書いてすみません!

素敵なマタニティライフになりますように...💓

• 2月28日
まりの

私も妊娠前から便秘で、妊娠してからは便秘に加速がかかって、出てもコロコロだけでした😭
一回おなか痛すぎて全く寝れなくて、トイレに篭っていきんでを何度も何分も繰り返しましたが出ず😱私もティッシュで拭くと血がついてることがあったので、切れ痔になっていたと思います😭😭😭

助産師さんからはトイレではあんまりいきまないでと言われてたので、流石にこれはまずいと思い、マグミットという薬を処方して貰いました!

それからはなんでこんな時期(33週くらい)まで我慢して薬もらわずに解決しようとしてたんだろうと後悔するくらいお通じ良くなりました!

妊娠中のお母さんのお通じ環境は赤ちゃんにも遺伝するそうで、今のうちに改善しておいたほうがいいですよー!
マグミットはそんなに依存性も無いものなので、妊娠中でも大丈夫です👌
また、薬に抵抗があるとしても、便秘で悩むよりは特に妊娠中は薬使ってでも出しといたほうがいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇
    そうなんですね😣
    早い段階で勇気を持って相談(投稿)してよかったです😊
    本当にもう私だけの身体じゃないんだなって思いました!
    痔になったことないのであまり感覚としては分からないのですが私もきっと切れ痔になってると思うのでその事についても相談してみようと思います!

• 2月28日
k.mama

私も、妊娠前から便秘でした😣💦
2回目の検診の時に、先生の方から便秘かどうか聞いてきて薬を処方されました!酸化マグネシウムの妊婦でも飲んで大丈夫な薬なので、あまりにも辛いようなら早めに先生に言って、薬を貰うと良いですよ☺️🌼
なんでか今ではほとんど毎日しっかりでるようになりました🙌🏻♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    先生の方からきいてくれるのは有難いですね(*´﹀`*)私は何も言われなかったので言うべきか言わないべきかずっと迷ってました😂
    私も毎日お尻が切れないでしっかり出るよう頑張ります💪('ω'💪)笑

• 2月28日