※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

保育園からの連絡で熱が上がり、医師に診てもらったがインフルエンザではなく風邪かもしれない。熱が下がらず悩んでいる。夕方再度病院へ行くべきか、明日の朝様子を見るべきか。

インフルエンザについて教えてください。
昨日の11時過ぎごろ保育園からお迎えの電話がありその時点で38.5でした。5時過ぎくらいに病院に行った時には39.7まで上がっていました。
病院に行くまでに家でちょこちょこ測っていた時は39.1になったり38.8とかその辺りでした。
何となく日曜の段階でちょっと風邪ひきそうだなとは思っており、少しだけ鼻水、咳はありました。
その旨も医師に伝えインフルの検査をしてもらいましたが陰性でした。
咳と鼻水の症状もあるからただの風邪かもと言われました。
保育園にその旨伝えたところ、早いと反応が出ないから夕方また熱が上がるようであればまた受診してくださいと言われました。
今まだお昼寝中ですが解熱剤を使っても一時的で今も39度あります。医師からは翌日検査やり直しの事は言われておりませんが、夕方病院に行ったほうがいいのか、もう少し様子を見て明日の朝一の方がいいのか、判断に困っています。

コメント

ゆいちゃんママ

わたしなら病院に相談してから今日か明日か決めます!

2boy☆ママ(  ' ³ '  )

もしインフルエンザであれば
発熱後12時間位経たないと反応が
出ないそうです。
また48時間以内に抗インフルエンザ薬を服用できないと効果が期待出来ないみたいなのでお昼寝起きても
9度あるようなら夕方連れていくのが
1番ベストタイミングだと思います( ¨̮ )

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。
    そうなんですね、普通の風邪薬と抗生剤は貰っているのですがいつもなら解熱剤とプラスですぐに良くなるのでやはりインフルの可能性が高いですね。
    夕方にまて受診しようと思います。

• 2月28日
  • 2boy☆ママ(  ' ³ '  )

2boy☆ママ( ' ³ ' )

そーですね!!!
    お大事にしてください😷

• 2月28日
のん

うちの娘は夜の7時頃から38℃の発熱で元気でしたが、1時間後に39℃台まで上がりグズグズし、夜中もグズグズだったので解熱剤使用したら熱は下がって寝れたもののまた翌日には熱が上がり、昼前に病院に受診して検査で陽性反応が出ました‼︎
でも、検査する時に先生からはもしかしたらまだ反応でないかもしれないから、陰性だったらまた明日来てって言われましたよ(´・ω・`)
ちなみにうちもただの風邪っぽい感じだったので、最初は風邪かな?って思ってました。
まだお熱が高いようなら、夕方に病院行かれた方がいいかな?と思いますよ!
先生から頑なに検査は陰性だったから大丈夫と言われたけど、再検査してもらったら陽性反応が出たパターンもあるみたいです‼︎
万が一インフルだったとしたら熱下がったからって行かせて知らずのうちに菌を撒き散らかしてしまうと周りにも迷惑かかるので、私なら再検査してもらいますね(´・ω・`)
それでインフルじゃなきゃ安心できると思うので…

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。
    そうですよね、先生も検査前は熱が出た時間を聞いたし、出るから出ないから微妙なところとは言っていましたが、それでまた再検査と言ってくれてもいいですよね。いつもだったら解熱剤と風邪薬で良くなるのですが今回はならないのでやはり怪しいです。
    保育園のお友達にも迷惑を掛けるのでまた夕方行こうとおもいます!

• 2月28日