※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami.k♥︎︎∗︎*゚
ココロ・悩み

上司からの連絡で、前回の診断書に一言添えるべきだったことを指摘され、気を落としています。切迫で頭がいっぱいで気配りが足りなかったと autlした女性が、挨拶の予定を憂鬱に感じています。

やっぱり私が悪いんですかね…⁇(´°ω°`)

1ヶ月前から切迫で仕事を
休んでいます。
会社の上司から診断書を
早急に郵送してくれって言われたので
1ヶ月前に急いで郵送しました。

今日病院受診して産休まで
仕事復帰は無理と診断され
診断書を書いて頂きました。

その連絡をする為、上司に連絡した所、
前回診断書を郵送した時に、
何か一言添えてあるのが普通ぢゃないか。
と、ネチネチと言われてしまいました(´°ω°`)

前回電話した時に、ご迷惑をおかけして
申し訳ありません。と、皆様に
伝えて下さい。と言ってそれで
大丈夫って思ってしまっていた部分があったり。
また郵送を急がなければ
って事だけが頭にありその事は、
全く考えていませんでした…。

今日それを言われてかなり
凹んでしまいました(´・_・`)
言い訳かもしれませんが、
はっきり言えば切迫で頭が
いっぱいでそんな気配りを
考えて居なかった私も悪いです…。

また36週以降なら動いて
大丈夫と、先生から言われていたので
36週以降にお菓子を持って
挨拶には、前から行く予定には
していました(´・_・`)

それを言われて行く事が憂鬱に
なってしまいました(T^T)

はぁー…(´・_・`)
配慮にかけていたのかな(;_;)

コメント

mimi

会社的、業務的には配慮に欠けてると言われたらそれまでかもですが、今は自分と赤ちゃんの事で一杯なのは仕方ないですし、それを周りに理解して貰うのは難しいですよね…
上司の方には気が利かなくてすみませーんって言っておけばいいんですよー
そんな事より今は赤ちゃんと自分の事です٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
妊婦は鈍くなる事も増えるからミスはミスで受け止めましょ!!
そんなに凹まないで下さい(•ᵕᴗᵕ•)

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    まさか1ヶ月前の事を
    今日電話で言われると
    思って居なくてびっくり
    してしまいました(´・_・`)

    ありがとうございます(;_;)
    少し安心しました(;_;)

    • 9月27日
祈莉

配慮が足らなかったと言われれば確かに、そうなのかもしれない💦
だけど、誰だって自分の事でいっぱいいっぱいになる時はあると思います😥
それに対して、大丈夫か?と言われるでもなく、そんな言われ方はぶっちゃけ嫌です💧

だけど、またお世話になる会社なら特に36週以降にキチンと謝罪の念は伝えるべきだと思いますよ^^
いくら保育園に預けて仕事復帰したところで、職場に迷惑をかけないのはきっと100%無理だと思いますf^_^;)
産まれた後も出産報告してこれからも迷惑かけるかもしれませんが
親子共々よろしくお願いします。位で角が立たないなら私ならそうします✨
正直めんどくさいですが😥

やっぱり会社なので、
腑に落ちないところもあるだろうけど、集団生活で縦社会なんだと思えば、向こうの言い分に振り回されなくていいし、ストレスに感じなくていいけど、社会人たるもの集団の中で仕事してるのだからそんな失敗いっぱいありますよ!!
大人になってそんな風に叱ってくれるのも貴重だと思いますよ✨
いい会社だと思うけどな〜^^
会社なんてクビ切る理由をすぐ探すだけだし😱
mami.kさんも自分の不手際を理解してるし、本当いい会社✨
ただ言い方ネチネチはやめてー!!笑

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    以前までは、ネチネチ言われても
    他人事の様にあしらっていたんですが、
    妊娠してからちょっとした事が
    すぐ引っかかってしまって😔

    よくよく考えてから郵送すれば
    よかったと後悔ばっかりです😓

    ネチネチが無ければまだ
    良い上司なんですけどね…😓
    会社って本当複雑ですね(´・_・`)
    今回改めて思っちゃいました(´°ω°`)

    • 9月27日
  • 祈莉

    祈莉

    そうですよね;^_^A
    それに、何かとネガティヴに考えてしまうし💦
    それは仕方ないです。
    きっとみんな大なり小なりそうなりますf^_^;)

    だけど、それを押し付けるのも理解してよ!というのは違うなー。と思えてるmami.kさんは凄いです✨

    ネチネチは本当嫌だけど、
    これからの時にまた役に立ったじゃないですか😄
    これでクビね!とネチネチだったら吠えてしまうかもしれないですが笑
    今のご時世、どんな理由があれ長期間休ませてもらえるだけありがたいのかもしれないですが、そんな日本だから少子化やねん!!笑
    辞めさせられないだけ良しとしながら、要点は抑えてあとのネチネチ部分は、ある程度無視しましょ✨笑

    とにかく、元気な状態で36wまでお腹で赤ちゃん育てて、出来るだけノンストレスを心がけないと✌️
    もうちょっと安静にして
    乗り越えてくださいね😋

    • 9月27日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    妊娠でこんなにホルモンバランスが
    崩れると思っていなくて
    びっくりしちゃいます😣

    いやいやそんな事ないです😭
    言われてすぐは、イライラ
    しちゃいましたが、
    しばらくして気になりだして
    しまって(T^T)

    クビだったら訴える勢いです(笑

    ありがとうございます♥︎︎∗︎*゚
    あと6週頑張って耐えます◡̈♥︎

    • 9月27日
  • 祈莉

    祈莉

    そんなもんでしょ✨
    後々考えればそうだなー。って思うこといっぱい笑

    ホルモンバランス崩れたままだと本当辛いですよね;^_^A
    私思うんですよね。
    妊娠中は脳内にネガティヴ自動予測変換機能がついてるのか?!と思う位、まっすぐに言葉が入ってこない😱
    それに頭の中で自分で突っ込み入れると気がラクになりますよ^^

    意味分かりますか?
    説明下手でごめんなさい😔

    私も今朝、張り止め注射されて、張り止めの飲み薬処方されたところですf^_^;)
    頑張りましょうね😆

    • 9月27日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    妊娠してからネガティヴに
    なりまくりで、いつも
    旦那が振り回されてます(笑
    本当そぉですね😓
    全てを勝手に変換されてる
    って思います(笑

    全然分かりますよ‼️

    大丈夫ですか⁉️😳
    張り止めの副作用
    しんどいですよね(>_<)

    赤ちゃんとのご対面まで
    頑張ってお互い乗り切り
    ましょうねっ◡̈⃝︎⋆︎*

    • 9月27日
  • 祈莉

    祈莉

    うちも前回の時はそうでした笑
    ご主人には振り回される役、買ってでてもらわないとね^^

    産後もしばらく、自動予測変換は機能してますよf^_^;)
    義母の言葉だとかによく反応しますw
    生理再開位まではホルモンバランス整わないみたいなんで、ぼちぼち長〜いお付き合いですね💦

    子供連れて行ったのでいっぱいいっぱいで...。
    副作用全く説明受けるの忘れてました;^_^A
    そぉなの?!調べよう😱

    負けずに頑張ってね(⑅˃◡˂⑅)✨

    • 9月27日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    産後にもなるんですか⁉️∑(゚Д゚)
    産後の方が酷くなりそぉな
    気がします_| ̄|○(笑

    生理来てほしくないけど、
    生理来て欲しく
    なっちゃいますね∑(゚Д゚)

    薬の種類にもよるのかも
    知れないですけど、
    私が服用している薬は、
    動悸、手の震え等が
    ありますー(・᷄ὢ・᷅)

    夜遅く⁇朝方早く⁇に長々と
    本当にありがとうございます♥︎︎∗︎*゚

    ベストアンサーに
    させて頂きました♥︎︎∗︎*゚

    • 9月27日
  • 祈莉

    祈莉

    ベストアンサーありがとうございます✨
    こちらこそ長々とごめんなさいf^_^;)
    産後にもなるというか、産後に抜け毛だとか、ガルガル期だとか聞いた事ないですか?
    それ過ぎて生理再開までに少しずつマシになっていきますよ😃

    • 9月27日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    ガルガル期等調べてたら
    きっと私は確実になると
    思いますっ(๑•̀ㅂ•́)✧(笑
    既に義父、義母が
    大っ嫌いなんで(⍢)(笑

    生理が来たらきたで
    きっと憂鬱なんでしょうね(T^T)

    • 9月27日
  • 祈莉

    祈莉


    自信たっぷりですねwww
    という私も、義実家とはなんだかな〜です😅
    ぶっちゃけ嫌です💦
    距離感が、一人息子の家庭は私の家庭!みたいな感じでドカドカズケズケと全く子離れしてくれてないので、とーっても困ります😱

    生理レス生活が長いと生理は憂鬱になりますよねσ(^_^;)
    産後、生理痛改善する事もあるみたいですよ✨

    • 9月28日
みぃちゃんまま

右から左に流せばいいと思います!
嫌味っぽいことを言う人はどんな対応にしろ嫌味言ってくると思います(´・_・`)
そんなこと気にせず元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    普段なら適当に流すんですが
    妊娠してからちょっとした事が
    引っかかってしまって(T^T)

    ありがとうございます(;_;)
    m♡28さんも素敵な
    赤ちゃん産んで下さいね(¨̮)❥︎❥︎

    • 9月27日
  • みぃちゃんまま

    みぃちゃんまま


    ありがとうございます(ノ´▽`)ノ♪

    • 9月27日
deleted user

一言添えるか添えないかはその人次第だと思いますよ。
何でそれを強要されるのかな?って思います…。

正直、こっちは切迫でパニックな上、診断書送れと言われて慌ててる。
電話で迷惑をかけてすみません。って言ってるのに、どこまで謝罪が必要なの?って感じです。

そんな上司に、36w入って動いて大丈夫と言われたので…ってお菓子もって言ってもいい顔しないと思います(~_~;)

妊娠したことない人には危機感って全然わかんないと思うので、仕方ないっちゃ仕方ないですけど、わかんないからこそ、大丈夫なの?って心配すると思うんですけどね…心の狭い上司ですね。

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    今まで長期で休んだ方が居なかったので
    一言添えて等…
    全く頭に入っていませんでした😓

    前回+今回ずっと謝罪しっぱなし
    でした(´°ω°`)💦
    上司が男の人なんで
    妊娠に対しての事などやっぱり
    分からないのかなぁーって
    思ったりで…(T^T)

    挨拶行くのは、微妙ですかね…(´・_・`)

    • 9月27日
♡TYH♡

悪くありませんよ、大丈夫。
一言添えれば、それは良かったかもしれませんが、今はそんなことよりも一番大事なのはmami.kさんの身体と赤ちゃんですからね。

病院の先生から、仕事は無理と言われている状況で、なぜmami.kさんにそんなことを言ったのか、
身体も心もいっぱいいっぱいなのに、そんなこと言うじゃねーよ!と上司の小ささに腹が立っちゃいました(((=ω=)))ブルブル
身体がしんどいときに、そんなことをネチネチ言っちゃう上司が配慮にかけてるんじゃないですか‼︎

まぁ上司は、
mami.kさんのことを思い言ってくれたのかもしれないですけどね、、そんなことはもう考えなくていいですよ。
赤ちゃんと自分の身体を一番に、
気持ち穏やかに出産まで過ごされてくださいね🌟
気にしなくても大丈夫ですからね˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    一言添えておけばよかったっ‼︎
    って後悔ばっかりです(´°ω°`)↯↯

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    モヤモヤが少しスッキリしました😣
    妊娠してから一言一言が
    気になりまくりで…(T^T)

    ありがとうございます(;_;)❤️

    • 9月27日
  • ♡TYH♡

    ♡TYH♡


    気持ち分かりますよ。
    言葉が気になりますよね〜私もそうでした!
    それに妊娠中は、本当に本当にしんどいですからね💦💦

    後悔したら、それ以上は悩まなくて大丈夫だと思いますよ🌟

    赤ちゃんが、心配しちゃいますよ(^^)

    お腹に、お母さん大丈夫だよ〜と声かけてあげてください(´͈ᗨ`͈)
    声をかけることでmami.kさんもホッとするかも〜(^^)
    安静にゆっくりされてください🌟

    • 9月27日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    こんなにも大変だと
    思いませんでした😳

    そぉですよね(>_<)
    胎動を癒しに
    モヤモヤをスッキリさせた方が
    良いですよねっ‼️

    ありがとうございます♥︎︎∗︎*゚

    • 9月27日
deleted user

またはら?
って思っちゃいました。
一言添えるって何を?っておもいますね。
じゃー一言添えてみて、なぜ直接言わないだの言われそう

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    上司的には、皆さんに
    長期で休んで迷惑かけて
    申し訳ありませんって
    添えてあるのが常識なんぢゃ
    ないか⁇って事だったんだと
    思います(T^T)

    • 9月27日
deleted user

正直、急いでいても郵送をするときは何か一言添えるのは常識かと思います(>_<)主さんの状況とお仕事は別物ですし....お友達でも何か送るときはメッセージつけますよね。一言あるのとないのとでは、受け取ったほうの気持ちは全然違いますよ♩

ただそれをわざわざ電話でネチネチというのはどうなんでしょう。
そっちのほうがタチ悪いような気が(´・_・`)何かしら文句をいいたい人なんですね。

悪いことをしたわけじゃないですし、次からは気をつけるということで忘れて楽しくいきましょう♡
気にしなくて大丈夫です!

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    切迫+至急郵送で頭がいっぱいで
    一人でパニックになってて
    一言添える事など全く考えて
    いませんでした(T^T)
    言われて後悔ばっかりです😭

    そぉなんですかね⁇(>_<)💦

    優しいお言葉ありがとうございます♥︎︎∗︎*゚

    • 9月27日
さくちゃん

難しいですよね(ˊᵕˋ*)

会社の風習というか暗黙の了解だったり、上司の方がそういうのに厳しい人だったり。自分自身の気持ちで一言添える方もいますし。

私は、誰かが退職する時やなにか動きがあった時、その当事者が会社や仕事仲間に対してどういうことをするか、自分が退職する予定がなくても観察してました。

妊婦する前に働いていた職場は、退職はもちろん1日休んだり体調不良で早退した日なんかも翌日は全員分のお菓子か飲み物を差し入れとして出さなきゃいけませんでした。あと、講習なんかで集団行動をする場合3チームくらいに別れて車で行くのですが、自分が乗った車を運転してくれた人に行きと帰りに飲み物やお菓子などをお礼として渡す決まりでした。正直行き過ぎですが‥。私は高校を出てすぐこの職場に入ったのでこれが当たり前だと思ってました。
一方、出産まで働いた職場では休んでもなにもしなくていいし、退職する時に人数分入った菓子折りを事務さんに渡せば退職後の休憩時間に配ってくれる仕組みでした(*^^*)

その場のならわしに合わせることは、多少納得いかなくても必要かもしれません。でも、今回はそこまでわからなくてできなかったわけだから、仕方ないです!
もしその職場に復職するなら、後日職場に顔を出す機会に丁寧に対応すればいいと思います!

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    1日休んだり、早退しただけで
    お菓子ですか⁉️∑(゚Д゚)
    それもちょっとおかしいですね😓

    出産前に上司いない日を
    狙って挨拶に行こうと思います‼️
    出産前に嫌な気持ちにも
    なりたくないんで(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 9月27日
にゃんこ

私的には上司が常識ないと思う。
妊婦さんになんで言い方するの?って感じです!
命がお腹に宿ってるんですよー、
そっちの方が大事!
上司って男ですよね?経験しないから分からないかもだけど、私も産休入る前は気分悪くて休みまくったけど大丈夫?の一言もありませんでしたよ!
だから産休入る前は女の人だけに挨拶してそいつはシカト(笑)
お菓子も女の人にだけに配りました(笑)

産休後復帰されるなら尚更気になるんでしょうね꒰✘Д✘◍꒱かわいそうに

自分と赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいでしょうから変に気にしてストレスためない様にね♡

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    上司は男の人です(・᷄ὢ・᷅)

    挨拶行くのは、上司が休みの日を
    狙って行こうと考えています(笑

    産後も正直復帰出来るのか
    微妙な所です(´°ω°`)
    介護職なんですが、
    夜勤出来ないならねー…
    とりあえず育休とって考えたら⁇
    って返事でした(笑

    ありがとうございます♥︎︎∗︎*゚

    • 9月27日
ぱんころ

気にしなくていいと思います!
そんなこと強要される意味がわかりません!笑
というのも私も1人目妊娠の時、質問者さんと同じ状況でした(´・_・`)
36週に入ってから手土産持ってお詫びに行きました。行きたくないなーっとドキドキしながら、行きましたが、大きなお腹を見て、みんな優しくしてくれました。
なかなか気分は乗らないと思いますが、頑張って挨拶に行ってみてください!がんばれー₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    まさかの強要と1ヶ月前の事を
    しっかり覚えてる執着心に
    ちょっと引き気味です(´°ω°`)

    上司がいない日を狙って
    良くしてくれた皆さんに
    挨拶に行こうと思います‼️

    • 9月27日
ともりん☆てる

考えすぎは良くないですよ!
私も妊娠中仕事で上手く動けなくなって上司にネチネチ言われました、最初は気をつけていましたが無理なものはムリなので聞き流しました。
今は赤ちゃんとお身体大事に過ごして下さい‼

モモリンチョ

そういう上司は何やってもチクチク言ってくるから、いちいち気にしないほうが(*^^*)
こう言いそうだから、こういう対応しとこうとか対応策が、どんどん身に付いてきますよー!
頑張って下さい(;´д`)

みぃたん✽ஐ✯♡

会社側おかしくないですか?

妊娠は病気ではないけど、郵送した書類に一言添えるより、
人間として1人の命が関わっているのに
体調大丈夫?との言葉もないなんて…。

配慮に欠けているのは会社側だと思います(´;ω;`)
あまり気になさらずに(´;ω;`)