※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすき
子育て・グッズ

娘が支援センターのおもちゃを手放さず、家のおもちゃを持って帰ることがあり、大泣きすることがある。このような時、どうすればいいでしょうか?

娘が支援センターのおもちゃを気に入ってずっと持っていたんですが、帰る時間になってもなかなか手放さず(TT)
こういう時のたまに家のおもちゃをちょっと持って来てるんですが全く効果なく…
結局取り上げて大泣きでした…
こんな時どうしたらいいのでしょうか?
先輩ママさん教えてください💦

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

泣いたら言うこと聞いてもらえると思って欲しくないので、泣いても抱っこして慰めるくらいですね😅

支援センターの物は泣いても持って帰れないんだよ〜また今度きて遊ぼうね〜って言って帰ります😂💦(笑)

• あきすき

あきすき

コメント見て安心しました💦
    持って帰れないよーだけだったので、また今度きて遊ぼうねって付け加えてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
ゆまま

うちの近くの支援センターでは、先生が今度来る時持ってきてくれたらいいよーと言って、その日は持ち帰らせてもらえたりしますが…
そうでない場合はお返しするしかないですもんね💦
まだ自分のものや人のものの概念はないと思うので、お返しして、その場からすぐ離れて外に出るとかしかできないですよね(´・ω・`)もし時間があるようなら満足するまで遊ばせるか…🤔

• あきすき

あきすき

基本は持ち帰れなくて、たまたまだったりはいいみたいです💦
    そうですよね。
    まだ概念ないですよね。
    なのに家のおもちゃじゃないって説明しました(TT)
    今日は眠かったみたいで本人はもう遊べない状況でしたが、時間あるときは付き合おうと思います✨
    ありがとうございます😊

• 2月28日
  • ゆまま

ゆまま

そうなんですね☺︎
    概念ないけど、説明してあげるのはよかったと思います☺︎
    眠さもあったのかもしれませんね🤔おつかれさまでした☺︎

• 2月28日
  • あきすき

あきすき

ありがとうございます(TT)✨
    お優しいコメントにちょっと元気出ました。
    ありがとうございます😊

• 2月28日
ままりん

一緒にナイナイ(片付け)する方向へ持っていく、出来たらべた褒め、ダメなら取り上げて私が片付けて強制的にさようならです笑
最近帰りたくないで寝そべって大泣きですが周りもそんな子多いので気にしてません笑

• あきすき

あきすき

そうなりますよね💦
    色々気にしてしまうので自分に嫌気がさします(TT)
    子どもだからしょうがないことも多いのに…
    そんな子多いですよね!!
    みんなそうですよね!!
    救われました。
    ありがとうございます😊

• 2月28日
Q子

別の遊びをして全力で気を逸らさせます。
一瞬でも手を離したらサッと隠します。

• あきすき

あきすき

やはり気をそらす努力が要りますよね💦
    眠かったみたいなのでちょっと寝させてウトウトさせてから取れば良かったかなと思いました(TT)
    ありがとうございます✨

• 2月28日
ゆめと

「楽しかったね〜、これはここのおもちゃだからナイナイしようね〜♥」
でさらっと終わらして良いと思います

もちろん泣くでしょうがそこはスルー

上の娘は初めての子もあって、結構構いすぎて4歳ぐらいまで要求の多い子で大変でした(もちろんその子の性格もあると思いますが)
下の息子は構ってる余裕もないこともあり、放っておく事が多いのですが泣いても次のことですぐ忘れます
良く「男の子は単純だよ〜」と男の子ママから聞いていたのですが、本当にあっけなく忘れるので確かに単純で楽です
それに比べ女の子はこだわってずーっと泣いている子が多いと言われてる様ですが、うちの娘はまさにそのタイプだったようです
(もちろん個人差もあるので女の子でも聞き分けの良い子もたくさんいます!)
これから益々自我が出てきて2歳、3歳と大変な時期がくると思います
泣いても無駄なんだ〜(ダダこねても)と子供も勉強するので、あまり二人目は構わないでいこう…と私も日々奮闘中です

• あきすき

あきすき

そうなんですね(TT)
    泣いてもスルーでもいいですよね💦
    泣き止まずのに必死になって半分イライラしてました😞
    構いすぎは当てはまるかもしれません。
    何でも程よくが大事なんですね!
    ちょっと気が楽になりました✨
    女の子はそういう傾向にあるかもって頭に入れておきます!
    ほんと2.3歳が恐怖で私も成長しないとと思う日々です(T-T)
    先輩ママさんも奮闘されてるなら私がうまくいかなくて奮闘するのも当たり前ですよね💦
    ありがとうございます😊

• 2月28日