※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A園はいじめ問題があり、B園を考えています。どちらを選ぶべきか迷っています。

⭐️幼稚園選びについて⭐️

H31.4月〜年少入園です。

近くには2つほど幼稚園があります。
2つとも私立です。
いずれかの園にプレから通わせる予定です。

・プレから幼稚園バスが利用できる
・モンテッソーリ教育を取り入れているのびのび系幼稚園
・プレに通っていなくても年少から入れそうとのこと
・認定こども園になったばかり
・ご近所さんはこちらの幼稚園に通っている方が多い。

・Aよりもほんの少し遠い
・プレはバスが出ない。徒歩で18分ほど(週2回のプレは車を持っていないので自転車で送り迎えになります)
・キリスト教
・とても人気の園でプレに通っていないと年少から入るのは厳しい(今日の朝電話をしたところ、プレのキャンセルが1つ出たので仮予約をしました。)
・近所に通っている方もチラホラ

下の子もいる為、プレからバスが出る、のびのび幼稚園生活を楽しんでほしいとAの幼稚園に通わせたいな〜と思っております。

しかし…
Aの幼稚園バスが家の前に止まるのですが、ご近所ママさんは朝と夕方にバスが行った後3.4時間外でお話ししています。夕方は子供が降りたらそのまま19時ごろまで遊ばせています。玄関から出るといつもこちらをチラチラ見たり挨拶もこちらからしないとしてもらえません。
ひとり仲の良いご近所ママさんがいて、すでにA幼稚園に通っている方がいじめを受けています(同じバス停を使っているママさんから)
いじめは親からもその子どもからも無視。
仲の良い子のお子さんも無視されています。

いじめをしているご近所さんは4月から年少さんなので、バスはしばらく一緒になります…

Aに通うとご近所のいじめ問題に絶対悩まされます😭😭😭
Bにすれば関わらなくて済む…?
いじめを受けているママさんとはずっと仲良くしたいなと思っています。

皆様ならA園は辞めてB園にしますか?

語彙力がなく、支離滅裂な文章で申し訳ありません( i _ i )

コメント

ゆゆゆー

親子ともに通っていてストレスがない方が楽しめるので、私ならbかなー。aはのびのびでいいな思いますけど、なんかそういう人がいるとイメージ悪くなっちゃいますよね💦
うちの幼稚園はのびのびで今のところそういう変な人たちもいないのでいいけど、ご近所ならなおBにしちゃうかもです😅
でも小学校担ってから大変そうですね💦

• めい

めい

コメントありがとうございます!
    やはり自分から足突っ込みたくはないですよね…今からプレ通うところ決めるなんて出遅れ感満載で焦ってます😭

• 2月28日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

でも空きができて予約したんですよね??なら大丈夫ですね🙆‍♂️
    Bの引っ掛かるとこはプレの間のバスのみですよね?入園に関するお金とかはどっちがいいんですか??
    そんなに変わらないならbかなーと思いました!

• 2月28日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

ん?aは認定こども園になったばかり?と書いてありますけどどっちですか?

• 2月28日
  • めい

めい

コメント遅くなりすみません😥
    入園に関するお金はどちらも8万園程で変わらないです💡
    認定こども園になったのはB園です!
    A園は私立です◡̈
    質問の所間違えて記載してしまいました💦

• 3月1日
めい

Aだと市から補助金が出ます。
Bだと認定こども園なので市から補助金が出ません( i _ i )

COCORO

私も1歳児クラスの幼稚園のプレに入る予定です🙂

自分の子どもが楽しそうにしてた方に私ならします!

プレでバスが出るなんて凄いですね💦

• めい

めい

やはり子ども基準で考えてあげるべきですよね😢
    プレでバスが出るのはめずらしいことなんですね😵💘至れり尽くせり❣️

子どもがいじめっ子ママ達に無視されないか心配で…その子どもも人を選んで無視しているので親(教育)としてどうなのかな…と😥

• 3月1日
  • COCORO

COCORO

子ども同士であそぶものなので親は付き添いかな?と思いますよ♡

そのいじめ?は園には相談できないんですかね?!
    私の妹は保育園にゼロ歳から預けてますけど【幼稚園ではないですが…】ママ友作らない人ですよ😅

書いておられる様な事がいやだからだそうです!子どもは今は小4ですけど💦そんな妹みたいな親もいます!!

• 3月1日