※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

8ヶ月後半で三回食。手づかみ食べに泣く。対処法は?

8ヶ月後半で、三回食です。
そろそろ自分で食べてほしいので、赤ちゃんせんべいやスティック野菜など、手づかみできるもの与えてますが、泣いていやがります。
なにかいい方法はありますか?

コメント

りー

目の前で美味しそうにお母さんが食べてあげると興味をもって食べたくれるかもですよ👏

• ゆか

ゆか

目の前でやってみせてるけど泣くばかり(笑)気長にやるしかないですね。

• 2月28日
まあや

まだ手づかみしたくないのかもしれないので無理にさせず食べさせるのはダメですか?

うちの息子もその頃手づかみ拒否でしませんでしたが、1歳近くになってやっと手づかみするようになりましたよ。
お子さんのペースがあると思うので、泣いて嫌がるならやめて、また1週間2週間あけてからさせてみると手づかみしてくれるかもしれません。

• ゆか

ゆか

回りの子供と比べてしまって焦ってる部分もありました。自分の子のペースで進めてみようとおもいます。ありがとうございました❗

• 2月28日
  • まあや

まあや

グッドアンサーありがとうございます!
    どうしても周りと比べてしまいますよね😣
    うちも手づかみさせようと作っても拒否され、つかんだと思ったら口に運ばずポイっと投げられでイライラした時期もありました。
    中には手づかみが好きじゃなくてスプーンやフォークがすぐに上手に使える子もいるみたいなのでいろいろ試してみたりするといいかもですね。

• 2月28日
レポ

うちの子もその頃手づかみ挑戦させましたが、おせんべいだけは食べるのにそれ以外わ投げるか握りつぶすかしかできずほんとあの手この手工夫しました…
けど結局やらず…断乳をした途端なんでも食べてやっとご飯、おやきも手づかみできるようになりました(^-^)

ほんと親からしたらなんであの子はできて…とか思いますよね(´∀`)💦
でもそのうちどうせできるので朝忙しくて…とかではなく時間が許すのであればまだ介助してあげて見守ってあげられるといいですね(*^ω^*)

• ゆか

ゆか

甘やかしになっちゃうのかなって不安でしたが、今のうちにしかできないことですよね!
    焦らずに見守ろうとおもいます(*^-^*)

• 2月28日