※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

2歳差で2人目出産の方へ、上の子の面倒はどうされましたか?里帰りや保育園は利用せず、日中はどのように過ごされましたか?

年子、2歳差で2人目出産された方教えてください。

産前産後上の子の面倒はどうされましたか?
里帰りもせず、保育園にも預けなかった方、日中はどの様に過ごされましたか?やはり大変ですか?

コメント

ポッポちゃん

産前は産まれる前日まで支援センターで上の子を遊ばせていました(^^;
上の子と2人で遊ぶのももう最後と思いひたすら外に出て遊んでいましたよ^ - ^自転車にも乗っていたので周りの人がヒヤヒヤしていました(^^;今思えば反省です(^^;

産後は週に3回保育園に預けています。3人で過ごす日は主人の実家が近いので実家に遊びに行ったり、支援センターに遊びに行きます。下の子がおんぶできるようになれば上の子と公園で遊べるようになるし、だいぶ楽になりますよ^ - ^

今は寝かしつけが大変です!
あと下の子の夜泣きでママが寝不足だと辛いですね!
でも4人家族、いいですよ💓

もうすぐですね!
頑張ってください^ - ^💓

• aya

aya

返信ありがとうございます!
    自転車!たしかにヒヤヒヤですね(笑)でもたくさん上の子と遊んであげたいって気持ちが伺えて微笑ましいです。
    保育園の迎えはご主人がなさってるんですか?行ってない日の日中は上の子とはどの様に遊んであげてますか?

• 2月28日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

保育園の送り迎えは私がやってますよ(^^;下の子をおぶって自転車です🚲

行ってない日は下の子をおぶって自転車でまず消防車と救急車を見て、公園で遊んで飽きたら支援センターに行きます。帰ったら上の子のご飯下の子の離乳食を食べさせて、上の子をまた遊ばせます。同時に授乳。上の子が眠いのが限界にきたら寝かしつけです。その時下の子は20分ほど放置しています(>_<)寝返りそうなのでこの放置も通用しなくなりそうです(>_<)
    上の子が寝たら下の子を寝かせます。

上の子のお昼寝後からはダダダダァーと1日が終わります(^^;

• 3月1日
K♥3児のmama

はじめまして︎☺︎

私は3人目を妊娠中
1番上の子は雨の日以外
朝保育園に送りに行き、2番目の子と少し公園に行ったり一緒にお昼寝したり……
のんびーり過ごしてました\(^^)/

産後も身体の回復も早く、産前と同じくのんびーり過ごしてました!

自分の中でご飯の時間お昼寝の時間などタイムスケジュールをなんとなく決めておくと楽ですね( ¨̮ )♡

• aya

aya

返信ありがとうございます!
    保育園の送り迎えされてるんですね。その際下の子たちはどうされてますか?一緒に行ってますか?

なるほど、タイムスケジュールを決めておくと楽なんですね☆産後どんな生活になるのか全然想像付かなくて今からドキドキしてます(^^;;

• 2月28日
ありさ

年子兄弟です。
次男出産1ヶ月前~産後1ヶ月まで実母に預けてました。
切迫早産と言われてた為です。
でも毎日実母が長男を連れてきてくれてたので遊んでましたけどね。
帰ってきてからは毎日怒涛のような日々でしたが。
2人同時にお昼寝させてる時に私も一緒に寝て夜泣き対策してました。
次男は年長まで夜泣きがあったので大変でしたが。
どうしても寝てくれない時は次男を抱っこしたまま座椅子に座って寝たこともあります。

ぽんた

下の子が1ヶ月過ぎたので今日園庭開放に行ってきました(*^^)それまでは引きこもりだったので気分的にしんどかったです泣。
ご飯はヨシケイを利用しているので楽です。自分のペースでのんびり過ごしているので思っていたよりはマシかなと感じまいます(^o^)/