※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆしぇ
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を始め、現在8ヶ月で2回食。お粥や野菜、シラス、豆腐を食べさせており、市販の離乳食も活用。麺やパンは未経験で、アレルギーの心配も。進め方について皆さんの実体験を参考にしたいです。

離乳食について皆さんのお話聞かせてください!
6ヶ月頃から離乳食をゆっくり初めました。今は8ヶ月になり2回食にしています。
その位の月齢の食事は何をよく食べさせていますか?
ちなみに今はやっとお粥もポテポテした感じを食べてくれるようになりました😊野菜は一通り食べて、シラスや豆腐も🆗、あとは市販の離乳食も併せて活用しています。まだ麺やパンはあげた事が無いですが遅すぎてもアレルギーになるかなとか、卵を試すタイミングも色々調べるとわからなくなってきちゃいました😵
本とかも読みましたが、進め方について、ここで皆さんの実体験を参考にさせて下さい(*´˘`*)♡

コメント

まあや

うちの息子はなんでも食べてくれてたので野菜いろいろ組み合わせてだしと混ぜてスープはよく食べさせてました!

8ヶ月ならうどんや食パンも全然あげてたので少量からあげてみていいと思います◎
卵もうちは7ヶ月半から試してましたよ!

• ゆしぇ

ゆしぇ

うどんやパンもあげてたんですね!
    うちでもそろそろ挑戦してみようかと思います´ᴗ`参考になります😊

• 2月28日
コマ

私も6ヶ月から離乳食を始めました😄

8ヶ月ぐらいになると、食べられるタンパク質源が増えるので、平日はほぼ毎日のように初めての食材を食べさせてました。
卵(固ゆで卵の黄身)やうどんを食べさせたのも8ヶ月頃です。

卵や乳製品、小麦製品など、アレルギーあったらどうしよう…と慎重になりますよね💦
私はアレルギーの心配があるものは、赤ちゃん用のスプーン半分くらいからあげ始めました。
ごく少量なら、万が一アレルギーの症状が出ても重症化しにくいそうです。
幸い、今のところ娘にアレルギーはありません😄

• ゆしぇ

ゆしぇ

なるほど、毎日新しい食材増やしたんですね〜!卵は耳かき位からとか言いますもんね´ᴗ`娘の為にも色々食べさせてあげようと思います😊

• 2月28日