※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったん
子育て・グッズ

1. 寝かしつけで腕枕が必要で心配 2. 起きている時間が少なく、向き癖について 3. 家事ができず悩んでいる

いつもお世話になってます!
生後49日の息子がいます。
いくつか質問させてください。

①最近、腕枕でないと寝なくなりました😭なるべく寝たら腕を抜くのですが、そのまま私も寝てしまう事があり、窒息など心配です。また、息子は横を向いて寝るので下にある息子の手もしびれたりどうかならないか心配です。皆さん腕枕するとき気をつけてたことありますか?またこのまま腕枕続けても大丈夫ですか?

②向き癖があり、頭の形は大丈夫なのですが、気づいた時には左耳の軟骨部分がつぶれてしまってました泣 慌てて枕を購入し、寝せようとしますが、気に入らないらしくすぐ起きてしまいます。腕枕もするのでそれもあると思いますが…。成長と共に治っていきますかね?もうこのままですかね?私が至らないばかりにこんななってしまって…ショックです自分を責めてしまいます。ちゃんとした母親であれば気づくべきところなのに…。子供の耳の形変わったかたその後どうなったか教えて欲しいです。

③もうすぐ生後2ヶ月になりますが、起きている時間が少ないように感じます。午前中は1.2時間起きてればいい方です。午後も2時間続けて起きてればいい方です。こんな感じなんですかね?皆さんのお子さんはどう言った感じか教えて欲しいです。あと、昼間抱っこしていないとねらず、布団や授乳クッションに寝せると泣いて起きます…抱っこしたら寝ます。家事が全くできません💧皆さん家事はどうなさってますか?ご機嫌な時間にといった方が多いのですが、ご機嫌な時間が少なく、できない状態です😅私もしたいのはやまやまなのですが(私の父母と同居で、家事について色々言われるので)

長々とすみません(T_T)よろしくお願いします!

コメント

にこ

①窒息はうつ伏せじゃない限り大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
②耳については分かりません😵
③低月齢のときは2時間毎に起きて~寝て~を繰り返すのは普通だと言われました🙆
うちもほとんど寝てましたよー😆
なので寝てるときに朝からこそこそ家事を捌かせてました😅
どうしてものときは、しばらく泣かせたまま『ごめんー(-人-;)』と言いながら家事してました😅

• こったん

こったん

息子くん、縦抱きがすきでラッコ抱きで寝ちゃって、抱いたままソファーに座ってたりするのですが、あまりやめたがいいですかね?
    ほとんど寝てますよね(T_T)寝てる時に済ませたいのですが、神経質なようで、ちょっと動くだけでも起きちゃいます😅そして昼間は抱っこで寝たあと布団で寝ません💧やはりちょっと待たせることはありますよね😭

• 2月28日
おかあちゃん

未だにうちの子は
腕まくらじゃないと寝ません(><。)
厳密にいうと
腕まくらじゃなくとも寝ますが
置くと泣いたりぐずるので
腕まくらのまま寝てます💦

耳の形心配になりますよね💦
まだ1ヶ月とのことなので
例えば腕まくらを左右交互にするとか
耳の位置に腕が当たって
軟骨が圧迫されないようにするとか
ちょっと工夫してみてはどうですか(˙ᵕ˙ )
これから成長して
起きてる時間も長くなり
うつ伏せで頭や顔を上げてる時間も増えるので、耳の形は少しずつ戻ると思います!
でも心配なら病院に相談されても良いと思いますよ◡̈⋆*
次の検診の時にでも💫

• おかあちゃん

おかあちゃん

途中でした💦

最近うちの子は後追いで
    ちょっと離れるとギャン泣きです。。
    でもいちいち構ってたら
    本当に何も出来ないので
    泣かせたまま家事したりもザラにあります(><。)
    かわいそうですが😭
    もしくは
    抱っこ紐しながらですかね(˙ᵕ˙ )!!

• 2月28日
  • こったん

こったん

私もそんな感じです!抱っこのまま置いて寝かせると起きちゃうので横抱きからそのまま腕枕で添い寝って感じです😅

心配です😢左右交互にしてるのですが、右を下にして寝るのが気に入らないみたいです💧仰向け、右下だと眠りが浅くすぐ起きてしまい、困ってます(*_*)耳の位置に腕が当たらないようにしてみようと思います!
    そうですよね!だんだん治ることを祈ります😂鼻づまりがひどくて小児科にもいっているので検診か、小児科受診の時に聞いてみようかと思います!

• 2月28日

耳の形、全然問題ないですよ!
うちは息子も娘もそうなってましたが成長と共になおります!
赤ちゃんはまだ軟骨が柔らかいので仕方ないですよ😊

• こったん

こったん

ほんとですか!?それを聞いてすごく安心しました😭ぺっちゃんこに潰れてしまって泣 右耳は普通なのですが…元通りになりましたか??

• 2月28日

退会ユーザー

うちも片方平気で片方ガン潰れでしたよ!w
    しかも耳の穴付近にポコっと盛り上がりもあって…これもなくなり普通の耳の形になりましたよ!

• 2月28日
  • こったん

こったん

ほんとですね!同じように潰れてますね!笑
    安心しました😭😭治るならあまり神経質にならず様子見ていこうと思います!!

• 2月28日
ゆきだるま

1.腕枕じゃなきゃ寝ないのは後々辛そうですが、今は問題ないかと思います。手の痺れは体の真下にから手を少しずらしてあげていれば大丈夫だと思いますよ!
2.残念ながら我が家のボーイは頭もアウトでした。息子よごめん。耳の形ですが、うちの子は折れてぺしゃんこでした。が、首が座ってから自分で顔の向きを変えるので、それからは徐々に元に戻ってきています。完全に戻るかはわかりませんが、気になるほどではなくなりました。
3.我が子も寝まくり星人で、3時間ごとに授乳なんて、そんな、、ってぐらいでした。4時間寝て起きておっぱいを飲みながらまた寝る!みたいな。お腹空いたら泣いてくれるので、泣かないのであれば寝てもらいましょう!笑
家事は親に任せっぱなしだったので、なにもアドバイスができませんすいません…

• こったん

こったん

正確にいうと、抱っこからそのまま置くと背中スイッチで💧起きちゃうので横抱きのまま寝かせる感じです。それでも癖ついちゃいますよね😢

手ずらしてあげようと思います!!
    頭アウトだったんですね😭多分形変わってるんだろうと思うのですが、あまり良く分からず笑😅形変わってたらすぐ分かりますか?絶壁なのか、分からなくて😱縦折れになってたんですか??
    うらやましいです😭
    授乳時間は2時間、3時間おきなのですが、うちも飲みながら寝たり、昼間はほぼ寝てます笑
    最近は夜も少しずつ授乳時間あくようになりました!
    泣かなければ寝てもらっていいですかね😅笑
    私も任せっぱなしなので、もう1ヶ月過ぎたんだから家事やってくれてもいいんだよ?みたいな感じでチクチク言われます😳💦

• 2月28日
ゆきだるま

これでもよくなった方ですが、縦に折れた跡があります…わかりますかね…😭

• こったん

こったん

耳の真ん中らへんですかね?少しだけ分かりますが、全然気になりませんね!

• 2月28日
ぴんく

こんにちは!悩んでらっしゃることが自分に当てはまり過ぎてて思わずコメントしちゃいました😂ちなみにうちは生後51日の娘です。近いですね✨

①腕枕に関してはすみません、やってないので分かりません😭

②向きグセ同じく左側です!そして左耳が全く同じ感じで潰れてます‥。娘は病院で頭の形をまず指摘され、ほら!耳まで潰れちゃってる!あと向きグセひどくて右足の股関節も固まって開かなくなってるよ!と言われました😣先生に言われるまで気付けず、私が気を付けなきゃいけないのにごめんね〜😭と本当娘に申し訳ないです。今はタオル丸めて差し込んでますが、身体を動かせないことに気付くと泣いて起きてしまいます💦でも、根気強く!今のうちに!と心を鬼にして何度も直してます😂👌

③うちも置くとまず寝ません😣ずっと抱っこだから何もできず、身体もバキバキ、夕飯の支度もできないですよね。気持ち的にも辛くなってきたので、最近は声かけてから目が届く範囲で家事するようになりました!ちょっと材料切るから10分だけ待っててね!と言って離れる→娘泣く→10分したらあやしにいくという感じの繰り返しで、少しずつ家事や夕飯作りは進めて何とか夜までに完成という感じです😎💦

色々答えになってなくて申し訳ないですが、同じ悩みだ〜1人じゃない〜😂と勝手になんだか心強くなりました✨

• こったん

こったん

近いですね!!誕生日1/10ですか?😍

えぇ💧病院で指摘されるんですね😱頭のかたちはイマイチ分かってなくて…すぐ分かるように頭の形変わりますか?私もふとした時に気づいたので、意識しないと気づかなかったと思います😅股関節もかたまるんですね💦コメントみてすぐ確かめました😭ちょっと便秘気味なので足動かすのはしてたので大丈夫かな😢?ほんとに子供に申し訳ないですよね…タオル丸めて差し込むのどうやってやってますか??添い寝なのでやり方が分からず😖ここで、同じように耳潰れちゃったけど治った!と教えて頂いたのであまり神経質にならないようにしました💦私が気づかなかったのが悪いのに嫌がるのを無理やりも可哀想かと思って😭一応意識はしてますが😅

ずっと抱っこですよね💦それか添い寝しないと長く寝てくれません🤦🏻‍♀️
    今は里帰り中でご飯などは母がしてくれるのですが、今度長期で旦那のところに泊まりに行くのでご飯どうしよう😩と思ってます笑 洗濯、食器などはしないと、もうそろそろ家事やってくれてもいいんだよ?とチクチク言われるのでやりたいのですが😂
    今日、機嫌がいいときに、少しずつやってみました!やはりもうちょいで終わるところでギャン泣き😅今日は待ってもらって泣かせてました💦そしたら疲れたのか抱っこしたらすぐ寝ました😱やはりちょっとずつやっていくしかないですね😭

とんでもないです、私も心強くなりました!!抱っこマンで大変ですが、最近は抱き癖とかないって言われるし、今しか甘えてくれないんだろうなと沢山甘やかそうと思います🤣💗

• 3月1日
  • こったん

こったん

長くなりすみません😭

• 3月1日
ぴんく

1/10です〜☺️息子くんは12日でしょうか✨近くて何だか嬉しいです!

頭の形は、触ると左側がぺたんとしてて、右側が尖ってる感じです💦
股関節、私も自転車こぎしてました〜😭!病院で言われたのは、両足をがに股のように開いて(ひし形みたいな感じ?です)膝が床につけばOKらしいのですが、右足だけそこまで開かず床につかなかったんです💦言われてみれよく足をパタパタしてるのですが左右差もあるなぁと。本来は股関節は4ヶ月検診でみる部分らしいです!
横向きにするのは、身体を完全に横向きにして、戻らないように細長く丸めたタオルで固定してます👌股関節の事もあるので完全横向きにしてあげてと言われまして💦
添い寝した事ないんですが、どんな形でされてますか〜?大人用の布団で腕枕しながらですか🤔?
今ご実家なんですね🎶家事する間ある程度泣かせるのもアリですよねー😂眠くてのぐずりとか抱っこ要求なら疲れ果ててうちも寝てくれるときあります!日によっては旦那帰宅まで何も出来ない時もありますが、もうすぐ2ヶ月だけど、まだ2ヶ月だし!!ってことで家事は出来る事からリズム掴めていければ良いかなぁーと思ってます🙄❤️
おっしゃる通り、今しかこんなに抱っこできないんだし✨とねんね期の今をいっぱい抱っこしてあげて、のんびり過ごせればいいですよね🤗🎶

• こったん

こったん

息子くん、1/11です😍

頭のかたち、触ってみてもあまり良く分からずでした😭💦笑
    やってみました!つかない訳じゃないんですけど、つきにくい?感じでした😖言われてみてみれば左足をよくバタバタしてるようです💧股関節、かたまらないように、なにかするように教わりましたか??そうなんですね😳股関節も心配になってきました😱
    なるほど!横向きにするのは寝てる時だけしてますか?
    添い寝は、大人用の布団です!布団の上で授乳して、ゲップさせてから横抱きしてそのまま腕枕で寝てます😅左を下にしないと熟睡できないみたいで、右下にするとすぐ起きてしまいます😢ドーナツ枕も、仰向けも試したけどダメでした😭困ってます😅笑

そうなんです!ある程度だったらアリですよね🤣ちょっと可哀想に思えてすぐ抱っこしちゃうんですけど😭笑
    そうですよね~、まだ2ヶ月だし!って思うようにします😩マイペースにしてけばいいですね😆子供が抱っこされて寝たいなら抱っこして寝せましょう!笑 今しかない!と思うようにします🤣

• 3月1日
  • ぴんく

ぴんく

11日!1日違いですね〜☺️❤️

頭、触ってそんなにだったらきっと大丈夫だと思います!笑
    うちも左足の方がよく動くんですよね💦クセもあるのかもですが🤔股関節は、抱っこするときは足の間に腕いれてあげてって言われました!でもそうすると足ぷらーんとなって落ち着かないのか、抱っこで寝つきにくくなってます😭笑
    横向きは、夜寝るとき以外はなるべく向かせてます!夜は自分も寝るので横向きからうつ伏せなっても怖いので💦日中は起きてても横向きにして、右側から話しかけるようにしてます🤗

なるほどー!横抱きからそのまま寝かせる感じですね👌✨腕抜くと一気に覚醒しますもんね😂やっぱり好きな方向じゃないと熟睡しないですよね‥💦右向きはやっぱり昼間に根気よくですかねー😳💦

わかります!私も可哀想でつい抱っこしちゃいます😅涙まで流されたら家事なんてもういい!と思っちゃいます。笑 ご実家で周りに目がある状態で、少しは泣かせなー!とか家事も少しはお願い!とか色々言われたりすると気になりますよね😣でもホントおっしゃる通り今しかない!時間ですもんね❤️いっぱい抱っこして今後のために腕も足腰も筋肉付けて一緒に頑張りましょうー!笑

• 3月2日
  • こったん

こったん

良かったです😭くせもありますよね🤔足の間に腕入れるのは横抱きの時ですか??縦抱きの時ですか??
    そうなんですね!うつ伏せになるの怖いですよね💦うちも1回、母が寝かしてくれた時に、横向きにして寝せてたのに、私が起きて見たらうつ伏せになって、すごく焦りヒヤッとしました😭母に怒ったんですが、横向きにしてたって言うんで…自分でうつ伏せなったんでしょうね😱横向きで寝かせる時は動かないように抱きしめてます笑

うちの子は右側から話しかけても見てくれません🤦🏻‍♀️笑笑
    布団に寝かせるときから右下にするようにしてます😅

そうなんですよ笑
    涙流してたら、あーごめんー!ってなります笑😭
    ほんとですね、産後ダイエットもしないと…体重戻さないとです(´×ω×`)笑

• 3月3日
j

うちも完全に一緒でついつい投稿💦
授乳して、ゲップさせて抱っこのまま寝て、置くと起きるから腕枕のまま上手く寝てます💦
完全に寝たと思って腕を抜いても、長くて15分くらいで気づいて泣きます(´⊙ω⊙`)

耳はいまのところ潰れてないです。
腕の位置ですかね?

昼間はしょっちゅう起きたりうとうとしたりで、ちゃんと寝てる時間少ないです。
よるは腕枕で3、4時間くらい寝てくれます(*⁰▿⁰*)

肩バキバキ!ゲップ出なかった時は背中に手を回して体を斜めにしてるので手首もバキバキやばいです

他の方のコメント見ちゃいました(*⁰▿⁰*)
うちの子誕生日、1月11日生まれです(๑˃̵ᴗ˂̵)

• こったん

こったん

同じ誕生日ですね😍💗
    そうなんですよね💦腕を抜くことに成功しても、ちょっとすれば気づいて起きます(*_*)
    潰れないように気をつけてあげてください😭腕の位置も有ると思います!多分大きな原因は寝かせると絶対左下にするからだと😂

熟睡はしないですよね💦おいちゃうと起きるので何も出来ず😩
    夜は2時間おきのときもあれば4時間寝てくれるときもありバラバラです😖

ほとんど一緒ですね笑

• 3月3日
  • j

j

子供用の布団が使える大きさの間に一人で寝てくれる日がくるのかな。って感じです笑

耳の軟骨が変形する話は初耳だったので、聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 3月4日