※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひるママ
ココロ・悩み

義妹が子供を簡単に授かり、不妊治療をしている自分を知りながら、子育てに関する発言でモヤモヤしています。気にしすぎているでしょうか。

義妹にモヤモヤします。
私の娘は辛い思いして不妊治療して結婚6年目に授かりました。4月生まれです。
2人目も望んでますがなかなか出来ません。
義妹は子供が3人います。以前、まだ子供が2人だったとき、「4月生まれいいなー!4月生まれだと保育園入れやすいし」と言って、宣言通り3人目を4月に産みました。
そして、次に会った時、義妹は、「あと数日遅く生まれてくれればもっと育休取れたのにー」とか私に言ってきました。
義妹は簡単に子供ができて、口には出しませんが正直羨ましいです。義妹も私に子供が出来にくくて不妊治療してるのも知ってるはずなのになんでそう言うことを言うのかモヤモヤします。
これって私が気にしすぎなのでしょうか。

コメント

deleted user

たぶん、悪気ないと思いますよー。
全く分からないものだと思います。そんなにポンポン産める人は不妊の辛さとか😅

  • あひるママ

    あひるママ

    そうですよね。悪気はないと思います。リセットする度にこのことを思い出して辛くなりますが、あまり気にしすぎないようにします。

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もっとなんだろ、子どもはやっぱり2人は当たり前だよねーとか、そんな感じの事なら、え…ってなりますかね😊

    その会話の内容なら、逆にこちらの事も普通に思ってもらえてるというか、不妊だから気にして会話しなきゃとか思われてなくていいかなーと思ったりもします!

    あの人、不妊だから、不妊だからってすごく思われるのも嫌ですよね😓

    • 2月28日
  • あひるママ

    あひるママ

    その通りですよね。そういう風に切り替えて考えたいと思います!ありがとうございました。

    • 2月28日
そら

んー
ごめんなさい。多分私が義妹さんの立場ならそこら辺まで気にされるとは思わずに普通に言ってしまうと思います(;'-' )
妊活中には話題に気を付けようと思いますが、もうお子さんがいらっしゃるから大丈夫だろうっていう思いや、生まれ月の話題がNGだと思わないというか。(すみません、多分生まれ月がどうとかじゃなくて私はいくらでも簡単に産めるみたいに言われてるように思われるんだろうなとは思いますが)
その立場になってみないと分からないことなのかもしれません。
お辛い思いをされましたね。

  • あひるママ

    あひるママ

    そうですよね、義妹は悪気はないのに自分が気にしすぎだと思います。生まれ月がいつであろうと授かることは奇跡だし有難いし、希望通りの月に産めたのに後で違う!みたいなことを言うのにモヤモヤしてしまいました。

    • 2月28日
  • そら

    そら

    あー、なるほど!確かにそういう風に考えたらモヤモヤしますよね(´・ ・`)
    いつ産まれても子どもは可愛いし、授かって母子ともに健康に無事に産めることって奇跡だなぁと思います。産婦人科で働いてたので、特に毎日ひしひし感じてました。
    もしかしたら違うかもしれませんが、義妹さんは義姉さんを立てようとして「羨ましい!うちなんて……」って話題にされたかも??と思いました。地域性なのかもですが自分をちょっと貶して相手をあげるのが、私の周りでは良くあることなので。。
    それでもやっぱり授かった子ども達にも相手にも失礼だとは思いますけど( .. )
    気にしすぎというか、視点や立場の違いだと思いますよ。
    嫌なもんは嫌でいいと思います。自分の考え過ぎだなんて責めなくてもいいと思います。

    • 2月28日
  • あひるママ

    あひるママ

    なるほど、そういう自分をちょっと貶めてみたいな感じとかそういう考え方もあるのかと思いました。話は変わりますが産婦人科でお勤めされてたんですね。素晴らしいお仕事ですね!

    • 2月28日
いっちゃんママ

気にしすぎかなと思います!
でも確かに不妊で悩んでいる時には過敏になりますよね!
言い方的には多分嫌味などなく普通に思った事を会話の一貫で話されただけなのかなーと思いました!
お辛いとは思いますが不妊はなった人にしかやはりわかり得ない事なのでスルーして気にしないで下さい!

  • あひるママ

    あひるママ

    自分でも気にしすぎだと思います。こんな自分に嫌気がさします。

    • 2月28日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    ここで愚痴って下さい!
    そして楽になりましょ♪

    • 2月28日
  • あひるママ

    あひるママ

    ありがとうございます😊ちょっと楽になりました!

    • 2月28日