※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

旦那が全てのお金の管理をしていて、最近そのやり方に疑問を感じています。同じ経験の方、給料管理を自分でする方の経緯について教えてください。

お金のやりくりなど管理は全て旦那がしてます。
同じ方いますか?また、自分が旦那の給料も全てやり繰りしてるかたはどういう経緯でそうなりましたか?

最近旦那がやり繰りすることに対しどうなんだろうっと思い質問させていただきました。

コメント

私は夫のカード預かって、私が管理してます⑅︎◡̈︎*
結婚するときに話し合って、入籍した日にカード受け取りました⑅︎◡̈︎*

🫶

全部旦那です!
私はお金なくなった時にちょうだいって感じです😂
旦那が10個以上上で私も管理とか下手くそで分からないので旦那に任せてます!
正直楽です😂😂

AKO

うちも旦那さんが全部管理してくれています💦
私より、旦那さんの方が得意なので任せてます😅
得意な方がすればいいんじゃないかなー?って思います✨
不安なら、きちんと話し合いをされた方がいいですね✨

ちゃか

うちは私が全部やり繰りしています。
同棲していた頃は必要経費を折半してその分請求していましたが…(例えば生活費全てで20万なら10万円もらう感じです)
結婚をすることに決まってからは何もかも丸投げされました💦旦那は一人暮らしもしたことがないですし、銀行に行く時間があるのも私なので…
私はむしろお願いできるなら相手にお願いしたいタイプですが😓
お二人が納得しているのであればどちらが管理しても構わないと思いますが、十分なお金をもらえないなどの経済DVに近い状態ならば見直した方がいいかと思います。

ゆっきん

私は2回目の結婚ですが、最初は、旦那が管理していて、一切もらえませんでした😢
食費も、車の車検も出してくれなくて、自分で働いて生活していました💦

今は、籍を入れる時、前の状況を旦那が知ってくれて、出来れば私がやりくりをしたいと言ったら、その通りになって、という感じです☺️
今の旦那は俺の金は俺のという考えは全くなく、最初の旦那とは違ったので、今は感謝してるし、幸せです✨

ママリ

お金のやりくりは主人がしてます
お互いそんなに余計なお金は使わないので、不満は無いです

さぁや*°

うちも管理は旦那です。
飲食店をやっててお店にかかるお金(家賃や仕入れのお金等)があるので自分じゃ管理出来なくて💦特殊な例ですけどね😅

一体毎月いくら貯金出来てるのかとか全く把握出来ないので困るは困ります😂けど私が管理する事も出来ずって感じです。。

私がしています。
結婚が決まって話し合って私がする事になりました。なので3ヶ月くらい毎に収支や貯金額をつたえていましたが、2年めからもうお願いしてるから報告しなくていいよー。と言われほぼ丸投げです。

★JilLE★

夫が稼いできてくれてますし、夫が「握られるの嫌だ」と言われるので、夫に必要な分貰ってます😊
夫が口座から知らないうちにお金おろして…とかはうちでは絶対ないです。
キャッシュカードは持たせてもらえないけど、通帳は家にあるので、記帳して確認することも出来るし、給料明細もしっかり見せてもらいますよ!

ブイ

旦那管理です。
私はお小遣い貰ってます(*Ü*)

基本まとめ買いですが平日に買い物行ったりする時はカード使ってます。

経緯は特にないです(笑)
旦那がやりくりしたいみたいなので…赤字だろうが黒字だろうが私には知ったこっちゃないのでお小遣い貰えて食べたいもの食べて節約も気にせず生活できれば問題ないのでそのままです(笑)

ゆり

私が全ての家計管理をしています。
主人はお小遣い制で毎月私が渡してます。
入籍して一緒に住む時にお金の話をしました。
「お小遣い制でいい?」
と聞くと
「それ以外何かあるん?」
でした。
主人はお金の管理が苦手らしく私に任せるって感じですんなりお小遣い制になりました。
だから主人の銀行口座の通帳とキャッシュカードを預かり、私が家計管理をしています。
貯金するのもしないのも私次第です。

はな

うちは私が家計管理してます。
結婚したらすべて共通のお金という認識らしく独身時代の貯金数百万もそのまま渡されました。
結婚前から、私が自分の生活の家計簿つけてて予算たてて生活費のやりくりしてるのを知ってたからかもしれませんが…たまたま、家計管理の認識が同じだったので意見のすれ違いもなく楽に決まった感じです。