※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みっちゃん♡
お金・保険

生後2カ月の子供の学資保険について調べています。一般的に医療保険や生命保険も加入させているか悩んでいます。医療費は医療証でカバーできるので、必要性について考えています。

生後2カ月の第1子を育てています。
子供の学資保険に加入しようと思って色々調べているのですが、一般的にみなさんはお子さんに医療保険とか生命保険も加入させているのでしょうか?
医療証を使えば医療費はあまり掛からない事を考えると、加入する必要ないのかなと思ったのですが。

コメント

みきっぺ

我が家は学資保険だけ入っています!
ゆうちょの学資保険は医療保険も入っているので計算しましたが、医療保険分で30万払うことになります。
それなら、入院するか分からないので、30万は実費で払おう、との考えから学資保険のみのコフク生命のものを選びました!
生命保険はいずれ入ろうかな…という感じです😊

•  みっちゃん♡

みっちゃん♡

回答ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます😊

• 2月28日
ともちん

わたしは学資に医療が含まれているものに加入しています〜!
医療費はかかりませんが、昔母から兄妹3人とも入院することがあったから、入院した時にお金が出るものに加入していたほうがいいとアドバイス貰ったので、医療も含ませてるものにしました🍒

•  みっちゃん♡

みっちゃん♡

そうなんですね〜入院となるとお金掛かりますよね💴

• 2月28日
  • ともちん

ともちん

もしくは、学資は自分で貯めていくとゆう方法で、医療の掛け捨てだと0歳からならだいぶ安く入れると思うので、(今わたしが入っている掛け捨てで2800円です)利率が低い学資に入るよりはいいかなと思いました!

• 2月28日
ジャンジャン🐻

学資と医療入ってます。
医療費はかかりませんが、入院となると、個室希望の場合な差額分、付き添い用のベッド、付き添い用の食事代、仕事を休んだ分の給料など、かなり赤字になりました。

あと、1番困るのが一度入院してしまうと何年かは加入できません。
その間に長期治療が必要な病気になってしまった場合、大人になっても加入できないなんてことも、無きにしも、かと思い、生まれてすぐに加入しました。

•  みっちゃん♡

みっちゃん♡

なるほど…そんなにお金掛かるんですね。
    迷います😥

• 2月28日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

コープ共済入ってますが、毎月1000円で、年に一度共済割戻金❓みたいので半分近くかえってきてるので、断然お得ですよ😃
    ほかに県民共済❓都民共済❓とかのそれぞれの都道府県で扱ってるものも同じような感じです😊
    JAの学資にプラスで医療入ってますが、コープのが怪我通院1日からもらえるので手厚い印象です😂

• 2月28日
ぽん

医療保険だけ加入しました!
小さいので入院したときのこと考えて3000円のやつに加入しました!

•  みっちゃん♡

みっちゃん♡

やはりみなさん入院の事も考えて加入されてるんですね!

• 2月28日
マキロン

旦那が調べて入ったので詳しくはないですが、学資保険に医療保険が付いているのにしました!
差額ベット代などで入院にはお金が掛かるかなーと思って。
お子さんなら生命保険は必要ないと思いました!
ちなみに、郵便局の保険で月2万円弱ぐらいです。

•  みっちゃん♡

みっちゃん♡

学資保険に医療保険が付いているものがあるんですね!調べてみます!

• 2月28日
麦ちょこ

学資保険と医療保険入れてます。
医療費自体はかかりませんが、差額ベッド代、食費はかかりますし、付き添いの交通費やご飯などもかかるのと、病気になったら入れない保険もあるので何も病気する前の産まれてすぐに入りました。
掛け捨ての安い保険です。
生命保険は入れていません。

我が家はお金に余裕がないので保険に入れていますが、余裕があれば必要ないかと思います^ ^

•  みっちゃん♡

みっちゃん♡

やはり入院した場合のことを考えると、加入が賢明のような気がしてきました😣
    安い保険調べてみます!

• 2月28日
ちるみる

コープに入り、怪我で入院手術したために18年分の保険料に相当するくらいはもうもらいました。それに毎年少し余剰金として返ってくるので、負担は少ないのでいいかなと思ってます。

なんだかんだ雑費はかかったし、当時私働いてたので収入減あったので助かりました。

上記のような大きなけがじゃなくて、些細な怪我でも通院したらもらえるので、それでもらった分についてはこどもの通帳に入れてます。痛かったの頑張ったね、の貯金です。

•  みっちゃん♡

みっちゃん♡

コープの保険はまだ調べてなかったので、調べてみようと思います!
    やはり入院手術となると相当掛かりますよね…

• 2月28日