※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となとな
家族・旦那

主人に仕事を辞めてほしいと思っています。主人は学校教員をしていて、…

主人に仕事を辞めてほしいと思っています。

主人は学校教員をしていて、何年も前からこの仕事は向いていない、やる気がでない、何もかも嫌になる、でも辞めたら色んな人に迷惑かけるなどと言いながらなんとか仕事を続けています。
今日、出勤する時に朝起きれないし仕事もちゃんと出来ていないし自分が情けないと言いながら玄関で泣いていました。主人と出会って10年経ちますが涙を見たのは初めてです。
私はもう辞めたらいいよと何度も伝えていますし、本人も辞めたいと言っていますが、色んな踏ん切りがつかないようです。
このままだとうつ病などになりかねないし、収入が減ってもいいから転職してほしいと思っています。

ただ、息子は生後2ヶ月で4月から保育園が決まっていますし、家を新築予定で6月から着工し、住宅ローンも始まります。主人が退職することでこれらはどうなるんだろうと不安もあります。
私は5月から職場復帰の予定です。
主人のことを思うと仕事を辞めてほしい、でも生活のことを考えると大丈夫かな…と辞めたらいいよと言うことに迷いがあります。

子供が保育園に通っている時や住宅ローンを返済中などにご主人が退職、転職したという方おられましたら体験談をぜひお聞かせ下さい。

毎日ふらふらの状態で出勤し、死んだような目をして帰ってくる主人を助けてあげたいのですが私も育児で日々精一杯です。
どうしたらいいか、誰にも相談できずに困っています。。

読みにくい文章で申し訳ありません。

コメント

まめこ

奥さまも働く予定なら辞めていいと思います!というか早く辞めるか、一年ほど休職された方がいいです。メンタルは今ならまだ間に合うと思います。私も一年半ほど休み仕事復帰しました。辞めてもよかったけど、私の場合は不眠からくる不調だったので、少し仕事と距離をおきました。
ローンについてはわかりません。
が、精神的に辛いのはほっておくほうが辛くなります。周りもご自身も。
健康のために退職されてはいかがでしょうか。

• となとな

となとな

ご回答ありがとうございます。
    休職することも選択肢の一つとして考えています。あさみんさんは休職して復帰されたんですね。仕事と距離を置くこと、時にはそれも必要ですよね!
    健康第一で生きてほしいので休職か退職を勧めてみようと思います。

• 2月28日
  • まめこ

まめこ

私の場合は仕事バリバリやってたんですが、いつの間にかずっと何かに怒っていて。新婚で見知らぬ町に引っ越したことも大きかったのですが、疲れてるのに眠れず、あれおかしいかなって思いました。それで自分でも半信半疑の状態で病院へ…ずっと精神的に参ってるなんて認めてませんでしたけど、それでも依存性の少ない睡眠導入薬を出してもらって、眠ったり、散歩したり、傷病手当金も出ますので休職してよかったです!本人は気にしますが、周りからすれば元気に戻ってくれば変な目で見る人いないし、必要な時間だったんだなぁと思いました。
    浪人とか、転職とか、自分の時間があった人はいいですが、大学卒業して就職して、ある意味順調だと人生でフラッとする時間ないまま過ごしますよね。私はそんな時間も無意識にほしかったんだとおもいます。何だかあわない会社で頑張ってきて、不満だらけの入社七年目でした。
    復職して3ヶ月バリバリ仕事楽しくやってたら、結局妊娠わかっちゃったんですけどね。笑
    旦那さんも、3ヶ月くらいお休みされてはいかがですか?休む前に保険加入をおすすめしますが…!自己申告で精神科や心療内科に通ってることがわかると基本的に五年くらい入れないので。他に不利なことは昇進昇格に時間かかるくらいです。これは個人のスキルにもよるので気にしなくていいかと。私は精神的に辛くなる気持ちが短期間でも理解できた気がして、今となっては良い思い出です。良いことも沢山あるので、旦那さんと話し合ってみてください!あとは病院って聞いてくれるだけなので、(だんだん定期観察で聞いてもくれなくなりますが)、とにかく優しい、優しい、優しい。笑、良い先生見つかるまで探してみてください。私は一ヶ所通って復職して、やっぱりだめで、別の病院へいって、復職後の経過観察で見てもらった三つ目の病院が一番安心できました。ほんと優しい先生で、親身になってくれました。早めに探してみてください。旦那さんが乗り気じゃなければ奥さまも一緒に行ってもいいと思います。心理テストや、採点形式の具体的な検査をしてくれる病院がおすすめです。長くなりましたが、旦那さんの笑顔が増えること祈ってます!!

• 2月28日
  • まめこ

まめこ

すみません、うつ病と書き込まれている方も多いですが、うつ病だけが精神的な病ではありません。適応障害とか神経症とか色々なので、あまり深く考えずにお医者さんと話してみることをおすすめします!うつ病って言われたらショックでどんどん鬱状態になってしまう人もいます。どうか広い視野で旦那さんの状態を見れるよう色々な医師と話してみてください!

• 2月28日
  • となとな

となとな

すごく親身になってくださりありがとうございます!
    まさに主人が今まで順調に進学・就職してきた人なんです。人生の中で休みがなかったんだろうなぁと思います。
    休むことも今後どこかでプラスになりますよね。あさみんさんの経験談を読んで改めてそう思いました。
    保険のことまでは頭回りませんでした!ありがとうございます。
    昨日主人と話したら、本人も一度病院に行ってみたいとのことでした。何軒か調べたのではやいうちに受診してもらおうと思います。
    本当にありがとうございます!

• 3月1日
  • まめこ

まめこ

旦那さんとご相談されて決めたのであれば、それが正解だと思います!一回で答えを出さず、どうか旦那さんのフィーリングをとことん大切にしてあげてください。休ませてあげてください。休んでもしばらくは、きっとすべてがマイナスに感じられると思います。奥さまが働くなら罪悪感も感じると思います。それでも休みにご家族で遊んだり、ゆっくりした時間を今しか楽しめないことを一緒に楽しんでください!私はひとりで旅行行きましたよ~申し訳ないと思いながらも、休職期間中は、給与が出る訳じゃないし、精一杯自分のために時間使いました。
    長くなってすみません。どうか良くなることを祈ってます。私は夫の大丈夫、という一言が、いつもとにかく嬉しかったです。

• 3月1日
ゆい

経験はありませんがでも結局旦那さんが倒れたり仕事行かなくなってしまったら一緒だと思います。
それなら辞めてほかを探した方が収入ゼロになるよりマシかと思います💦
色々不安ありますよね。
お金って本当に不安にさせますよね。
でも体調が良くて家族が笑えてないとね。

• となとな

となとな

そうですよね。働きたくても身体が動かなくなってからでは遅いですものね。
    今はかろうじて毎日出勤はできているので、これ以上ひどくなる前に決断してもらえるよう説得したいと思います。

• 2月28日
  • ゆい

ゆい

となとなさんとお子さんが支えですね☺
    でもとなとなさんも育児もあり旦那さんのことが気になりなのであまり無理して過ぎないでくださいね😭

• 2月28日
  • となとな

となとな

ありがとうございます!
    ここで質問してみて私の心はすごく楽になりました。
    前向きにがんばります!

• 3月1日
♪

6月着工なら、ローンの実行はそれより先になりますよね。
退職される場合は銀行に伝えた上で本当に住宅ローン組めるか確認された方がいいと思います。。

• となとな

となとな

そうですね、ローンは12月頃からだと思います。主人はローンのことも気にして退職に踏み切れないようなので、早めに相談に行ってみたいと思います。

• 2月28日
けなもん

ご主人の命はひとつですよ(о´∀`о)

• となとな

となとな

そうですよね!ありがとうございます。大切な人なので、守ってあげないといけないですね。

• 2月28日
ママリ🔰

住宅ローンの審査はもう通ってる状態ですか?

• となとな

となとな

審査はすでに通っています。退職や転職となると再審査になるのか、果たしてローンが通るのか、勉強不足のため全然わかっていなくて…住宅会社の営業さんを通して審査をしてもらったので聞いてみたいと思います。

• 2月28日
♡♡♡

もう鬱状態だと思います。
年度末を最後に退職された方がいいと思います。
奥さんも復職予定でしたら
奥様だけでも休みなってことなんだよと言ってあげてほしいです。

• となとな

となとな

私も主人はもう普通の状態ではないと思います。今ならちょうどキリよく年度末で退職できると思うので、説得してみます!

• 2月28日
mAar

主夫という手もありますね。
わたしのまわりも意外に主夫います。
住宅ローンも払ってますし、お子さん私立ですし。
奥さんの稼ぎだけで生活できないんなら、今の仕事しながらどこか仕事探して(みつかるまでのつなぎでアルバイトでも)もらうとか。
せっかく保育園入れたのに、退園したくなければ、なにかしらひとまず次の職を探してもらわないと。

• となとな

となとな

主夫の方、周りにいらっしゃるんですね!私は健康でさえいてくれたらそれでもいいと思っています。主人は他にやりたい仕事がないようなので、とりあえずアルバイトをして職を探してもらうのもいいかもしれません。
    保育園は待機児童がかなり多い地域なのでできれば退園したくないので…

• 2月28日
あひるママ

一度休職してから考えてみても遅くないと思いますよ。
うちの主人も住宅ローン返済中にうつ病で休職しました。
休職中なら少し手当も出ます。
心療内科でみてもらって薬などももらい少し良くなったようで、復職できました。
まだ精神的に不安定なこともありますが…。
また、学校教員のことはよくわからないのですが、環境を変えるとよくなることあるので、別の学校に配置転換してもらうこととかもできたら、やってみるのもいいと思います。

• となとな

となとな

ご主人がうつ病で休職されていたんですね。支えるあひるママさんも大変だったと思います。
    今年度に新たな学校になってから余計に精神状態がひどくなった気がするので、環境を変えるのはいいきっかけになるかもしれません。選択肢の一つとして提案してみようと思います。

• 2月28日
maika

学校の先生、本当に大変ですよね💦
ご主人責任感のある方なようなので、余計思い詰めてるのではないでしょうか。泣くとは余程だと察します😭
ローン云々はわかりませんが、やはり体調を壊してしまって働けなくなってしまう方が命とりかなと思います。
絶対に健康が1番です。
うちの主人も金融関係で働いてましたが、かなりのストレスを抱えており、いろんなタイミングが合ったので、転職をしました。
今はノンストレスで元気にやってます。
我が家は賃貸なのですが。
お金は…
なんとかなるもんです✨笑
お子様の為にも、ご夫婦共に笑顔でいてほしいです☺️

• となとな

となとな

泣いたのは私もびっくりしました。人前で絶対に泣かないといつも言っている人なので…
    ご主人転職されて、よい職場が見つかってよかったですね。
    幸い私も正社員で働いているのでお金はなんとかなるかと思っています。やりようですよね。笑顔でいたいです!

• 2月28日
きゅうちゃん

ご主人はもう鬱状態だと思います。
私の元仕事仲間が、転職後に鬱で1歳になる娘と奥さん残して自殺しました。

お金よりも命だと思います。早めに手をうってあげてください。

• となとな

となとな

主人の周りにも自殺された方がいると聞いたことがあります。そうなってからでは遅すぎるので、一緒に解決策を考えていこうと思います。

• 2月28日
ひつじ

中学校ですか?
私は講師でずっとやっていましたが、地区や学校によって、考え方や勤務の仕方・人との関係など全然違います!
年度末で異動があるので、違うところに異動できるように校長にかけあってみてはどうですか?
原因はなんでしょう?
病院に行って診断書もらったら休職もできますよ💦

• となとな

となとな

小学校です。ちょうど今年度新しい地区に異動になり、今までとやり方が違いすぎてそれもストレスになっているようです。もちろんそれだけが原因ではないと思いますが…
    病院行くことも考えてみようと思います。
    ご回答ありがとうございました。

• 2月28日
  • ひつじ

ひつじ

学校が変わるとやり方全然違いますもんね😢
    今年度かわったばかりだと異動は難しそうですし、療養休暇もらってゆっくりするのがいいと思います。
    退職はそれからでもできるし、旦那さんが悪くない理由なら、辞めてしまったら可哀想なので、ぜひじっくり聞いてみて下さい💦
    負担が偏ったりしてるかもしれませんよ!

• 2月28日
よっけママ

ご主人の状態を読む限り、精神的な病なきがします。
一度精神科に行って相談されてください。
辞める辞めないは別としている、ご主人の体調が心配です。
それともしがたい病院から精神的病名を出され仕事は不可能となった場合傷病手当の手続きとかができる可能性があります。
ご主人とゆっくり話して病院に行ってみてください💦

• となとな

となとな

病院に行くよう勧めてみても時間がないと言われます。強制的にでも連れて行った方が良さそうですね。
    傷病手当などについても確認してみます。

• 2月28日
にこ

教員やってました。
4月から復帰します⭐︎

教員は鬱になる人が多いですよね💦
旦那さんのその状態は、既に鬱状態のような気がします。その中で毎朝出勤して…本当に真面目で責任感のある方なんですね✨
奥様としては、心配ですよね😣

元職場でも、鬱で休職されていた方がいました。その方は半年休職してから退職されましたが…

この年度末で退職するとしたら、退職金も出るし、その間に心身を休めて次のことを考えるというのもいいかもしれませんね。

• となとな

となとな

主人の周りの仕事仲間も休職や転職したという話をよく聞きます。教員って本当に大変な仕事ですね。
    ちょうど年度末なので職場に大きな迷惑にもならないだろうし、退職するにはいいタイミングだと思っています。

• 2月28日
はんちゃん

もう鬱なんじゃないです?
死んだ目は鬱の特徴に思いますよ。
責任感が強いほど鬱になりやすいです。

家の事は大丈夫だから少しゆっくり休みなと一度休ませて病院に通った方がいいと思います。

旦那ではなく元彼ですがそこそこ大きな会社の経営者で付き合ってる時に鬱になりました。

休めと言われても休まず、帰ってきたらソファーで倒れこみ動けない日々が続き、病院に連れて行って鬱の診断を受けて薬を服用。

社員達が今は僕らが会社守るんで、社長は見守っててください!!と伝えてくれたら身体を休める気になったみたいで自分の状況と向き合えました。

私も一度鬱になったことがあり、仕事中にパニック発作を起こしてしまった事があります。

弱い自分を見せたくないからこそ頑張っちゃうし、しんどい。

私の場合は、生活に支障が出始めて、でも店長だから周りに言えない。
母も鬱などと戦ってきた人だったので思い切って打ち明けたら職場まで来てくれて優しい言葉をかけてくれてほぐれました。
でも仕事をやめたいと言えず続けてたある日、部活と面談中に「店長はいつも私たちの話を聞いてくれて相談にのってくれてるけど、店長の悩みとかは誰が聞いてくれてるんですか?」と聞かれ、その瞬間にハッとしたんですよね。

自分に今の立場や環境があってないと。

その後始めて上司に胸の内を話して転職はしてないけど部署移動になりました。立場も変えてもらって。

転職で収入による収入が減るのはきついけど、本人の身体が一番大切だと思います。

ちなみにうちの姉の旦那も鬱持ちで同じ状況になって、姉はこれ以上はまずいと思って会社に行くのを引っ張って止めて、姉自ら会社に行き辞めさせてほしいと話に行きましたよ!
2週間くらい実家に帰らせて休ませてました。

• となとな

となとな

貴重な体験談をお聞かせ頂きありがとうございます。
    元彼さんの、帰ったらソファで倒れこみ動けない…まさに主人がその状態です。やはりまずは病院に行くべきですね。
    お姉さまの話も胸を打たれました。守ってあげられるのは家族しかいませんものね。主人が落ち着いている時にゆっくり話してみようと思います。

• 2月28日
たな

我が家の場合ですが、住宅ローンの融資は家が完成し引渡と同時に正式に成立と言う流れでした。
なので、審査が通っていても状況が変わった場合にどうなるのか確認されたほうが良いかと思います。
ご主人も心配ですがとなとなさんも小さいお子さんがいらっしゃるし、あまりご無理をされないように気をつけて下さいね。

• となとな

となとな

住宅ローンについては私も勉強不足のところがあるので、よく調べたり担当者に聞いてみようと思います!
    私の心配までしてくださりありがとうございます。子どもの笑顔が今の癒しです。子どもがいるからこそ主人に元気になってもらいたいです。

• 2月28日
keeei

私も教員をしていますが、はっきり言って一人辞めても学校はどうにかなります!悪い意味で捉えないでくださいね💦去年は20代の教員が鬱で辞め、今年は鬱で一人休職してますが代わりの人が数ヶ月後には来たり、周りの先生もベテランなので学校はまわります。辞めたい原因にもよりますが、休職したらその職場に復帰してからじゃないと転勤出来ないのでそれも酷かと。ちなみに去年自主退職した講師は今年早くもまた現場復帰してますよ。現場の教員が足りないのも現実なので最悪辞めても講師として復帰できるかもです。来年度が始まる前に決断した方が良いですね。むしろ今決断した方が学校側も四月からの校務分掌を考えることが出来るのでありがたいと思います。
支える奥さんも大変だと思いますが頑張らない選択が一番迷惑じゃないと言うことも伝えてほしいと思います✨

• keeei

keeei

ちなみに移動が希望な場合は今すぐ言った方が良いですよ!もう移動対象の先生が決まる時期なので。もう決まってる場合もありますが校長に力があれば動ける可能性があります。それか担任じゃなくて専科にしてもらうとか。一番は旦那さんが四月からどうしたいかですね✨

• 2月28日
  • となとな

となとな

やはり仕事柄、年度末の今が迷惑もかけず本人も後ろめたさを感じずに退職や休職できますよね。もう3月ですし、決断を急がせるのもあれですが、今がいいタイミングだよと伝えてみます。

• 3月1日
ユキmama

私も教員しています。
本当にメンタル面で辛い時があり、一時期休職してました。
公務員なら、休職中の手当てなどありませんか?
休職まで行かなくても、病院で薬をもらうだけでもだいふ楽になりますよー!!

• となとな

となとな

やはり教員の方はみなさん大変なんですね。近いうちに病院に行ってもらおうと思います!休職中も収入はしばらく保証されていて、手厚いですよね。制度をうまく使って経済的に負担がないように考えていきたいです。

• 3月1日
るん

私の旦那も教員でした!
教職員同士のやりとりが主な原因で、適応障害と診断され学校の移動も申請していましたが、管理職がその意向を学校内で止めていたのか移動願いが通らず、2年間働かせられていました。結果、病休→一年間休職で今に至ります。私の妊娠が発覚して復帰しようと思ったらしいですが、やはりいざ学校に行こうとなると震えが止まらないなど、落ち着いていた症状がまたぶり返すような感じだったので、休めるならもう3年丸々ゆっくりしようや〜と声かけしました(笑)長い育休だねとプラスに捉えてました(笑)
やはり子どもがいて稼がないと!という気持ちがあったみたいで年度末退職し、新しい職に就くことになりました。

お家も建てて、お子さんもいらして、と考えなければいけないこともたくさんあるとは思いますが、旦那さんは職場で管理職に今の現状をしっかり伝えて配慮?改善?できる方法を考えるのがいいと思います!病院で診断書をもらって管理職に渡すのも手です!

• るん

るん

病休や休職は手当てもきちんと出るので、お金の面は少なくなるものの、まあなんとかいけるとは思いますよ〜!

• 2月28日
  • となとな

となとな

貴重な体験談お聞かせ頂きありがとうございます。
    最近、管理職との面談があって精神的にきついという話はしているみたいです。
    みほるんさんのご主人のようにまずは休職してみてゆっくり考える時間を作るのも大切ですよね!

• 3月1日