※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ*
子育て・グッズ

生後11日目の息子の授乳について相談です。母乳とミルクのバランスが心配で、授乳間隔や量について不安があります。先輩ママさんの経験やアドバイスを聞きたいです。


生後11日目の息子がいます。
今一応混合で育てているのですが
母乳がでてるのか謎です😅
乳首の長さが足りないのでニップル使ってるんですが
ちゃんと使えているのか…😢

今母乳5分ずつとミルク70あげてます。
1時間半で起きて愚図るようなら
ミルクが足りていないと病院で言われたのですが
逆に3時間後の授乳の時間まで起きないのであれば
あげ過ぎなんですかね😳?
今はだいたい2時間半くらいで起きるのですが
今日は通して寝ているので起こして
授乳しています。

先輩ママさん、どうやってミルクの量を
決めていましたか😨?
それと、母乳何分ずつあげてますか?
よかったら教えてください🙇‍♂️

コメント

みー

生後3ヶ月の男の子がいます。混合です。
母乳、約5〜7分ずつ
ミルク50〜70であげてました。
ミルクは腹もちがいいので3時間ぐらいはいつも爆睡でしたよ😊3時間過ぎても起きない時もあったのでそんな気にしなくて大丈夫ですよ。
我が家は4人目ですが、みんなそれぞれ全然違ってましたよ。長男は母乳では足りずにミルクをすんごい飲みましたよ!
中間検診で体重が増えてなかったら病院でミルクの量を増やすようにと言われると思います。

  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    コメントありがとうございます!
    良かったです!
    ミルクのあげすぎでこんなに
    寝るのかと思いましたが
    そうでもないんですね😳!
    母乳ほとんどでてない気がして😢
    とりあえず2週間検診があるので
    それまで今まで通りで
    様子見してみようと思います😊
    とても参考になりました✨

    • 2月28日
remy

私も咥えづらかったみたいでニップルつけて、生後1ヶ月まではミルク足してました。
その頃でも3時間空くことよくありましたよ!
吐き戻しがないならあげすぎではないと思います。

5分5分プラスあんまり飲んでなかったら多い目に。
もし吐いたら次からは足さない、もしくは少なく。
しっかりごくごくしてたら少なめに。ってかんじにしてました。最初はニップルないとお互いストレスでしたが、最頑張って直で練習してました!
1ヶ月健診で授乳みてもらったら足りてるとゆわれ、そこからほぼ母乳です。

まずは健診まで今のままでやってみて、体重の増え具合でどうするか相談してみたらいいと母にも言われました。

  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    コメントありがとうございます😊
    ミルクのあげすぎでこんなに
    爆睡しているのかと思いました!
    ミルクだと普通みたいなので
    良かったです☺️
    3時間開かずにギャン泣きされたら
    5分+3分くらいであげてました!
    私もニップル卒業したいです😢
    2週間検診があるので
    それまで今まで通りで
    様子見してみようかと思います!
    とても参考になりました✨

    • 2月28日
coco

退院時の回数と量を基本にして1日7回授乳とミルクを一カ月検査まで続けました。
1週間もしくは10日ごとで体重計で((抱っこして測り、➖もう一度自分だけで計測する)➗日数) 普通の体重計で100g単位ですがおおよそですが確認ができるので増えていればていればOKじゃないですかね? 30g/日が平均目安です!2〜3回重ねるとその子の回数や量が適度な量なのか把握できますよ!
ちなみに、うちの子もひたすら寝る子でなかなか飲んでくれませんでしたが、夜は欲しがるのでミルクを60→90とか100あげていたら一カ月検査までに42g/日 増え、先生からは充分に増えていますね〜 ^ ^ と言われましたょ

  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    コメントありがとうございます😊
    なるほど、普通の体重計でも
    そうやって測れば使えますね😳!
    ベビースケール無いので
    どうしたら良いかと思ってました←
    夜は多くあげてたんですね!
    昼から欲しがりますが夜は特に
    激しいです😨
    とても参考になりました✨

    • 2月28日