※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

息子の育児に苦しんでいます。自分が虐待したからこんな子になったのか悩んでいます。誰かに話を聞いてもらいたいと思っています。

息子育てづらいんです。
多動、破壊、反抗的です。
わたし息子が小さい頃今思うと虐待だろうなと思うようなことしてきました。

保健師に体重の増えが悪いと言われてミルクをもっと飲ませろと言われても飲まないで泣いている息子の口にガーゼハンカチを詰めたこともありました。
叩いたことなんどもあります。
怒鳴ったことなんてもっとなんどもあります。

わたしが虐待したからこんな子になったのかなといろいろ調べました。
虐待された子の特徴。
調べれば調べるほどわたしの特徴ばかり。

はっと思って思い返すと走馬灯のように小さい頃母に怒鳴られ叩かれ、なかなかトイレトレーニングすすまないわたしのお漏らししたパンツを口に突っ込まれたこともありました。
小学校にオムツで登校させられたこともありました。

悲しくて泣いて誰に相談したらいいのかもわからずここに投稿させてもらいました。
すごく苦しいです。
なんで苦しいのかはよくわかりません。
誰かに話を聞いてもらいたいだけかもしれません。

支離滅裂ですみません。

批判や中傷はやめてください。

コメント

はじめまして。
毎日お疲れ様です。非常に育てにくい子を持つ母です。

まずお子さんと距離は置けませんか?一時預かりや実家など、少し距離を置いて落ち着いて接せられるとよいと思います。

あと多動との事ですが、言葉の数や会話の理解度はどうでしょうか?
会話によるコミュニケーションが難しいために暴力的になるお子さんはいます。
3歳辺りで検診があるか、発達に心配な点があるなら地域の発達相談窓口にご相談されたらよいのかなと思います。

とにかく一人で抱えず信頼出来る相談先を探してくださいね。

• れいれい

れいれい

保健師さんに勧められて息子が一歳になりたてのときから保育園に通っています。
    それからイヤイヤ期を乗り越え、最近やっと落ち着いてきたなという印象ですがまだ他の子のおもちゃをとったり、靴を履いてねーと言っているのに突然靴を投げたり。
    言葉の数やコミュニケーション能力は他の子に比べて劣っているようにはみられません。
    こちらが言っていることもよく理解していて、言葉の裏のようなものも理解していて驚かされることもあります。
    たとえばレストランで食事をしているとき。息子は食べるのが少し遅いです。娘が飽きてしまってちょっと騒ぎ出したのでわたしが「〇〇ちゃんがもう飽きちゃったーって言ってるよー。」というと急いで食べ始めました。

三歳検診がもう少しであると思います。実は保育園でも何度かわたし相談していて先日発達心理の専門の方に息子を見ていただいたようです。
    来月にはわたしとその専門の方とお話をする機会を設けていただきました。

わたし自身の心の病気が最近やっと落ち着いてきてこれからどう対応していけばよいのかわたし自身も勉強する気に本当にやっとなれた次第です。
    こんな投稿にコメントしてくださって本当にありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました。

• 2月28日

ご返信ありがとうございます。
うちの子は軽度発達障害の診断がありますが、小さい頃は言葉や行動の発達が早くなかなか診断はつかず、相談しても問題ないと言われるばかりでした。
問題点は感情のコントロールが出来ない、衝動性があるなどです。
来年中学で普通級で学校では全く問題なく過ごしていますが家ではまだ難しい面が多々あります。
余談かもしれませんが私自身困った事は特にないつもりでしたが発達障害について勉強するうち私も発達障害の特性があるなぁと気付きました。軽いのでおそらく診断はつかないけど、少し感じてた生きづらさが理解できた気がします。

自分の趣味などにも時間をかけて、あまり子どもに思い悩み過ぎないのも大事だと思います。えらそうにすみません、少しでも楽になるとよいですね。

• れいれい

れいれい

言葉や行動の発達が早くてもそういうことがあるんですね。
    わたしも自閉症などを調べると自分に当てはまることがあり「わたしも自閉症?」と思ってしまいます。

周りに「趣味でも見つけたらいいのにー。」なんて言われるのですがなかなか自分の得意なこととか見つけられなくて。
    ありがとうございます。

• 2月28日