※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅんきち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の歯磨きについて朝夜どちらがいいでしょうか。歯磨きを嫌がる場合の対処法を教えてください。

1歳4ヶ月の娘を育てています。
奥歯も生えてきて本格的に歯磨きをしたいのですが
この頃の年齢の子ならやはり朝、夜と歯磨きしたほうがいいでしょうか?
また歯磨きを嫌がった場合、何かいい方法があれば教えてください。

コメント

みー

うちは朝晩の2回していました。
歯医者さんには
「小さい子は虫歯になったら、治療が大変だから、とにかく虫歯にさせない事が1番」
と言われ、
「嫌がっても押さえつけて歯磨きして」
と言われました。
2歳半頃までは夫婦で押さえつけてやっていましたが
3歳前には自分で大きく口を空いて、やらせてくれるようになりました。

smile

全然理想的な回答にはなりませんが、
うちは
朝は歯磨きさせてません(^^;

余裕あれば、朝も歯磨きするような生活習慣病をつけたらいいのかもですね☺

歯磨き後の『シュッシュ』をブドウ味にしたり
歯磨きのときの声かけを『わぁ、大きなかばさんみたい!』とか
早く歯磨きしてこの本読もう!とか
鏡を持たせると自分も口の中が見えるので口を開けてくれたりもしました!

私もいやいや期の僕が歯磨きを嫌がるときがあるので苦戦します( ω-、)

みん

旦那が歯医者です。
やはり食後はするに越したことはないそうです。しかし、小さい子は限界があるので、歯磨きが出来ない時は、食後に麦茶や水を与えると良いそうです。
おやつやジュースのちょこちょこ食べが良くないようなので、時間を決めてやって、その後は必ず麦茶や水を飲ませるとかなり違うそうです。

咲希mama

YouTubeで歯磨きする動画とか見せて、やろうかーと声かけてました。
確かに、無類の病院嫌いな娘を見ていると虫歯にさせないことが一番だと私も痛感しています。
無理やりにならないように出来るといいですね😫