※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きの
家族・旦那

昨日旦那にさらっと『義弟の大学費90万出した』と言われてびっくりしま…

昨日旦那にさらっと『義弟の大学費90万出した』と言われてびっくりしました。

そのお金は私も仕事をしてふたりで生活や子どもらのためにこつこつ貯めたお金のはずなのに。

義父は雇われ社長をしていてもう何年も単身赴任をしていて全くといっていいほど帰ってきません。義弟の大学費のことを話すと『会社がやばくていつ首を切られるかわからない』と言われたらしいです。
お金を出すのは今回だけと言っていましたが、そんな感じなので半年後も義父がお金を出すとは思えません。弟想いの旦那は、奨学金などの苦労をさせたくないそうです。だからといって、うちが義弟の大学費を出さなきゃいけないのでしょうか。

義母は義父がそんな感じで大学費の目処もたたなかったのになぜ奨学金などなんの覚悟もさせずに大学に進学させたのか。旦那も途中で大学費が出せなくて中退しています。弟には同じ思いをさせたくないそうです。
今回のことも義母は私には何も言ってきません。
義弟がうちがお金を出してることを知ると恐縮してしまうだろうから、と秘密にするそうです。

ゆくゆくは義母義弟と同居するそうです。
なんだか頑張って働いたり、節約してきたお金全て義母義弟に持っていかれそうで怖いです……

コメント

え!ありえないですね。事後報告とかひどい…ゆくゆくは同居とか、旦那さん自分勝手ですね。

• きの

きの

コメントありがとうございます!
    前々からそんなことは言われてて、それは義父にちゃんと話し合いしなければと言っていたのに、結局こうなったかー……
    って感じです。

もう私も欲しいものは我慢しない!って感じです(^_^;)

• 2月28日
初めてのママリ🔰

ちゃんと話し合いされた方がいいと思います。
そして額が額なので義理母とも話をし、恐縮するとか関係なく義理弟にも伝えた方がいいですね。
しっかりいくら出資したのか記録して義理弟さんが社会人になったら毎月返してもらいましょう。今から〇〇年の何月から〇万円ずつ返済すると約束してもらった方がいいです。きのさんも沢山お子さんいらっしゃるみたいですし、いくらもしきのさんのお家の家計が裕福だとしても少しでもお金が多い方がいいと思います。
お金の投資は今回が最後という事と、もしきのさんが将来同居が嫌だと思ってらっしゃるのであれば今回の事を盾に勝手に相談もせず私も一生懸命働いたお金を勝手に使った。その代わり将来同居はしない。夫婦は譲り合うものだ。と直訴した方が良いと思います!

• きの

きの

私も義弟にお金を出したことをちゃんと伝えて、しっかり勉強してもらい社会人になったら月いくらずつ返済すると約束した方が義弟の心がけも変わってくると思いますし、いいと思うのですが…
    旦那は義弟への思いやりを履き違えているのかもしれません。

うちは余裕も無いですし共働きでスーパーに行っても切り詰めているというのに、ほんと旦那にはびっくりというか、がっかりしました。

• 2月28日
ジャンジャン🐻

個人的に旦那さんが出したのなら、しっかり旦那さんのお小遣いから家計に返済してもらったほうがいいと思います。
独身時代に自分で貯めたお金ならともかく、家計から、ましてや相談なしなんて、あまりにも身勝手だと思いました。
今回なぁなぁにしたら、今後も何かと勝手なことをされそうな気がします😭

• きの

きの

旦那はお金にとても細かくて家計を回してるのは旦那なのでマヒしてるのかもしれません。
    ケチな旦那の90万の出費は驚きもあり、それだけ義弟のことを大切に思ってるのか…と諦めもあります。
    でもやっぱりふたりで稼いでるお金なので納得しかねてます(>_<")

• 2月28日
ゆー

旦那さんにとっては大切な家族ですが、きのさんにとっては所詮義家族、他人と同じですもんね(>_<)
今秘密にしたところで金額が大きいですし、いつかは義母さんにもわかることです。
きちんと家族会議をするべきだと思います。
きのさん家族だってこれからお金がいるわけですし。
弟思いの優しい旦那さんなら弟さんがお金で困ってたらきのさんに内緒でお金をあげるかもしれません。
お金のこと、同居のこと、これからの自分たち家族のこと。
喧嘩になるかもしれませんが話し合っておくべきだと思います。

あと、旦那さんには内緒で口座を1つ増やしてへそくりというか、隠し貯金しておいてはどうですか?義家族にお金持っていかれないためにも。

• きの

きの

そうなんですよね、言ってしまえば私にとっては所詮赤の他人、汗水たらして稼いだお金を持ってかれるのは悔しく思ってしまいます。
    義弟には今まで何かにつけてお祝い金やプレゼント、お年玉、やり過ぎ?ってくらい渡してますが、歳も離れてるし、義父も近くにいなくて義弟はほぼ母親だけしかしらないので、よほどかわいいのかな?って諦めてます(>_<")

おっしゃる通り、これからもきっと何か理由をつけて旦那は義弟には貢いでいくのだと思います。
    微々たるものですが、私もお小遣いから少しずつ貯金してます!

話し合いほんと大切ですよね!💦

• 2月28日
アイコ

お金の事ってもめますよ。旦那さんと話して90万取り戻した方がいいと思う。義母、弟との同居も考えて別居をした方がいいかも。私だったら、そう決断するわ

• きの

きの

家計の管理は細かい旦那を信じて任せていたのですが、こんな大きな額を義弟に遣われるとは…とショックで💧
    旦那の中には90万を義弟から取り戻す気持ちは無くて、その分自分たちで節約したり稼いだりするつもりらしいです。
    半年後また出すって言ったらほんとに別居も視野に徹底抗戦しようと思います。

• 2月28日
まりゅまろ

信じられません、その義弟が。甘ったれもいいところですね。
私も親に大学の費用出してもらえなかったけど、大学に通いながら自分で何とか捻出して単位も取りました。
そして旦那さん。夫婦のお金を勝手にあげちゃうなんて信じられません。
せめて独身時代に貯めた分からと言うなら分かるけど。
大学ってあと何年あるんですか?金額的に90万って私立文系なら入学金と前期の学費分だから四月入学なのかなと思いましたが、それなら後期分は?卒業までの残り3年間の学費は?
旦那さんがまた勝手に払うの?3人目も産まれるのに…
考えが甘い。弟想いなら付け焼き刃で学費渡すんじゃなくて、卒業までのことを考えるべきですよね。
旦那さん甘くてしっかりしてないようなので奥様であるあなたが旦那さんの舵をとらないと…

• きの

きの

旦那はお金に細かくてポイントとかにもうるさくて、なので信用して家計の管理を任せていました。
    なのでいきなり90万返ってくる予定もないのにいきなり渡してしまったことに、うちよりも義弟なのかとショックです。
    旦那が甘やかすからか義弟は旦那になついてますが、大学へ行ってしっかり勉強してもらうためにも社会人になったら月何万ずつ返済する約束をした方がいいと思うのですが、旦那はそんなつもりもないようです。旦那は優しさを履き違えているようです。
    おっしゃる通り、今回はうちがお金を出してなんとかなりましたがこの先どうするのか、うちからはもう絶対出せないと旦那に伝えましたが、四年間大学に行くことが大切だと言って、この先もお金を出したいような雰囲気です。そうなったら別居も視野に徹底抗戦しようと思ってます(>_<)

• 2月28日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

ということはやはり四月入学なのですね?大学内に家庭や学業の状況によって学費がいくらか免除される制度があったり、無利子の奨学金があったりすることもあります。
    こないだまで高校生で四月からの学費をいきなり自分で工面するのは厳しくても、今後の学費をどうにかすることは難しくないはず。
    卒業して社会人になったら返金していく旨の話も私はもっともだと思いますし、そういった話自体弟さんからあるべきだと思います。本当お兄さんに甘え過ぎです。まぁ18って言っても親のスネかじって生きてるガキだから仕方ないのかもしれないけど…。
    旦那さんもね、人がポンと出してくれたお金(当人は苦労知らず)で行く大学にどれ程の価値があるのか、幻想を抱き過ぎな気もしますね。お義母さんも巻き込んでちゃんと建設的な話をするべきですよ。
    これから3人のお子さんに十分な教育を受けさせながら、家族に不自由のない生活をさせながら、月75000円ほどの費用を四年間捻出できるのか、という点も大きいですね。まぁね、捻出できるって言われてもその分貯金したいって思われるのは当然だと思うんですけどね。身重なのにこんなこと…ご自愛してほしいと思うと同時に、負けないで😣と切に願います。

• 2月28日
  • きの

きの

ありがとうございます!
    はい、4月入学です。ほんとに行きたい大学で勉強したいことなのなら、まりゅまろさんのように、自分で学費を出すために働くから、バイトが決まるまで90万出して。返すから。っていうのならもちろん90万出すのは賛成ですし、応援したくなりますが、義弟にうちで出したことは内緒だし第2希望の大学らしいので、ほんとに行きたくてそこなのか、勉強したいことはその大学でできるのか不信感もあります。
    実家から通うようですし、なんの苦労も無いでしょうからそんな大学生活ほんと価値があるのか、その分勉強に力を入れるのか…入れないだろうなぁ……って感じです。

そうですよね、月75000円って思うとめまいがします(>_<)

まりゅまろさんも子育て大変なときにありがとうございます!お体にお気をつけてください!

• 2月28日
うえ

自分たちの子どものために、自分たち家族の将来のために頑張ってためたお金を勝手に使うようなことは、許せないですね。

私なら本気で離婚考えそうです。

弟のため。
父のため。
母のため。

旦那さんにとって一番大事なのは、自分の家族と思ってるのは、実の親兄弟?妻子はその次?

私はあり得ないですね。
ほんとに、同居なんてなったら義母や義理弟に生活費すらとられそうです。

• きの

きの

ほんと、旦那にとって1番大事なのはうちの家族ではなくて実家の母兄弟なのかな?って思うことが今までもたくさんありました。
    家族を大切にする気持ちはいいのですが、なんというか常識以上というか…

同居したらほんとに今まで少しずつ貯めてきたお金全てなぁなぁで義母義弟に遣われそうで怖いです。

• 2月28日
  • アイコ

アイコ

私も同感です!お金の事はもめるのです!結局、血の繋がりの家族が大事で、嫁は特に他人扱いするんですよね。私も今、現状がそれですので、離婚、別居考えを入れてみとはどうでしょうか?

• 3月3日
  • きの

きの

今日旦那に言いたいこと言いました。
    やっぱり旦那は義弟がかわいいらしく自分の家族に甘過ぎて怒りを通り越して呆れましたが、お金を取り戻すことと後期の学費は出さないことを約束して義母も悪いと旦那の口から出たので少し猶予を与えてみようと思います。
    これだけ言って結局また払うとか言い出したらまじで別居考えます!

• 3月4日
  • アイコ

アイコ

キノさん、頑張って言いましたね。凄い勇気ある行動を誇りに思います。わたしがキノさんでしたら、即、別居ですが、子供の事を思うならば、少し様子も必要だと思います。良い決断と考え方です。私もキノさんを助けたいです

• 3月4日
MoE(´∀`*)

有り得ないですね。
額が額なので…事後報告とか意味分かりませんね💦

• きの

きの

コメントありがとうございます!ほんとあり得ないですよね!開いた口が塞がらないとはまさに…!って感じでした。
    気持ちを落ち着けようと夜一時間以上散歩に出掛けてみましたが、治まらず旦那はなぜ私がイライラしてるのかわからないみたいです。
    もう義実家のことになると感覚がマヒしているようで、旦那が恐ろしいです(>_<")

• 2月28日