※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuka_h2♡
子育て・グッズ

生後3週間の男の子の首や喉に湿疹やポツポツができて心配。元気で母乳も飲んでいるが、何か原因があるでしょうか?

新生児の生後3週間の男の子についてです。

首にできたりする湿疹が
喉にポチポチできてます。

これはなんでしょうか??すごく心配です。
本人は、元気そうで母乳もたくさん飲みます。

コメント

せつ♬

乳児湿疹だと思いますよ!
石鹸で綺麗に洗って、保湿したらいいです。
首のところは母乳やミルクで汚れたり、汗かきやすいので、お風呂以外でも拭いてあげたりするといいです!
酷くなるようなら、小児科やご出産された産婦人科で相談すればお薬くれますよ😊

  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    すみません。説明が足りなかったみたいで、口の中の喉のところです!

    • 2月28日
  • せつ♬

    せつ♬

    喉の中なんですね💦
    赤くなってますか?

    • 2月28日
  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    赤くはなってないです!ただポチポチっと少ないですができてます( ; ; )

    • 2月28日
  • せつ♬

    せつ♬

    元気でおっぱいも飲めているのであれば、少し様子をみて、1ヶ月検診で聞いてみるか、気になるようなら早めに受診した方がいいと思います!
    何もなければ安心できますし😊

    • 2月28日
ぽんちゃん

乳児湿疹ではないでしょうか?

  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    すみません。説明が足りなかったみたいで口の中の喉の部分にできてしまっています!

    • 2月28日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    口内炎…ですかね?
    ちょっとわからないので病院に行った方が確実かもしれません💦
    なんのアドバイスにもならずすみません😭

    • 2月28日
  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    いえいえ!そんなことないです!
    病院に行ってみます!ありがとうございます(;д;)

    • 2月28日
deleted user

乳児湿疹か母乳や汗でかぶれてる
場合もあるので清潔にして
保湿してあげれば治ると思います😊
保湿してても治りが悪い事も
あるのでその時は小児科、皮膚科に
行かれるといいですよ(^ ^)

しらす

私も今そうですー
乳児湿疹と新生児ニキビみたいな、
丁度助産師さん来てたので聞いたら
泡で優しく洗うように言われてやったら少し良くなりました✨
でもどんどん違うとこにもポツポツ😓
まだ薬は塗ってなくて、1ヶ月検診の時に貰おうと思ってます。

みーくんママもす

乳児湿疹かと思いましたが、喉の中って事で心配ですね、、💦
調べてみたんですが、口内炎とかウイルス性のとかでてきました💦

いつ頃からなのか、期間はどれくらいですか?心配なので小児科で診てもらった方がいいかもですー!子供は200円とか市によって違いますが安いと思うので!!

  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    調べていただいてありがとうございます( ; ; ) さっき旦那さんが子供をあやしていたら気がついたみたいで!
    心配なので行ってみます!
    ありがとうございます(;д;)

    • 2月28日