※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。布おむつをしている子供がトイトレに挑戦中。子供はおしっこやうんちを教えてくれないため、トレーニングパンツを使用しています。子供の反応は様々で、まだトイトレを続けるべきか迷っています。

トイトレについてです。
「この夏に頑張ろー」とのんびり考えていたんですが、この度入る事に決まった保育園が布おむつを採用しており、上の子の学年の子は全員オムツはもうしていないらしく、用意する持ち物も「トレパン」ではなく「綿パンツ」を多めにといった感じでした。
なので、もともと上の子が7ヶ月、下の子は3ヶ月くらいまで自宅では布おむつをしていたので布おむつを最近してるんですが、
上の子は布おむつでは濡れても教えてくれず、トレパンにしてもズボンさえ濡れてなければウンチ以外では教えてくれません。
なのでとりあえずトレパンにしています。
絶対気持ち悪いと思うんですが、おしっこやうんちが出る前に教えてくれたことが1度も無く、トレパンを買うまでに偶然なんとなく座らせた時におしっこ2回、うんち1回成功したのみです。
毎回「びしょびしょになっちゃったぁ」と教えてくれるんですが、これを続けていて良いんですかね?一応、「トイレでもおしっこうんちしていいんだよー。気持ちいいよー」と伝えてみたりはしてるんですが。
まだトイトレやらない方がいいんですかね??

トイレは座りたがる時、座るように言うと座る時、嫌がる時、娘を座らせる事すら嫌がる時と反応が様々です。トレパンを履く事自体は喜んでいるみたいで積極的に履いてくれます。

コメント

mtomatod

座りたいときは座らせてはどうですか?いやがるときはやめて。
正直、おむつやめるならトレパンはもうやめちゃったほうがはやいです。あんまり意味ないです😅綿パンツでもらしまくってはずれていきますよ。
保育士なんですが、職場ではトレパンOK男ですがあんまり意味なくていつまでももらしまくってます😁でも、子どもの保育園は綿パンツで2ヶ月は漏らしまくりあとは完全にトイレでするようになりました。2才3ヶ月にはほぼトイレでしたよ。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

座りたがる時は座らせてます(^^)嫌がる時はスルーしてますし、娘を座らせるのも嫌がる時はその通りにしてます!

やっぱりトレパンも意味ないんですねー。今もズボン濡れなかったんですが、トレパン見たら濡れてたのに特に何も言ってこなかったです💦
    保育園の1歳児の持ち物はトレパンだったのでひとつレベルを下げた準備も要るかなと思って買ってみたんです。特に指示なかったんですが。トレパン買い足さないと回らない状況だったので、トレパンじゃなくて綿パンツ買ってみます!

ありがとうございます!

• 2月28日
ピザ

元保育士です。個人的にはトイトレするべきかなと考えます。朝寝起き一番、昼寝起き一番に、抱き抱えておまるに連れていき座らせると出やすいです、歌など歌いながら時間を潰すと嫌がりにくかったりします。そこでおまるで成功する体験を重ねると、スッキリ感やほめられる喜びを覚えて成功しやすくなります。できればしばらくは1時間おきにアラームでもセットして、アラーム止めるお手伝いをしてもらい、止めたらおまる!という習慣をつけていくといいです。それで、お子さんの排尿間隔の長さの目安をつけて、間隔を長め短めと変えていったら、比較的成功しやすくなると思います。パンツは自宅でトイトレするならトレパン(吸収率が高めで床に漏れにくいもの)でもいいですが、保育園なら漏れることも消毒の手間も気にしないので布パンツでOKなんでしょう。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

詳しくありがとうございます!
    もう2歳半だしトイトレが早いってことは無いはずですもんね。下の子が生まれる赤ちゃん返りとか、今も保育園に入る不安でまた赤ちゃん返りしてるので状況的にやらない方が良かったのかな?と不安になってましたが、続けてみます!
    1時間おきのアラーム良いですね!絶対止めるの喜びます。今日はお出かけで紙おむつしてしまってるんですが、明日から試してみます!

ありがとうございます!

• 2月28日