※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
妊娠・出産

妊娠22週で鼻炎がひどくて、妊婦でも飲める薬を耳鼻科でもらえるか不安。同じ症状の方いますか?

妊娠22週の妊婦です。
夜になると鼻炎?花粉症が酷く
鼻水が止まりません( ;∀;)

次の健診は1ヶ月後だし
耳鼻科に行けば妊婦でも飲める薬
貰えますかね??

同じように苦しんでる方いますか??

コメント

あっぷる

同じく現在22周目の妊婦です。

花粉症辛いですよね(´•ω•`)
私も鼻水が止まらず、寝るのも一苦労です。

基本的に妊娠中は主治医の許可が無い限り、他院でも薬を処方してくれません。
検診前でも主治医を訪ねて症状を伝え、現在でも飲める薬があるのか聞くのが一番です。

処方する医師ももしかしたらいるかもしれませんが、日頃から妊娠経過を診てくれている主治医から処方された方が安心かと思います。

お互い元気な赤ちゃんを埋めるよう、残りのマタニティライフ楽しみましょうね!

• なあ

なあ

毎日鼻づまりでぐっすり眠れません( ;∀;)
    やはり産婦人科で相談した方がいいですよね(´・ω・`)
    ありがとうございます😊

• 2月28日

全く同じです(^^;)
私はもともと鼻炎持ちで妊娠前は耳鼻科で処方してもらった薬を飲んでいましたが妊娠してからは飲んでません💦
会社でも常に鼻をかんでいますし、夜も鼻づまりで口呼吸で寝てます😅
耳鼻科で妊婦が飲んでもいい薬って貰えるんですかね😭
産婦人科か耳鼻科どっちで相談しようか悩んでます💦

• なあ

なあ

どっちにいこうか悩みますよね💦
    鼻かみすぎて皮剥けました( ;∀;)
    ありがとうございます😊

• 2月28日
なる

私もヒドイ花粉症で、年明けてすぐから鼻水ズルズルです😞
娘のついでで私もとりあえず耳鼻科に行ったんですけど、その時は妊娠8週で笑いながら「ほんまに何もできひんわ💦安定期に入ったら出せる薬はあるけど、今は何もしてあげられへん~」と言われました😅
効き目はあまり期待できないけど妊婦でも飲める薬はあるらしいです😊
つらいならダメもとで行ってみてもいいんじゃないでしょうか?✨
お互い辛い時期ですね😭

• なあ

なあ

花粉症辛いですよね(´;Д;`)
    安定期入ったなら耳鼻科でも薬もらえる可能性あるんですね✨
    主人が休みの日に行ってみようかなぁ…。
    ありがとうございます😊

• 2月28日
ママリ

私も昨日からやばいです( i _ i )
もともと鼻炎持ちだったので、妊娠中に鼻炎スプレーしてもいいか主治医に聞いたらOKとのことだったので、スプレーだけ使ってます😊
特にどの種類のスプレーかとか確認されなかったので、もしほんとに辛くなったら市販のスプレーやってもいいかもです。
鼻炎スプレーは胎児にはいかないそうです☺️✨

• なあ

なあ

鼻炎スプレー✨✨
    もしよろしければ使ってるメーカー教えて頂けませんか(*゚▽゚*)??

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

返信忘れておりました😭😭😭私は処方でもらったナゾネックス使ってますが、市販だとナザール使ってました(o^^o)
    ナザールは結構クセになるので1日何度もできないですが💦

• 3月13日
ドンパッチ

私も花粉症+アレルギーで今の時期は
鼻がずるずるです。
私は薬を産婦人科でもらいましたよ👍👍
でも、毎日ではなく、2日に1回か
それ以下で服用しています。
花粉症はじゃばら飴が(人によって)
効きますよ🤗🤗
私はじゃばら飴舐めてます。
少し高いですが、薬よりかは
安心かなと思うので…

• なあ

なあ

もう毎晩辛いです(´;Д;`)
    産婦人科で貰ったんですね✨
    じゃばら飴!!
    飴という発想がなかったのでスーパーや薬局行ったら見てみます☺️

• 2月28日
  • ドンパッチ

ドンパッチ

眠気がくるので、上の子の相手が
    おろそかになってしまうのが
    申し訳なくなりますが、
    薬が一番ききます(TT)👍
    私はいつも楽天で買ってるので、
    わかりませんが、もしかしたら
    通販のみかもしれません😧💦💦
    そうだったらすみません😱😱

• 2月28日
Kaori

私も鼻炎+ひどい花粉症に悩まされています(>_<)
夜も寝苦しいのが日々の日課で、、(>_<)
妊娠前は耳鼻科で1番強い点鼻薬と飲み薬を貰っていたぐらいひどかったです。
妊娠してからその薬をストップし
妊娠中も鼻炎や花粉症が凄くひどいので通ってる産婦人科で妊婦さんでも使える点鼻薬を処方してもらいました!
これでもなかなか効かなかったら漢方薬も出すからまた診察に来て下さいと言われました!

なので一度通いつけの産婦人科で相談してみてはどうでしょう(*^^*)

• なあ

なあ

ほんとこの時期は辛いですよね(´;Д;`)
    次は1ヶ月後ですが電話して聞いてみようかな??
    ありがとうございます😊

• 2月28日
まるっこ

私も現在22週です(^^)
鼻炎や花粉症もおなじです!息ができなくなりませんか?
私は耳鼻科へ行き妊娠していることを告げたら普通の内服薬は処方できないので漢方のんでね、と言われました。漢方苦手なのに…(´・ω・`)目薬と点鼻薬は処方してもらえました。
アレルギー性鼻炎であれば鼻の周りに塗る花粉ブロッククリーム的なものも補助アイテムで買ってみるのもいいかもしれません。
あとは高いけど高性能のマスクをつけるなどしか対策がなさそうです(*´-`)鼻炎も酷くなると副鼻腔炎になって膿が出たりするので侮れませんよね…!お大事にしてください(*´꒳`*)

• なあ

なあ

横になると鼻が詰まって息できません:(;゙゚'ω゚'):
    鼻に塗るクリーム!薬局行ったら見てみます(^^)!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
そらい

同じく22週です😄
私も毎年花粉症で内服していたので、医師に相談したところクラリチンは昔から内服OKでみんな飲んでるよって言われました。でもなるべく飲まない方がいいですよね?って聞いたら、アレルギーひどい人はもっと強いの飲んでたりするし大丈夫だよって!(かかりつけは大学病院です)
その時はまだ症状がなかったので、処方はしてもらわなかったのですが何日か前から出始めたので次の検診で出してもらおうかなと思っています。
薬飲むのは不安も多いと思いますが、眠れないのも赤ちゃんにストレスかかると思うので医師に相談してうまくコントロールできるといいですね☺️
お互い花粉症を乗り越えて元気な赤ちゃん出産しましょー🎶

• なあ

なあ

そうなんですね😲!
    医師に相談してみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 3月1日