※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
家族・旦那

車で約12時間の実家に里帰り中です。実家での姉の娘と私の娘の扱いが違…

車で約12時間の実家に里帰り中です。
実家での姉の娘と私の娘の扱いが違くて悲しい気持ちになります。

同じような状況方いらっしゃいますか?

姉は婿をとって私より6ヶ月先に出産してます。姪はとても笑う子でとても可愛いらしいです。

実母は口では孫はどっちも同じくらい可愛いって言ってくれていますが、話しかける回数も抱っこする回数も全然違います。話の節々に姪は内孫。娘は外孫って扱いが出てくるのがとても嫌です。実父や親戚が抱っこするのも娘からでなく姪からじゃないと面白くないみたいです。親戚が生まれたばっかりの娘を見たいと来ても結局良く笑う姪がずっとチヤホヤされて、まだ寝たきりの娘は居ないように扱われてしまいます。娘から見てひいばあちゃんも『私達は遠くに行く娘ちゃんより近くにいる姪ちゃんだけ可愛がればいいんだから』と言っていました。

嫁に行った身として里帰りでお世話になっている立場で扱いが違うと吠えて身の程知らずなのかなと思ったりしますが
正直姉と私。姪と娘の差を見せつけられている気がして精神的に辛いです。里帰り中に旦那の会社の異動があり帰ったら知り合いが誰もいないところで子育てになりますが、はやく実家を出たいです。

姪も可愛くて大好きなのにこんなにずっとドロドロした気持ちで子育てしたくないです。はやく自分の中で折り合いつけたいです。

同じような状況の方いらっしゃいましたら、どのように気持ちに折り合いをつけたか教えて頂ければと思います😢あと何か自分の行動とかで対処法があったら教えて頂きたいです😢

コメント

na

全く同じです💦
私も里帰りした時に4ヶ月先に生まれた姪ばかりに両親が構っていて
息子のことは全く構ってくれずストレスすぎて3日で帰りました笑笑
その時息子はまだ寝ている時間も長いし手がかからなかったからなんですが精神的に辛くなりますよね💔

• でん

でん

コメントありがとうございます!
    3日でなんてすごいですね😫
    手がかかるのがどうしても姪ってのは分かるんですが割り切れなくて悲しくなってしまって(;_;)

• 2月28日
トーマス

少し違いますが、似た所があったので。
子供目線の立場から書きます。
私の場合は、比較してくる人がずーっと独身で一人暮らしもしたことがない、実家で父と同居している父の妹です。私には実母も兄弟も他界で居りません。
跡取長男の父には姉がいて兄弟が、姉、父、妹(叔母)です。
姉の子供(私からみて従姉妹)には良い叔母で、私には嫌味ったらしい叔母なんです。
しかも皆にはわからないように、私にだけうまいことデリカシーない事言ったり、可愛がり方に差をつけてます。
なので、未だ従姉妹にこの話をしても、従姉妹には良い叔母で通っていて理解してもらえないです。皆が集る時は本性隠して振る舞います。裏表があって大っ嫌いです。
母は同居でこの叔母にいじめられていました。今、子供の頃の記憶を辿ると私を利用していじめていました。
当時はわからなかった自分も、大人になり、この事実と、叔母の本性がわかったところで、上辺は普通に話しても心の中では軽蔑しかないんです。
叔母の身体が弱っても、正直どーでもいいし、極力関わりたくありませんし。勝手に死んでくれよって感じです。
でんさんの実母は、ここまでの人ではないと思いますが、そういう態度は罪のない子供にもわかってしまうものです。
子供は母のこと大好きですから。
損しているのはでんさんの実母です。
自分に返ってきます。
自分が実母の立場になった時、そんな振る舞いをしないようにしましょう。

• でん

でん

確かに子どもって分かっていないようでいて分かってますよね。実家の両親には娘を可愛がって欲しかったんですがこのままだと娘が自分のおばあちゃんじゃなくて姪ちゃんのおばあちゃんと思ってしまいそうで心配です(;_;)実母の立場になったら今の気持ちを忘れないでいたいです。

• 2月28日

上の子が生まれた時…
義理家族の初孫フィバー厨なジジババが私から可愛い我が子を奪い上げ、なかなか私に子供を返してくれなかったので、それは本当に辛くて悲しい日々を送りました。

…それを思えば、【小汚いババアどもを一手に引き受けてくれる身代わりがいるなんて超ラッキー‼️✨お祝いだけは素直に頂き、私は我が子と蜜月❤️蜜月❤️】(言葉悪くて御免なさい🙇‍♀️)ってな状態なんですから、なにも悩む事なんてないですよ☺️様は、気持ちの持ち様です✨

このインフルエンザが流行っている最中、小さなお子さんをママ以外の他人に接触させるのは余りお勧めできません。
言葉は悪いですが、高齢者の菌の保有は若者の数値の倍以上なので、そんな依怙贔屓をする様な人達に我が子を抱いて貰い、必要ない菌を移されるのは御免被りたい所です。

いくら実母とは言え、お義理で我が子を可愛がって貰いたくはないですよね?
残念ではありますが、主様の御身内は【この御時世で未だに内孫、外孫だなんて言っては態度を変える人種】には間違いないので、これを機会に割り切って付き合うのも一つの手だと思います。

最後に、主様の御身内に対して失礼な物言いで本当に申し訳ありません。
里帰り中との事、この事で余り落胆し過ぎず、お子さんとの時間を大切にされて下さいね。
産後のお身体ですから、御自愛下さいませ。

• でん

でん

なるほど、そういった考えには至りませんでした😳確かにずっと我が子を返してくれないの悲しいですね。我が子のこといっぱい抱っこします😭

• 2月28日
初めてのママリ🔰

婿に気使ってると思いました!

私の実母に言わすと、自分の娘が産んだ子はもう格別可愛い❤らしいです。
でんさんのお母さんも絶対でんさんのお子さん可愛いんですよ~✨
でも、やっぱり婿に来てもらっちゃってる手前、姉の子を優先にしないと向こうの立場がないじゃないですか!💦

ひいばあちゃんは、そろそろ…なので😜

あとは月齢にもよりますよね~💦お姉さんのお子さんは8ヶ月くらいってことはお座りとか出来るし、感情が顔に出てくるし。2ヶ月だと、まだお母さんしかわからないですから。

私の実母はちょっと体育会系の松岡修造みたいなタイプで面倒なので、里帰りしませんでした。熱いのがストレスなので笑

でんさんも、もしかしたら自宅に戻ったらストレスなくなるかもしれませんよ💦

• でん

でん

婿にってのは考えがいきませんでした!参考になります🙇‍♀️姪は笑顔も振りまくし表示豊かでみんなのアイドルなんです。月齢の違いもあってでしょうがないですよね(;_;)旦那と2人で娘を可愛い可愛いしまくります!!

• 2月28日
すぎちゃん

私の母もそうですよ。
同居している弟の嫁の手前だそうです。血の繋がらない人が同居してくれているから孫は可愛がらないとだそうです。なので、実家では弟の子がいれば、息子よりそっちが優先ですよ。
でも、息子も可愛がってくれるので
私は割りきってます。
母と嫁さんは仲良くやってほしいので。

• でん

でん

婿のことまで考えが及びませんでした!確かにみんな仲良くやってほしいです。割り切れるように頑張ります(@_@)

• 2月28日
みち

私も去年姉と里帰り出産の時期がかぶって全く同じ気持ちでした!
姉は第二子、私は第一子の出産だったのですが実母が姉の第一子ばかり可愛がっているように思えて辛かったです😂
私にとっても初めての子なのに…姉の第一子(初孫)出産のときはあんなにメロメロに可愛がっていたのに…母は私より姉の方が可愛いのか…とすら思えてきてしまって😅
でも、今思うと新生児やホヤホヤの赤ちゃんはかわいいですが泣くか寝るかおっぱいかしかしていなくて、やはり表情に変化があったり問いかけに反応がある子を可愛がるのは仕方ないことなのかなと思います。
でんさんのお子さんがもう少し大きくなったらお母様の接し方も変わってくるかもしれませんよ🤗
産後はとてもナイーブな気持ちになるので辛いですよね💦
自宅に戻ってからの旦那さんとの子育てを楽しみに、里帰り中の気持ちにも折り合いがつくことをお祈りします🙌