※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

スプーン、フォークの練習方法について相談です。手を添えても嫌がるので困っています。回答お願いします。

みなさん、スプーン、フォークの練習はどうやってやられてますか?🍴☁️あたしが手を添えたりしてやらせても嫌がります😭回答お願いします😭🙏🏻

コメント

好きなものを乗せて渡しても嫌がりますか(>_<)?
うちは初めはバナナだけ練習してました!
バナナすくってスプーン渡す→補助せず自分で食べさせる→の繰り返しをしてました❣️

• ぺい

ぺい

バナナ好きなのでやってみたいと思います😳ありがとうございます!!

• 2月28日

退会ユーザー

バナナ好きなら頑張って食べてくれそうです☺️
    バナナ切ってからスプーンに乗せるだけなら、スプーンひっくり返した時に落ちちゃいますが、スプーンでバナナすくったらひっくり返しても落ちないので、初めはそうした方が食べやすいと思います❣️

• 2月28日
  • ぺい

ぺい

アドバイスありがとうございます☺️バナナすごく好きなので頑張るかもしれないです😂😂ありがとうございます(*'ω'*)

• 2月28日
めぐみ

最初は、嫌がったのでいつもあそぶオモチャの中にスプーンとフォークを入れておいて、慣れてもらいました。
急に興味が出てきたのか、使いはじめました。今では、両方とも使いこなしてます😄

• ぺい

ぺい

慣れさせるところからですよね、やっぱり😂😂おもちゃとして少し遊ばせてみます☺️ありがとうございます!

• 2月28日
来悠美

持たせてやる気にかけてます😂食べない時はスプーンに入れてあげて、後は勝手に持っていきますね✨うちは、長男次男ともに、エジソンのスプーン、フォーク使ってるので、上手いって言われました✨もう上の子は、箸なんですが😂
結構、スプーン、フォークいいです✨

• ぺい

ぺい

このスプーン使いやすそうですね☺️参考にさせていただきます😆!ありがとうございます!!

• 2月28日
有村

おはようございます😃

私もやらせてもスプーン舐めてはポイされます😢😢
子供のエジソンスプーンフォークセットを買って試しに渡しても駄目だったので後ろから子供の手を持って食べさせたら少しずつですが食べれる様になりましたが、すぐ諦めて口開けてきます!!笑

もぉすぐ一歳2か月であまり変わらないのでコメントしちゃいました(^ ^)

• ぺい

ぺい

スプーンポイは凹みますよね😂😂手取り足取りですね😭お互い頑張りましょう😭💓ありがとうございます!!

• 2月28日
ミニラ

私が持ってるのを見せながら、こうやるんだよ〜ってって教えてました。
最初はなかなか上手く出来なくて、スプーンやフォークを投げてましたが、今では上手に使えています。
気長にやらせるしかないと思います😊

• ぺい

ぺい

すぐにできるわけないですよね😂気長に娘のペースでやらせてみます☺️ありがとうございます!!

• 2月28日
もなか

持ちたがるので持たせていたらこぼしながらですが食べていました。今はもうこぼさずに食べることが多いです!

• ぺい

ぺい

持ちたがるとき、来ますかね?😂マイペースにやらせてみたいと思います😂ありがとうございます!!

• 2月28日

手を添えるとうちの息子もむちゃくちゃ嫌がりました!!
最初のうちは下手くそでほとんどスプーンですくえてなくても、遊ばず頑張ってる間は手伝わずに好きなようにさせてました!!
そしたらすぐ上達しましたよ^ ^

• ぺい

ぺい

やっぱり嫌がりますよね😭困っちゃいました😂マイペースにやらせていれば大丈夫ですかね?😂ありがとうございます!!

• 2月28日

退会ユーザー

確実に床やテーブルは汚れまくりますが、新聞紙敷いたりして対策して子どもに任せています^ ^
    すぐ上達して一歳2ヶ月のときには一人で勝手に食べてましたよ!ファイトです^_^

• 2月28日