※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初めての予防接種についての質問です。ロタウィルスの予防接種を受けるべきか、副作用や効果について知りたいとのことです。

もうすぐ2カ月で初めての予防接種です💦副作用ドキドキ😿皆さんは任意のロタウィルスの予防接種は受けていますか?受けた方副作用は大丈夫でしたか?( ; ; )田舎住みですが、知り合いのママ友に聞くとロタ受けている人が全然いなく保育園でもロタになった子は聞いたことないと言っていたのですが今は、そんなにかからないものなのでしょうか💦🤔

コメント

私はロタ受けました!
もしなってしまったらかわいそうなので💦
副作用ありました😭😭
熱などは大丈夫だったんですが、ぐずりがひどかったです💦
夜も、寝ても1時間後ぐらいには起きてぐずぐず、2時間後寝てはまた1時間後に起きてを繰り返してました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!✨副作用はぐずりがひどかったんですね😭でも、熱などが出ないのは安心しました💦( ; ; )

• 2月28日
ひなまま1024

保育園なのでロタ受けましたが副作用なしでした。保育園ではロタ予防接種受けてる子供が多いからかからないのかも?かかるとノロより酷いらしいので可哀想。高い出費になりますが受けて間違いないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

副作用なくて安心しました✨やはり、重症化すると酷そうですよね😭😭😭受けて間違いないというお言葉で子供のためにしっかり受けようという気持ちになりました🙏😇

• 2月28日
yaya

うちも生後2ヶ月でこれから予防接種を受けますが、主人と相談してロタを打たないことにしました!私と主人が薬に影響されやすかったり、任意の予防接種の副作用で障害が残っても保障されないと聞いたので…。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨そうなんですね( ; ; )予防で受けて障害なんて残ったら怖すぎる😭今のところ私と主人は薬の影響は大丈夫ですが、副作用本当気になるところです💦😰

• 2月28日
うさぎ。

うちは保育園に入れる予定いまのところないですが、ロタ受けてます🙋
もしもなったら…と考えて😭
副作用は特になかったです〜!✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!✨うちも保育園予定ないです✨かかったら重症化するみたいですもんね( ; ; )副作用ないの安心しました♡

• 2月28日
naaami

受けなかったです!
かかったら可哀想だとは思いますが、かかるかかからないかにかけて何万も払う余裕はうちにはないですし、実際二人とも今のところかかったことはないです💡

子どもが3人いる友人は全員感染して子ども2人入院になって大変そうでしたので、兄弟児いたら打ってた方がいいのかなーとは思いました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!✨そうなんですょね💦高額なのも迷いどころです😢三人感染💦かかるとやはり感染力強いんですね😭1人目なので兄弟感染は大丈夫そうですが保育園通ってる姪っ子とはよく会うので迷いどころです( ; ; )

• 2月28日

ロタ受けました☆゚
副作用はグズりがお昼寝終わったら酷かったんですけど…それ以外の副作用は特にありませんでした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨グズリの副作用なんですね( ; ; )✨でも熱が出たりじゃないのは安心しました(*ˊᵕˋ*)

• 2月28日
ゆゆ

予防接種ドキドキしますよね😱
うちはロタ受けました!2回接種のロタリックスです☺️ロタはかかると重症化するみたいですし、たしか8ヶ月くらいまでしかできないので、後で後悔はしたくないなと💦
任意なので2回で3万近くかかりましたが、子供の健康はお金には代えられないですよね😅
副反応は特になかったですが、気持ちいつもよりよく寝ているな~という感じでした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!✨予防接種ドキドキです😭🙏やはり、高額ですね><確かにかかってから後悔したくないですね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )副作用なくて安心しました!(*ˊᵕˋ*)

• 2月28日
コルン

予防接種しててもうつりますよー。
ひどくならない程度に。
ひどくて入院免れるためのものみたいですね。
うちは双子なのでロタも2人でなるとキツイのでとりあえず受けましたが、保育所行かれるなら受けておいてもいいかもしれないですねぇ。
ちなみに上の子3人はなったことないです(・∀・)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨うつるときは、うつるんですね><でも重症化免れるならやはりしといたほうがいいですょね‪‪🤔💛検討しますー♡

• 2月28日
まめ

受けましたよー!

もしもの予防でです!
なるならないは、別として🙆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!✨受けたんですね!もしもの予防大事ですね😭🙏検討しますー♡✨

• 2月28日
パピコ

うちは受けました!
自治体で助成してて安く受けれました😊
副作用はなかったです!

• ママリ

ママリ

副作用なくて安心しました!♡助成あるんですね!!✨地元の助成あるか確認してみます✊😆!!

• 2月28日
ココナッツ

ロタ受けましたよ!うちも田舎ですが皆さんほぼ受けてます!注射に比べて飲む生ワクチンなので子どもは泣きませんでしたよ!副作用は受けた後に昼間少しグズグズしてたくらいです。
かかる、かからないはその時にならないと分からないもので、お子さんへの免疫はお母さんからのプレゼントよと産院の助産師さんに言われました。
重症化予防はお金には変えられません((*ノд`*)σ))

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!✨ココナッツさんのまわりはほぼ受けているのですね!✨副作用熱などないのは安心しました(*ˊᵕˋ*)確かに重症化予防お金に変えられませんね‪‪💦‬受けようと思います♡✨

• 2月28日
もも

ロタ受けました👶理由は周りがみんな受けてたからという理由です😂かなり嫌そうに飲んでましたが…😂
初めての予防接種ドキドキですよね💉
最初の予防接種は副作用はなかったです!ただいつもよりは寝てました👶

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨副作用なくて安心しました(*ˊᵕˋ*)初めての予防接種ドキドキですが、受けようと思います😆!

• 2月28日
みーすけ

受けました。副反応もとくにありませんでした。ロタにかかったらどうしようという不安もなくなったので受けて良かったです(o^^o)

• ママリ

ママリ

副作用なくて安心しました!(*ˊᵕˋ*)やはり予防は大事ですょね!受けようと思います!コメントありがとうございました⍢⃝.৹♡!

• 2月28日