※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこmam
妊活

初期流産2度経験し、不育症検査を検討中。妊娠希望で焦り、同じ経験者の過ごし方や生理のタイミングについて相談したいです。

はじめて質問させて頂きます。
ここ半年で2度の初期流産を経験しました。
不育症の検査をしようと考えていますが検査自体生理が2度来てから行うものなんですね。
短くてもあと2ヶ月、妊娠希望中なのにとてもとても長いです。
焦っては駄目だと分かっていてもまた妊娠できるのか⁇妊娠できてもまたダメだったら…など色々考えてしまいます。
同じような経験がある方、この期間どうやって過ごされたでしょうか⁇
また、生理はいつ頃きますか⁇
よろしければ回答お待ちしていますm(__)m

コメント

りゅうり

私は流産後すぐに不育症検査しましたよ!
半年に2度の流産ということなのですが、1度目の流産後は何回生理を見送りましたか?
あまり早く子作りを再開されると、子宮構造もまだ整っていないので流産される可能性は高いですよ!
そして、病院側は流産後にピルは処方されませんでしたか?
流産後にピルで生理を起こす方法はかなりオーソドックスですよ〜!

  • ゆきんこmam

    ゆきんこmam

    回答ありがとうございます!
    仰る通り1度目の流産後1度の生理をみてからの妊娠でした。
    それまで1年近く出来なかったのでお恥ずかしいことにまさかできるとは思っておらず…
    病院からの処方にはピルはありませんでした。薬で生理をおこす方法もあるんですね、まだ術後1週間少しなので生理が遅ければ受診してみたいと思います。
    不育症の検査、してよかったですか⁇しない方も多いようで迷っているところもありますので質問してみました(>_<)

    • 9月26日
  • りゅうり

    りゅうり

    流産後一週間でピルを飲み始め、流産後一ヶ月半後には2度生理を起こしましたよ!
    ピルは子宮構造も整えますし、自然に生理を待つよりも有効的です。焦っておられるなら尚更お医者様に相談されることをオススメします!
    不育症検査はして良かったです☻
    神経質で心配性な性格なので、全てをクリアにしてからでないと前に進めないと思ったので受けました。
    そして数値が引っかかりましたよ。
    今は薬を飲みながら妊娠継続させている状況なので、あの時受けていなかったら、もしかしたらまた流産を繰り返していたかもしれません。
    自分の体を知るためにも、安心を手に入れるためにも、検査はされてもいいと思いますよ(´•ᴗ•`)

    • 9月26日
  • ゆきんこmam

    ゆきんこmam

    返信ありがとうございます!
    1ヶ月半後には2度の生理がきたときいてそんなに早くとびっくりしました!
    確かに私自身焦っているところがあるので主人と先生に相談してみたいと思います。

    検査を受けてよかった、と実際に検査を受けた方から聞けて勇気が持てました!確かにもしも3度目になった時後悔してしまいますもんね(இɷஇ)
    りゅうりさん現在11週とのことできちんとご自分のお体と向き合った結果なんですね‼︎お身体大事にされて下さい、元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。
    そして私も検査を受けて自分の体を知ることから始めたいと思います!本当にありがとうございましたm(__)m

    • 9月26日
  • りゅうり

    りゅうり

    流れとしては、流産後一週間で14日分のピルを飲む→生理が来る→生理5日目くらいからまた更にピルを14日分飲む→2度目の生理が来る→生理後すぐに卵管造影検査→子作り再開!こんな流れでした(´•ᴗ•`)
    ちなみに流産した時は絨毛検査、胎児の染色体検査はされましたか?
    胎児の染色体異常が原因の流産の場合、その検査結果によっては夫婦どちらかに染色体異常があると疑われる場合(転座など)がありますので、不育症検査の項目も増えます。この夫婦の染色体検査に関してはデリケートな問題で、実際に離婚騒動に発展したケースもありますので、その場合はご夫婦で話し合われてくださいね☻
    ちなみに私は胎児の10番染色体に今までに例を見ない異常があると半ば脅され(笑)、遺伝かもと疑われ、検査を受けましたが、夫婦共に染色体は正常でした。
    温かいお言葉ありがとうございます♡

    • 9月26日