※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる一番
ココロ・悩み

自宅安静中で孤独感と不安を感じている妊婦が、夫に話を聞いてほしいと頼んだら怒られてしまいました。夫は家事を手伝ってくれて感謝しているが、妻は不安で悲しい気持ちです。同じ経験の方いますか?

愚痴というか、誰かに聞いて欲しくて・・😢

子宮頸管長が短くて1ヶ月程前から自宅安静中なんですが、今日夫とケンカしてしまいました。
毎日の安静生活でベットからもあまり起き上がれないので誰とも喋れず孤独なのと、出産や育児に対しての不安もあって、夫に泣き言をもらしてしまいました。
私はただ、話を聞いてもらって『大丈夫だよ』的な言葉で元気づけて欲しかっただけなのですが、夫は『これ以上俺に何をしろっていうんだ!?』『望んだ妊娠なんだからそれくらい頑張れよ』と怒られてしまいました。
夫は安静には協力的で、家事は慣れないなりに料理以外はほとんどこなしてくれています。とっても感謝していますし、よくやってくれてるなと思ってます。
慣れない家事や、今後への不安で夫もいっぱいいっぱいなのかもしれませんが、悲しくて涙がでてしまいました。

私が甘えてるだけなのかもしれませんが・・💦

同じような感じになった方いらっしゃいますか??

コメント

オブラート

同じような状況です!!
仕事+家事って、本当に本当にしんどいです。
中々できることじゃないので、奥さん思いの良い旦那さんだなぁ、と思いました😊

ちなみに具体的には、どのような泣き言だったのでしょうか?

• はる一番

はる一番

本当、普段家事してなかった人がいきなりそんな状況になったらしんどいですよね😭口は悪いですがいい人です。
    夫は友人との飲みが多いのと、休みの日は早くから遊びに行ってしまうので、毎日ひとりぼっちで寂しいから休みの日はもう少しだけ一緒にいて欲しいと言ってしまいました😢笑

• 2月28日
  • オブラート

オブラート

それなら分かります!!!
    いくら家事をやってくれてても、一緒に過ごす時間が取れないんじゃあ……😢

えー、遊びに行くってどこにですか??

はる一番さんを連れては行けないにせよ…
    一緒に映画観るとか、何かはありますよね。。
    夫婦間のコミュニケーションはどうやって取っているのでしょうか。。

• 2月28日
  • はる一番

はる一番

漫喫とか、友人と会ってゲームをしたり話たりしてるみたいです(笑
    仕事が自営で、休みは月1.2回程しかないのでたまの休みくらい自由にさせてあげたいのですが・・。やっぱりもうちょっと一緒に居たいですよね😭
    結婚する前からお互い自分のやりたい事をやりたい時にする個人主義なので、今に始まったことではないです(笑

• 2月28日
アン

私もありましたー!自宅安静と入院と繰り返して…メソメソしてましたよ。
思いっきり泣いていいんです!
泣いた方がスッキリすることを学びました。
ストレス溜め込まないようにしてくださいね(*^_^*)

• はる一番

はる一番

あたしも入退院めっちゃ繰り返してました!笑
    次入院なったら生産期に入るまでらしいので長期の入院は不安です😢
    そうですね!これからは我慢せずに泣いてみます^ ^今まで溜め込みすぎてたのかもしれないです😊

• 2月28日
まや

安静生活ではありませんが、妊娠中結構情緒不安定が酷くて(;_;)

最初ははる一番さんと似たように、険悪なムードになって更に情緒不安定爆発とかしてました(^_^;

なので
なんともない時に旦那に自分の状況?を説明しました。
・頻繁に情緒不安定になってしまうこと
・そういう時はただ単に安心できる言葉をかけて欲しくてかまってちゃんぽくなったり色々言ってしまうかもしれないけど
そうしたら「大丈夫だよ」「つらいよね」「頑張ろうね」などの言葉をかけてほしい
・もしくはぎゅーしたりとかしてほしい
思ってなくてもいいからやって!と冗談混じりに、でもちゃんと伝えました。

めんどくさ!!(笑)と笑いながら言われ、若干泣きそうになりましたが伝えてからは本当にそうしてくれたので、やっぱり言ってよかったなっておもいました。

孤独な気持ち、出産や育児に対する不安でこうなってしまうからそういう時はこうしてくれると嬉しい、助かると旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか?

• はる一番

はる一番

情緒不安定になりますよね😭
    めんどくさいと言いながらも実行してくれる旦那さん、本当にいい方ですね😊✨

• 2月28日
  • はる一番

はる一番

途中で送ってしまいました💦
    わたしも明日頑張って伝えてみようと思います!

• 2月28日
あーちゃん

分かります。すごく分かりますその気持ち!
女の人って不安になったり辛かったり悲しい時に、ただ話を聞いてくれたり抱きしめてくれたり、共感してくれるだけでも安心できるのに、男の人ってそぉいう気持ちが分からないみたいで、私も『じゃあどうしたらいいの!?』ってキレられたことあります。
その時、すごく悲しかったですが
やっぱり男女の考えや価値観って
全然違うと思うし言葉で説明しないと男の人ってなかなか分かってくれないと思うので、正直に自分の気持ちを話しました。

ホルモンバランスのせいで情緒不安定になったりすることや、
不安になったりへこむときは
ただ寄り添ってくれるだけでも
優しくしてくれるだけで
気持ちが楽になるということ、
それに、普段一生懸命家事を手伝ってくれてることへの感謝の気持ちを伝えました。
話してるうちに、旦那は理解してくれたようです。

大丈夫ですよ!
同じような経験してる方たくさんいるんじゃないでしょうか?
お互いに、我慢せずに勇気を持って
話してみてください。
その際、感謝の気持ちも伝えてから♪
きっと、分かってくれますよ!!

• はる一番

はる一番

そうですよね😭そういえば男の人はそもそも脳みその作りが女性とは違うから、なかなか分かりあえないっていつかテレビで言ってました(笑
    本当にただ話を聞いて抱きしめてくれるだけでいいのに😢
    頑張って向き合ってみます!

• 2月28日
nami

とても気持ちわかります!私は8週くらいから20週くらいまでつわりでトイレとベッド生活でやっと終わったと思ったら25週くらいから自宅安静で32週で入院して36週で出産しました!
身体は元気なのに動けないの辛いですよね!仕事から帰ってきた夫に色々してもらうのも辛いですよね!申し訳なく思っちゃいますよね、そのストレスが溜まって私もよく夫に不満ぶつけてました、夫も色々手伝ってくれてたのでこれ以上何をしてあげたら良いの?って泣いてました(笑)
でもやっぱり赤ちゃんは出来るだけお腹の中に居させてあげるのが1番なので頑張って乗り切るしかないです!!
生まれたらあんな辛かった事なんて一瞬で忘れちゃいます💗
頑張って下さい💪

• はる一番

はる一番

身体は元気なのに動けなくて辛いっての本当に分かります!!仕方ないとはいえ本当に色々してもらうの辛いです😭
    いつか笑い話になる日を信じて安静がんばります!笑

• 2月28日
ままま

不安な気持ちわかりますよ
旦那さんに愚痴漏らす前に少し不安になったから話し聞いてくれる?と前置きしてもよかったのかなって気はします
旦那さんもすごい頑張ってると思いますよ!
家事なんて普通してくれない笑

• はる一番

はる一番

確かに前置きは大事ですよね💦
    自分の事で頭がいっぱいになってしまって全然気がつけなかったです😢
    明日、ごめんねいつもありがとうって言ってみようと思います!

• 2月28日