※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

夜中に授乳で悩んでいます。赤ちゃんがおっぱいを求めて泣くことが多く、授乳後はすぐ眠るけど、また起きる。1日8~10回授乳しています。このままで大丈夫か、何かすべきことがあるか悩んでいます。

夜夜泣き、夜中の授乳についてです!
もう3ヶ月ぐらいになるのかな?
夜中1~2時間起きに起きて
おっぱいあげるまで泣いてます
おっぱいが癖になってるんじゃないかと
抱っこしたりするのですが
仰け反りまくりで泣いてるので
近所の方にも申し訳ないし
そのまま泣かせる訳もいかず
すぐに授乳するようになってます。
授乳すればすぐに寝ます
ですがまた起きます。
夜中の授乳ですが辛い時ありますが
慣れてきたのかおっぱいあげたら寝てくれるだけ楽だな、なんて思ってしまって。
ですが授乳間隔、回数
1日8回~10回です
この月齢で……
このままで大丈夫なのかな?
何かしないといけないのかな?
なんて毎日悩みながら
毎日おっぱいです。
わたしはどうするべきですか?
同じ方いますか?
どうしたらいいですか?

コメント

みっちー

あら、うちは一歳ですがまだ1日に8〜10あげてます😂💦
添い乳して、一緒に寝ちゃいましょう😊
夜中の授乳は添い乳したまま寝てます😂時々上の子に乳丸出しで寝てたよって突っ込まれることも(笑)

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

そうなんですか?💦
    おっぱいがいつかあげれなくなるのは寂しいなと思っていますが
    夜はしっかり寝てほしいなって思う気持ちもあります😢
    息子も寝たいけど寝れないんじゃないかって思うと
    どうにかしたいなって思って
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月28日
  • みっちー

みっちー

おっぱいが安心するってのもあると思います😊卒乳すると子供が夜よく寝るようになりますよ😊👍
    まだ7ヶ月なら夜に欲しがって起きても大丈夫です!

• 2月28日
  • ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

そうですねぇ( ´・ω・` )

• 2月28日
ゆん

息子は一歳四ヶ月ですが、未だにおっぱいで何度も起きます、、今でこそ2時間半から3時間おきになりましたがその前は今よりももっと小刻みに起きててその度におっぱいでした😭泣かせてしまっては近所の方が...などと考えてしまう気持ちもすごく分かります。断乳頑張った時期もありましたが隣の部屋の方に壁をドン!とやられてからは断乳は諦めました(・∀・)そのうちいつかは卒乳する日は必ずやってくるので遅くてもその日を待つことにしました!長くなりましたが私も同じですよ!!!

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

そうなんですね💦
    隣の人の声が聞こえるくらいなので
    夜中の鳴き声は最強に聞こえてると思います💦
    あげてて良いのかなー
    でもずっとこの調子も困るしなぁ😢
    いつかは卒乳しますが
    不安です

• 2月28日
S&S mama

毎日お疲れ様です☺️
完母ですか??
うちも下の子があと2〜3日で6ヶ月になりますが、生後1〜3ヶ月くらいは夜中まとめて寝てくれてたのが、3ヶ月を過ぎたあたりから夜中2回か3回起きるようになりました。
1日の授乳回数は夜中を含めて7〜9回ほどです。
夜中起きた時は授乳しないと寝ません。
でもまだ断乳を考える月齢じゃないしいいかと思ってます。
タイムリーに、今日ひよこクラブの読んだ記事で生後9ヶ月ほどの赤ちゃんのママさんが夜中に2回起きてどちらも授乳しないとギャン泣きでどうしたらいいか、と相談しているのがありました。
先生の答えとしては、断乳を考えていないのであれば、お母さんさえ辛くなければ1歳くらいまでは授乳して全く問題ない、ただ断乳を考えているのであれば2回起きるうちの1回目はギャン泣きでも無視してみてください。
明け方の2回目は授乳しましょう。
とのことでした。
その1回目を無視してギャン泣きされるのが3日ほど続き、次の日あたりからピタッと泣かなくなるパターンがよくあるそうです。

なので、ぬぅちゃんさんも断乳を考えていなくて授乳が辛いと感じないならば、今はそのまま夜間授乳して大丈夫だと思いますよ✨

もし授乳間隔が短くて体重の増えがあまり良くないようなら母乳が足りていない可能性があるので、ミルクは腹持ちもいいと言いますし混合にされるのも手だと思います。
うちも、哺乳瓶受け付けないのでずっと完母で無理やり頑張ってましたが体重が増えずついに成長曲線を下回ったので4ヶ月検診で引っ掛かりました。
それからミルクを紙コップであげるようにしたら体重が増え、5ヶ月の臨時検診で(4ヶ月で引っ掛かったので区役所で特別診てくださいました)ちゃんと体重が増え始めてるのでこの調子で頑張ってミルクも飲ませていきましょう、と褒めていただけました😭
ミルクを追加してから、体重だけでなく授乳回数も減りましたよ✨

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

参考になりますm(_ _)m
    ありがとうございます😢

• 2月28日
りーまま

夜断乳頑張ったらいいと思います。
本当に泣きじゃくるのは3日あるかないかだと思います。かわいそうなのはわかりますが3日だけ心を鬼にして断乳すると本当によく寝てくれるようになりますし、何より自分が楽ですよ!一歳すぎるとさらに執着強くなるので今くらいから始めてもいいと思います。
ちなみに赤ちゃんが目を覚ました時に最後の記憶で泣くらしいので最後授乳してたとしたら、授乳してないとなくらしいです。なので抱っこや理想はトントンで寝せるのがいいのですがトントンで寝ることができれば、目を覚ました時もトントンだけで済むってことです。私も夜断乳するまでそんな感じで、疲れ果てたので夜断乳して本当に良かったですよ!

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

そうなんですね💦
    因みにいつ頃から夜間断乳しましたか?

• 2月28日
  • りーまま

りーまま

うちは9ヶ月頃だったんですが離乳食も始まってるようでたくさん食べるなら早くから始めてもいいみたいですよ!
    わたしの夜断乳は寝る直前にリビングで授乳してから寝かしつけるので飲んだ状態からベットでトントンで寝るので添い乳しないだけでも変わって来るかもしれません。

• 2月28日
  • ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

• 2月28日