※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k1n0
家族・旦那

私は結婚1年目で旦那と娘とアパートに住んでいます。今年初めての雛祭…

話聞いてください( ω-、)
私は結婚1年目で旦那と娘とアパートに住んでいます。
今年初めての雛祭りで1月頃に雛人形を買うのか、買わないのかで私の親から話があり夫婦で話し合いがありました。
今は手狭なアパートで置くところもないし、まだ小さいから物心がついてから買おうと決め、私の親に伝えました。
もちろん主人の親にも伝えました。

そして先日…主人の親から主人に電話がかかってきました。
親『今雛人形見にきてるんだけど本当に買わないの?○○家としては初年度に買うものだから買おうと思うんだけど予算の関係もあるから3分の1 出してくれたら今買うから』

主人『前にも話したけど場所もないし、娘も小さいからもう少し大きくなったら買ってもらうって話したやろ』

親『のちのち買うなら今買うのも後から買うのも同じでしょ。お金出したくないだけでしょ。』プッツ!
電話を切られました。

5分後にもう一度電話がかかってきて

親『なら小さめの買うから色決めてよ。勝手に決めてられないから。』

主人『置くところないから今年はいらないって』

親『実家に飾れば大丈夫だから。』

主人『…』

親『のちのち買うんだから今決めて』

主人『そこまで言うなら…』

そして購入にいたりました。

私としては自分の親が買ってくれるって話があって、その事を主人の親にも話してあったのに、そこを無視してまで購入する必要がどこにあったのか理解できません。とても失礼な行動だと感じています。
主人もそこでハッキリ断らなかったことも納得できず夫婦喧嘩してしまいました。

どなたか主人の親の考えを理解できる方いらっしゃいませんか?

コメント

k1n0

因みに雛人形は主人の親が全額お金を出してくれました。

しーちゃん

ご主人、義母と話してるのがめんどくさくなったのかなって思いました。もう勝手に買えば??みたいな感じですかね😅

• k1n0

k1n0

主人の親からして、私の親に失礼な行為だとは思わなかったんでしょうか?私の考えすぎてすか??

• 2月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

何も考えてないんでしょうね。昔の人なら"初節句なのに雛人形ないなんて…"って考えの人もいるでしょうし。私ならその雛人形はずっと義実家に置いてもらいます。自宅に飾りたくないですね。

• 2月28日
  • k1n0

k1n0

飾りたくないです。そして毎年主人の実家で雛祭りなんてしたくないです。しなくて良い方法ありませんか?

• 2月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

初節句は義母がする気ならしなきゃいけないかもですね(^^;
    来年以降は"今年からは3人で簡単にお祝いします"とか"雛祭りはせっかくなので3人でお出掛けします"とかかなーって思いました( ´△`)

• 2月28日
  • k1n0

k1n0

初節句は義母がすると言うより置く場所のないアパートに無理矢理持ってきて主人の親を招待する感じになりました。買ってもらったので今年は嫌々でも一緒にしますが…
    なぜか来年からは実家に飾ると言い出してます…

しーちゃんさん!3人でって言えるよう1年かけて主人に伝え続けてみます。

• 2月28日

お節介だし、強引すぎますね、、😥
ありがとうございます と素直に言えませんし、あなたの親御さんに失礼すぎます。。

• k1n0

k1n0

素直にお礼も言えないけど、お礼を強要されます。
    買ってよかったでしょー?みたいな。
    自分の親になんて説明したらよいかわかりません。

• 2月28日
むく

理解出来ないのにコメント失礼します💦
義理の親御さんにはもうちょっと人の話を聞くように言った方がいいと思います😊
会話する気ないなら最初から勝手にしたらいいんじゃないですかね?
人様の親御さんですがイラっとしてしまったので💦すみません。

• k1n0

k1n0

私は主人の親と会話成り立ちません💣(笑)
    でも私ともめたくはない雰囲気はありますが、揉め事いつも運んできます。

• 2月28日
のん

理解はできませんが、旦那様のご両親は私達が買ってあげたって言いたいんじゃないですかね?
なんとなく世間体を気にしてるだけかなーって気もします…
旦那様も何度言ってもわかってくれない親に対して自分が折れるしかなかったんだと思います…
でも、主様のご両親が買ってくれて文句言われるよりかはいいと思いますよ?
うちは私の母が買ってくれたのですが、義母にはいくらしたの?って聞かれた上に10万以上出さなきゃいいの買えないって言われましたからね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

• k1n0

k1n0

すごいです。まさにそうです。主人の親はすごく世間体気にするプライドの高い方です。
    そして恩着せがましいくせにかまってちゃん。

文句言われたんですね…辛いですね。
    何かにけちつけたいんですよね。

• 2月28日
  • のん

のん

やはりそうでしたか…
    この先思いやられますね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    うちの義母も見栄っ張りな上に世間体を気にする人なので、ホントに面倒ですし、旦那さんがちゃんと断り切らないとしつこいので頑張って下さいね‼︎
    ちなみにうちは文句言ってきたくせに我が家の雛人形を見て『あらー、安い割にいいじゃない‼︎パシャパシャ‼︎』と大量に写真撮ってて、さすがにイラッとしましたよw

• 2月28日
  • k1n0

k1n0

義母に対して何かに言ったりするんですか?

• 2月28日
  • のん

のん

うちはマイホームの事や子供の事でかなり言われてますよ( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    私は義母に直接遠回しで言いますが、自分の事言われてるって全く気付いてないですw
    それはないわって時は旦那に言ってもらいます(ㆁωㆁ*)
    つい最近も娘を慣れされるのに、数ヶ月うちに通いたいって言われたので『娘も長いとストレス溜まるし、この前熱も出て体調崩したので慣らしも1週間とかにしないと段々と嫌になるんで‼︎』って言ったのに、その後すぐに『またのんちゃんいない日に来るからー!』と言って帰る強者ですwww

• 2月28日
  • k1n0

k1n0

のんさんの義母と私の義母って親戚とかではないですよね?(笑)
    うちも娘を人見知りさせないために会いたいって言われたんですが、義母がパートをしてるため時間合わせることはできないって断ったら『なら毎日テレビ電話するね💕何時がいい?』と言ってくる義母です。
    そして同居希望してきます。
    絶対無理なの気づいてません。
    お互い大変ですね。
    でも旦那さんがハッキリ言ってくれているみたいで羨ましいです。

• 2月28日
  • のん

のん

親戚か?と思うほど似てるんですねw
    うちも同居希望されて家建てる時に部屋も作りましたが(義父が亡くなって1人になったので)、いざ建ったらまだ一緒に住まないから(いつ一緒に住むかわかんないから)って言われて『はぁ?』ってなりましたw←ちなみにマイホーム建てる時は色々口出ししてきて、義母の部屋はオプションだらけのお高いお部屋になりました…
    今では一緒に住まなくてよかったし、逆にもうこのまま別々にしてくれって思うくらいです(´・ω・`)
    っても、やはり旦那は親子なのでなかなか強く言えないところもあるので、譲れないとこだけは強めに言ってもらう感じですよw
    主様も色々と大変だと思いますが、無理し過ぎてストレス溜めないようにして下さいね♡←その義母さんだと難しいかもですが、時にはスルーでw

• 2月28日
ゆとり育児万歳

私の所も同じような感じで
義母に断り入れました。
本来なら私の親が用意するものなので。
初節句のお祝いに義父母が
お金を包んでくれていて
渡してくれる時に雛人形買うってなったら
もっとお金いるからと渡されました。
正直この行動に私は自分の親を
バカにされている気になりました。
k1n0さんの旦那さんは
きっと断りにくかったんですね
全くもって断っていない訳ではないので
旦那さんなりに頑張ったんだと思います😂
もうひと頑張りして欲しかったですけどね😭😭

• k1n0

k1n0

同じような経験されてる方がいたなんて…( ;∀;)
    これから主人が私の親と顔合わせるときどんな顔して会うつもりなんでしょうか…(´-ω-`)

• 2月28日
  • ゆとり育児万歳

ゆとり育児万歳

ご主人様は特に悪い事したとは思っていなさそうですね😂
    私の所は私が良く思っていない気持ちが
    分からないそうです😂😂笑

• 2月28日
ちゃん

全く同じ流れでベビーベッドを買う買わないで喧嘩になりかけました。ただうちは義母がそんなに気の強い方ではなかったので、しつこい義母に主人が何度も念押ししてくれたら諦めてくれて購入には至りませんでしたが…私が嫁にいった立場でしたので、息子も義実家の跡取りで初孫ですし、可愛くて仕方がない、なんでも自分達がしてあげたい、と思っての行動だったのではないかな?と思います…
こちらからしたら本当に迷惑な話ですよね

• k1n0

k1n0

主人の親が娘に?というか自分の息子になんでもしてあげたいって気持がすごくあります。
    子離れできてないんです。

でも話の筋を通さないと全く納得はできませんよね(;´Д⊂)

• 2月28日
☆★

可愛いお孫さんに買ってあげたかったのかもしれないですね🙂💦💦

みーみ

まずは娘さんのご出産おめでとうございます!
義理の親としては、初節句だから‼という考えが先に立ってしまったのでしょうか。
うちも初節句、主人の親と間接的に揉めました。私達夫婦としては私のお雛様を受け継ぐ考えで一致してましたが、主人の母は新しいの買って欲しかったのかなー?
主人の妹のお雛様を隣に飾ると言い出し…私の親と主人とよく話をして、私のお雛様を受け継ぐと最終決定しました。
お子さんのご両親が決めたことであれば見守って欲しかったですよね。
今回の場合、ご主人の親との事であれば尚更…ご主人的には板挟みの状態で親に強く言えない所があったのでは。
男の人は立ち回り器用でないですし、、
お気持ちよくわかったのでコメントさせて頂きました。
参考にならなくてすみません。

さぁや

ご主人はゴリ押しに負けたのと
買わない理由が家に置けないからですよね
実家に置けば何も問題ないですから
それならーってところでしょう
まだ小さくて記憶になくても写真を残せば思い出になりますし

また、実家に置いて
自分たちの家には自分の親に買ってもらってもいいと思いますよ

• k1n0

k1n0

私の親に雛人形買ってもらったら主人の親と喧嘩になりませんか?

• 2月28日
na

娘さんに将来『自分が買ったのよ~』と言いたいのでしょうかね?😣
勝手に決めてしまうなんてすごく嫌ですね💨私も同じ立場だったらきっと、断らなかった夫に怒ってしまうと思います👊
せめて旦那さんから旦那さんの親に、奥さんの親も買うの楽しみにしてたみたいだから今後からはこーゆーのは困る!ぐらい言ってもらいたいですね😢

• k1n0

k1n0

自分が買ったって自慢したかったのか…その前に関係悪くなったら孫と言えど会えなくなるとかかんがえないんですかね?すみません…言葉が過ぎました。
    雛祭り終わったら主人から伝えてもらおうと思います。

• 2月28日
さぁや

義両親がどんな人かは
ここに書いてる事だけでは分からないので
なんとも言えないのですが

義母の家に行ったとき用と家用って考え方をすれば
喧嘩にはならないかと思います

• k1n0

k1n0

そぉですよね💦
    ありがとうございます。

• 2月28日