※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさやんママ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について悩んでいます。おっぱいで寝かしつけているが、夜中に2回起きて要求される。おっぱい以外での方法を探しています。

皆さん、寝かしつけはどうしてますか?
現在、ミルクを飲ませる→その後運がよければ膝の上で抱っこで㌧㌧すれば寝てくれる→でも、大体は失敗なのでおっぱいをあげてそのまま寝落ちしてもらってます
おしゃぶりとか絵本の読み聞かせで寝る事を試してません
絵本は普段見せると絵本で遊んでしまうので今のところ無理かと
GW明けから職場復帰を考えているのでそろそろおっぱいも卒業かなぁ?なんて大雑把に考えたりしてます
でも、現在夜中に2回ほど起きておっぱいを要求されます😭
㌧㌧ではグズって寝てくれません
体重も10kg近くあるのでユラユラするのも腰にきてなかなか辛いです
おっぱい以外での寝かしつけるいい方法ありますか?

コメント

ひいらぎ

今は娘は2歳ですが、その頃はずっと添い乳でした!10ヶ月頃の時に夜間断乳を始めたところ、起きることはなくなりましたよ。娘はそのまま11ヶ月で卒乳してしまいましたが(笑)

夜間断乳はママさんの気合いです。
ほしがられてもあげず、ひたすらトントン。運良く寝てくれることがあるなら大丈夫だと思います!トントンでも寝れるんだーって、本人が気づいてくれれば、おっぱいなしでも寝てくれるようになりますよ。
夜2回起きるとのことなので、まずは1回目トントン2回目はおっぱいで慣らしてあげると、ママさん的にもお子さん的にも楽だと思います
頑張ってください☆

  • まさやんママ

    まさやんママ

    私は頑張れるんですが、夜泣きされると旦那にイライラされて……
    旦那が気になって夜間断乳に踏み込めてません😭

    • 2月28日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    旦那さん夜泣きで起きちゃうんですね(T_T)うちはいくら泣いてもいびきかいてたので。(笑)

    でしたらご主人にも相談して協力をお願いするか、思い切って耳栓や別部屋にするか、くらいですかね~😔

    • 2月28日
  • まさやんママ

    まさやんママ

    別室にしたいけど、布団がなくて……
    この間も夜泣きが酷くてオムツ交換しろよーとかぐずぐず言われてじゃぁ自分がしろよって言いたくなりました

    • 2月28日
mAar

上の子、下の子、ともに小さい時から、授乳して、ミルクして、布団に置いて、薄暗くしたら勝手に朝まで寝てくれます。

  • まさやんママ

    まさやんママ

    それ、すごく羨ましいです
    それが理想です

    • 2月28日
あやママ

お風呂→ミルク→歯磨きして、抱っこして寝室連れてくときに、ねんねだよー、おやすみだよーって言ってます😊
娘も真似してねんね、ねんねって言ってます(^^)
ベビーベッド寝かせてお布団かけると自分で寝ます。
娘の中で体内時計ができているのか、お風呂出たらもう眠そうにしてます。
たまーに泣いちゃったりするときは、寝る体制になるまでトントンしたり見守ったりはしますが(^^;)
お風呂入ったあとは、リビングの照明も暗めにしてオルゴールの音流してます🍀
絵本の読み聞かせだとうちは寝ないと思います😅

  • まさやんママ

    まさやんママ

    うちは旦那がお風呂担当なんですが、旦那の仕事の関係上お風呂に入るのが16時くらいで……
    お風呂に入ってから夕ご飯
    旦那が寝るのが18時前なんでリビングで19時過ぎに寝かしつけてから寝室に行きます
    11ヶ月でねんねって言うんですね
    凄いですね
    うちは先月、まんまーって言ったと思ったら最近言わなくなり……
    もっとたくさん話しかけないといけないのかな?
    話しかけ方が足りないのかな?

    • 2月28日
  • あやママ

    あやママ

    うちの子も19時くらいに寝るので同じくらいですね😊
    意味わかって言ってるってより真似っこな気がします(^^;)
    言葉も個人差ありますからね💦
    うちはまだつかまり立ちとかできないんで、運動の方がゆっくりな分そっち方面発達してるのかなーとか思ったり😅
    うまく寝てくれるようになるといいですね✨🍀

    • 2月28日
  • まさやんママ

    まさやんママ

    ありがとうございます

    • 2月28日
でん

おすすめはできないですが、私の小指の第二関節をチュパチュパしてると落ち着いて寝てくれます。週一くらいのペースでしかやってないですが。

添い乳だと私が落ちてしまったことがあってこわくて辞めて、おしゃぶりは拒否されてしまい指チュパで落ち着きました。

  • まさやんママ

    まさやんママ

    うちもおしゃぶりは月齢が小さい頃拒否られて……
    指しゃぶりは歯が生えてるので歯が当たって痛くて厳しいです😭

    • 2月28日