※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘にしまじろうベビーボーロをあげたら、湿疹が出た。液卵が含まれていたが、卵アレルギーか心配。症状が出るのは食後何時間後か知りたい。

卵アレルギーについて質問です。8ヶ月半の娘がいます。
2月16日から卵黄を始め、小さじ2はクリアしています。
まだ卵白はあげていません。
今日、しまじろうベビーボーロを15時におやつとして10粒あげました。食後、湿疹や体調不良、機嫌の悪さは見られなかったのですが21時の入浴後、横腹や腕など所々赤くなりました。いつも風呂後は背中が赤くなるのですが、暖まると出るもので多くの赤ちゃんが出ると聞いていたので特に心配していませんでしたが、今日は背中だけじゃなく腹や腕に出たので卵アレルギーか心配になりました(;_;)
しまじろうベビーボーロの原材料名に鶏卵と書いてなかったのでつい安心してあげてしまいましたが、液卵と書かれていました。液卵って卵白も含むんですよね??しっかり調べてあげなかった私が悪いのですが😭
22時に授乳して、今のところ変わった様子もなく寝ています。卵アレルギーの場合、だいたい食べて何時間後くらいに症状が出るのでしょうか??
長々すみませんでした😭

コメント

ぶんぶん

娘が卵アレルギーですが、卵黄では症状が出なくて卵白で出ました。
昼間にあげてお風呂のあとに気づきましたよ💦

おもち ❅*°

娘が卵アレルギーです😞

私の場合はご飯終わってすぐにエプロン取ったら「えっ?!赤い!」って見たら首がブツブツでした😱😱

しまじろうのボーロ買ってあったから、しまい込んでます…🤔

痒がってなければ大丈夫とのことでしたが、結果はだめでした☹️
心配ならアレルギー検査してもいいと思います😊✩

こけこっこ

娘が卵アレルギーです。
上の子のおやつの残りの卵ボーロを数粒食べ、15分ほどしたときにふと顔をみると、口の周りから顎にかけて発赤が出ていました。
痒がったり機嫌が悪かったり息苦しそうな様子はなかったのでそのまま様子見すると、一時間ぐらいで発赤がひきました。
後日検査をして卵アレルギーが分かりました。
その後成長とともに加工品やしっかり加熱した卵を食べれるようになりましたが、一度生焼け状態の卵を食べてしまったときは5分もしないうちに目がパンパンに腫れて口の周りが赤くなりました。
上記はアナフィラキシーといい、即時性のアレルギー反応です。
食物アレルギーの典型的な症状らしいです。
私は医者ではないのでゆきみんさんのお子さんに卵アレルギーがあるかどうかは分かりません。
一度病院で検査をしてもらうといいかもしれませんね。

hana

液卵は卵白も含みますね。
息子は卵白アレルギーで2時間半後に症状が出ましたが、出方によっては遅いと半日~2,3日後に出る場合もあるそうです。
入浴後とのことなので温熱性蕁麻疹の可能性もあると思いますし、たまごボーロはもうやめて、卵黄をきっちり進めていって様子を見るのがいいと思います。

Bdo-LL

息子が卵アレルギーです💦

症状が出たのはあげた1時間後でした。
食物アレルギーの場合は早く出るみたいですので違うような気もしますが、心配でしたら
アレルギー検査なさってはどうでしょうか?
アレルギーは大変なので何もなければいいです😌

みん

皆さまコメントありがとうございました😊💕
病院に行き血液検査してもらいました!結果は来週聞きに行きます!
卵の他にダニや稲やミルクや大豆などもセットで調べる検査だそうです。
仮に卵アレルギーだとしても、考え過ぎないように気楽にやってと言われました。卵アレルギーと聞くと卵をあげないお母さんが多いからと。
大体の子は3歳までに治ると聞きました!皆さまのお子様も卵アレルギーという事で、心配だし離乳食も大変かと思いますが、お互い子育て頑張りましょう😭✨
遅い時間に失礼しました😢💦