※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小香
妊娠・出産

妊娠中で育児本を買うか迷っています。12年ぶりの妊娠で情報が古く、本を買う必要性を感じています。おすすめの育児本を教えてください。

妊娠、出産で、育児本って買われましたか?
1人目の時は、「たまごクラブ」「ひよこクラブ」を毎月買って読んでいましたが…12年ぶりの妊娠で、全く買っていません(-。-;
かなり忘れてるし、上の子と出産時期が半年違って、その都度ネットで調べるより、やっぱり1冊は買っておいたほうがいいかなぁと思い始めました。離乳食のことなんか、思い出せないし、12年経つと変わってることもあるだろうし。
最近、お腹の張りが激してく、本屋で選ぶのが大変そうなので、実際に買われた本や、おすすめの本を教えてください。

コメント

みゆー

買いましたよー(笑)
久々の妊娠でたまごクラブ(笑)
その他妊娠にまつわる雑誌!!

私も11年ぶり、1人目の時は初めてということで雑誌買いまくり、育児本も買いました。

ただ、読んでてもやはり昔とは違うことも多くて(^^;
買ったは良いけど、あまり読んでないという(笑)
今は昔よりネットでの情報が身近だったりするので、ほとんどネット頼りになってます💦
こないだ入院準備をしてるとき、赤ちゃんの肌着で
「短肌着、長肌着」が一体どれなのかわからず(笑)調べました。
私もお腹が大きくなって浮腫みもひどくなって本屋さんで選ぶのも大変で(›´ω`‹)
今はスマホ片手で色々調べられるので、妊娠中はスマホ頼り、出産したら離乳食や病気に関する本を購入しようかなと考えてます。
質問の回答になってなくて申し訳ないです(><)

• 小香

小香

私もママリ見ながら、カバーオールと2wayオール??トコちゃんベルト??エルゴ??なんだかわからかいことが多々あります(笑)
    久しぶりの妊娠だけど「初めての育児」とかの本だと、なんか違う気がして…1人目の時とは熱の入れ方が違いますよね。ネットで調べちゃうけど、情報量が多すぎて、混乱しちゃって>_<
    やっぱり、離乳食や病気の本は持っていたほうが安心ですよね。

• 9月26日
  • みゆー

みゆー

わかります(笑)
    ほんとなんだかわからない(笑)
    私、実は再婚なんですが、旦那が初婚で旦那にしてみたら初めての赤ちゃん。
    私からしたら二人目。でも久々すぎて全く記憶にない。
    旦那にしてみれば、2回目なのに何で覚えてないの?って感じらしいです(^^;
    10年以上空けば初産と変わらないですもんね。
    ちなみに私、ミーハーなので流行りのエルゴ買っちゃいました(笑)

小香さんの言う通り初めての育児、初めての妊娠ではないので私もそこは違うと思い普通のたまごクラブにしました。
    昔とは違うけどそれなりに新鮮ではありましたよ。
    グッズにしろ妊娠中の過ごし方にしろ色々違う楽しみもあって。
    離乳食や病気の本って1人目の時もかなり参考にはなったので、持ってても良いかなぁとは思ってます♪
    あと少しがんばりましょうね!

• 9月26日
  • 小香

小香

初めてじゃないけど、ほぼ初心者なんですよねwエルゴ買ったんですね。みんながいいって言うから気になってるけど、1人目は抱っこ紐を買ったのに嫌いで一切使わなかったので、躊躇しています(笑)買ったのに使わなかった物だけはちゃんと覚えているんですよね〜。

帝王切開で、37wで産むので、同じ頃の出産ですかね?あと約1ヶ月、ドキドキです。

• 9月26日
  • みゆー

みゆー

そうなんです(笑)
    初心者なんですよねー😄
    エルゴ買っちゃいましたよ(笑)
    うちも娘の時に当時出たばかりのコンビの4way抱っこ紐購入したんですが全くといっていいほど使用せず…。
    無駄に哺乳瓶が20本位あったりとか(笑)
    ほんと無駄だった!って物は覚えるのに必要な物が何だったか覚えてないんですよ\(°Д°)/
    なのにエルゴは皆持ってるからってだけで購入(笑)
    マザーズバッグなんてものも昔あったっけ?って感じで今回も普通の大きめバッグだったり。
    私予定日は10月19日だったんですが予定帝切(1人目も帝切)なので来週手術なんですよ:(´◦ω◦`):
    怖いです。痛かったという感じだけは覚えてます(笑)

• 9月26日
  • 小香

小香

マザーズバッグ、1人目の時に出産祝いで頂いたけど、しっかりし過ぎてて使いにくくて、普通の大きめのバッグ使ってました(笑)
    やっぱり、無駄にした物だけは覚えているものですよね(-。-;哺乳瓶の量、凄かったですね(笑)

来週オペですか∑(゚Д゚)怖いですよね。私も1人目で麻酔の注射を何も言わずにいきなり刺されて失敗した痛みとか、1ヶ月位傷がズキズキしたこととか、どんどん思い出してきています。

でも、楽しみですよね♪上の子も、ある程度見てくれる年齢なので、心強いし。来週、頑張ってください!

• 9月26日
  • みゆー

みゆー

1人目の時は陣痛中に緊急手術になったので陣痛の痛みに紛れて麻酔だったから良かったけど…。
    今回は感覚があるうちに麻酔打つんだと思うと怖いです(笑)
    また手術中のあの色んな音が聞こえるのとか術後の痛みとか…
    ごめんなさい(笑)思わず恐怖心を煽ってしまいました💦

そうですね!上の子もお互い女の子だしきっと面倒も見てくれると思うので頼りにして
    がんばりましょうね٩(*´◒`*)۶♡
    来週手術がんばります!!
    ありがとうございます!!
    小香さんもあと少しのマタニティライフ楽しんでくださいね♪

• 9月26日
アッちん

私は20年以上なんで全くと言って良い位忘れてました。
1度だけたまごクラブ買って後はネットでした。
役所関係も変わったりで聞きまくりでした。
離乳食はクックパッドで後は徐々に体が覚えてたり記憶が甦ってきたりしてます(笑)
元気なお子さん産んで下さい。

• 小香

小香

20年は凄い!でも、考えてみたら孫の世話とかおばあちゃんたちも、やっていくうちに思い出してやってますもんね。
    クックパッドで離乳食も豊富にあるんですね〜。12年前には考えられなかった(笑)
    ありがとうございます。出産、育児がんばります♪

• 9月26日