※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

最近やる気がなくイライラし、育児や家事に不安を感じています。育児ノイローゼの可能性も考えています。アドバイスを頂けると助かります。

こんばんはいつもお世話になってます。
ここ最近、何もかもやる気が起きなく何しててもイライラしていたり自分が嫌になります。これから私は本当に親として妻として役目を果たせるのかも不安です。自分に厳しく行動移すことがまずは変わる1歩だとも充分わかっています。
他のママさんを見ていたりする場面があるとなんで自分は出来ないんだろうとか自己嫌悪に入ります。部屋も散らかっても綺麗にする事すら最近は出来ません。料理もしたくない。今はただ何もしたくないという気持ちばかりになっています。今までは頑張ってなんとか出来ていたのに、本当に最近になってイライラしたり何も手付けれなくなったりばかりです。それになる前に息子を寝かせる時いつもイライラしていて怒鳴ったりしていて気分が落ちたりした時に育児ノイローゼについて調べていたら自分にあてはまる事ばかりでした。ですが、その時は何もしたくない家事がおろそかになるなどの事は無かったので違うかなと思っていました。でもそれも今に戻すと当てはまる事になって、育児ノイローゼになってしまってんでしょうか…頭痛も今日1日中なっていたりなど。考えすぎなのかもしれないのですが、アドバイスなど頂けると嬉しいです。長々と駄目なことばかりの言葉すいません。

コメント

ねこ

毎日おつかれさまです。
変われる一歩は、自分に厳しく行動に移すことではなくて、自分を認めてあげることだと思いますよ😊

きっと頑張りすぎての今の状態なんだと思います。
今まで頑張ったんだから、なにもやりたくないときはなにもやらないでもOKですよ。
協力してくれる方はいますか?
一時保育などは使われていますか?

部屋が散らかってる、料理しない、子どもにイライラ、私の中のでは当たり前の毎日です😌
案外みんなそうだと思いますよ😂

  • にこ

    にこ

    ありがとうございます…
    認めてあげること…自分を認めるなんて全く考えていませんでした。。
    旦那は育児に積極的に協力してくれます。ただ仕事が繁忙期という事もあり子供と2人きりになる時間がとても多いです。一時保育などの話は聞いた事はあるんですが、離れる事が嫌で使ってないです…凄く矛盾になるんですが、、使って見ようと考えても使いたくないというのが正直な答えになります。😔
    そうなんですね…今は自分を急かさずゆっくりやるべきなんでしょうかね😔

    • 2月28日
  • ねこ

    ねこ

    一時保育、勇気いりますよね。私は長男が保育園に行っていますが、リフレッシュ目的での次男の一時保育利用は子どもへの罪悪感がぬぐえず、利用できなかったくちです😢
    でもmさんは頭痛などの身体のSOSサインもでているようですし、育児ノイローゼを疑うほどなんですよね?
    どこかでガス抜きは必要だと思います。ゆっくりやれるならそれもいいですし、なにか良いガス抜きの方法がみつかるといいですね😊

    • 2月28日
  • にこ

    にこ

    悪いことじゃないとは分かっていても離れるのは嫌ですよね…
    私は育児ノイローゼなんだって言う人は個人的に好まなかったんですが。。もう限界ってなった時に初めて自分がその症状なのかもしれないと思いここで弱音などを書かせて頂きました😔気分を悪くさせてしまったらすいません。。
    はい、SOSが出てるのかもしれないと自分でも思いました。頭痛の次は腹痛もきてお腹下していて育児ノイローゼとは関係ないのかもしれないんですが…心療内科を行ってみようと思っています。逃げなのかもしれないんですが自分がこう育児ノイローゼについて悩むなんて考えても無かったです。そこまで負担を感じることは無かったはずなのに、、旦那も協力的でしたし。。とりあえず病院にいって変わるかもしれないですし行ってみてからちゃんとこれからを考えようと思います。😔

    • 2月28日
  • ねこ

    ねこ

    逃げなんてことはないですよ❗むしろ勇気のいる行動です。辛いはずなのに冷静にご自分のことを捉えていらっしゃるmさんはすごいです✨
    こんなに一生懸命なお母さんで赤ちゃんは幸せですね😊
    よい方向にすすむといいですね❤️

    • 2月28日
  • にこ

    にこ

    ありがとうございます…😭
    頑張っていきます!!
    本当にありがとうございます😔🙏🏼

    • 2月28日