※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

里帰り後、夫が1年間単身赴任で帰らない状況での子育てに不安と楽しみがあります。安心して生活する工夫を教えてください。

里帰り後に一人で子育てするのは大変ですか?
今は16週目なのですが、出産後は1ヶ月ほど実家に里帰りする予定です。
夫は予定日の一週間前から単身赴任が決まっており、1年は帰ってきません。(月に2回くらいは週末に帰ってくる予定)
初めての子育てで楽しみでもあり不安もあり・・・
少しでも安心して生活できるための工夫などあったら教えていただきたいです。

コメント

メロンパンナ

大変だと思いますよ😫
そのまま実家にいれるならいたほうがいいと思いますが😊難しいならやるしかないですね😂

• えり

えり

回答ありがとうございます😌
    実家の両親もフルタイムで働いているので、一ヶ月が限界みたいです😂
    でも、大変な時には助けてもらうようにしたいと思います!

• 2月27日
みな

旦那が警察学校に入校してたので、里帰り後ずっと1人でしたよ〜!携帯没収なので連絡も取れず、でしたがなんとかやれました!

• えり

えり

連絡取れないなんて想像しただけでも不安になりそうです😖
    でも、やるしかないと思えば出来るんですね✨
    できるところまで自力でがんばろうと思います!
    回答ありがとうございました😌

• 2月27日
Kanちゃん

実家にいる方が良いと思います!
1人目なので、ましてや分からないことだらけですし。

• えり

えり

実家にいられれば一番いいのですが、最近、両親が遊びに来た際に母から産前産後で二ヶ月お世話になろうかな。と言ったら(夫は朝6時に家を出て帰宅は25時とかなので💦)
    そんなにいるつもりだったの!?と驚かれてしまいました😂
    頼らないと大変な時にはヘルプを出そうと思います!
    回答ありがとうございます!

• 2月27日
あや

私なら旦那さん帰ってこないならそのまま実家に居座りますw

• えり

えり

それが心身ともに落ち着くのかな。と思うのですが、いずれやって来る自分と子どもだけの生活に備えて色々調べたりシミュレーションしていこうと思います😅
    回答ありがとうございます😌

• 2月27日
ぶらしか

現在旦那は単身赴任で、週末だけ帰ってきます。
産後2ヶ月弱実家で世話になり、最初の予防接種直前に家に戻りました。
正直、旦那の世話をする必要がなく自分と息子のペースで生活ができるのですごく楽です。
結婚前も一人暮らしが長かったので合ってるのかもしれませんが…。
自分の食べたいものを適当に食べ、寝たいときに寝て、朝も息子が起きるまでゴロゴロして、気が向いたときに家事ができるのでいいですよ。
ワンオペでも育児はなんとかなります。
難点と言えば、ひとりぼっちになるということ。
はじめての育児の不安やイライラを相談できるところがないとかなりストレスがたまります。
私は旦那と毎日連絡をとるだけでなく、地域の支援センターにほぼ毎日通ったりしてママ友(知り合い程度でもいい)を作りました。
なんでもない会話するだけでも、リフレッシュになります。
同じ月齢の子どものいるママ友が何人かでき、お互い家のに行ったり公園行ったりできるので、育児に関しては旦那よりも頼りになります。

• えり

えり

とっても行動的で素晴らしい✨
    確かに、遅くに帰ってくる夫に気を使うこともなく楽な面も多いかもしれませんね!考え方を変えて楽しみながら子育てしていきたいです😃
    回答ありがとうございました!

• 2月27日
ecuvo

里帰り後ほぼワンオペ育児しています🖐
大変ですが、それなりにこなしちゃってます(^。^)
うちは主人が大食いで夕飯作るのが大変でよくサボっていますよ(笑)
夕飯いらないという日は万々歳です(笑)

ご主人単身赴任との事で不安ですよね😭
でも何とかなってしまうものです(笑)
自分の体調が優れない時は本当に大変なのでご実家に頼るといいかと思います(*^^*)

子供さんもある程度大きくなれば支援センターなどに出かけたりしてみると同じ月齢のママ友ができたりして楽しいと思いますよ(*^^*)

• えり

えり

単身赴任は一昨年から決まっていたので、妊娠してすぐにワンオペ育児について検索したりしてました😣
    すごく大変だけど、子どもとの時間を楽しみながら生活できるといいなぁ。と思ってます!自分の体調管理も気を付けないとですね😣
    大変な時には助けてもらいながらがんばろうと思います!
    回答ありがとうございました!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

できるだけ実家にお世話になられたほうがいいと思います!😊 戻られるならイオンとかのネットスーパーがお勧めです! 前日に注文しとけば、宅配料300円でイオンのおじさんがお米とか重いもの持ってきてくれます!はじめは赤ちゃんが大変なので、 冷凍パスタとか冷凍チャーハンとかすごく楽です!

• えり

えり

回答ありがとうございます😃
    ネットスーパーは便利そうですね✨
    ぜひ、利用したいです!
    1人でもなるべく負担なく家事や子どものお世話(お風呂や寝かしつけ)ができるグッズなども調べてみて母子ともにできるだけ快適に過ごせるようにしていこうと思います😊

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは新生児から使える抱っこひももいいですよ🎵 手が腱鞘炎気味だったので泣き止まない時は家でも入れてます(笑)
    大変ですが息子はとってもかわいいです💕ので頑張ってください✨

• 2月27日
  • えり

えり

またまた良い情報❤
    ありがとうございます!
    ベビーカーばっかり調べてたので盲点でした😅家でも使えるのはいいですね😆探してみます!!

• 2月27日
ととろ

私も産後1ヶ月は実家に里帰りしてお世話になってました!旦那の所へ帰ってきたものの、うちも出張などがありほぼワンオペ(1人で子育て)でしたがなんとかなりました!ですがやはり不安なら無理はせず実家にお世話になれるなら頼るべきかと思います😅旦那なしでは、不安やイライラの吐きどころがなくストレス溜まってしまうと思います。

• えり

えり

回答ありがとうございます!
    実家は気持的に一番安心ですよね。
    大変な時には頼りつつ頑張ってみようと思います😣
    夫は夫で子どもの初めてを見られないのがとっても寂しいみたいなので、イライラや不安も含めて情報共有して一緒に住んでなくても子どものことを一緒に考えていきたいですね😌

• 2月28日
#ゆー

はじめての子育てだと神経張り詰めすぎて疲れてしまう時があるかもしれないですよね。
ワンオペだと特に。
もしたくさん泣いちゃう子であれば子供は泣くもの!ど割り切ってみたり。
お母さんが不安になると意外と赤ちゃんも読み取ったりしてしまうので、張り詰めない程度に子育てすると楽かもしれないですよ〜。
どうしても大変な時はご実家に頼ったり、市のサポートなど相談されるのが良いかとおもいます。

• えり

えり

しっかり育てなきゃ!と思ってしまって自分が壊れないようにしないと大変ですよね💦
    初めてのことだらけなので、心配ですが、みなさんのアドバイスのおかげで実家との連携や地域の便利な機能など知ることが出来ました😂
    張り詰めすぎないようにできない時は助けを求めながらやっていける方法を出産までに色々調べてみます!
    回答ありがとうございました😌

• 3月1日