※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で育てている女性が、母乳だけでの育児に移行する際の悩みを相談しています。看護師からのアドバイスに戸惑いを感じており、混合から完全母乳に移行する方法やミルクの量・回数についてのアドバイスを求めています。

たびたび同じような質問すみません。

夜のみ1、2回ミルクを足す混合で育てています。
今日一ヶ月検診でしたが退院時の体重から一日20グラムずつくらいしか増えていませんでした。
入院中と退院して数日は母乳量も少なく、産院からミルクを40足すように→60足すようにと体重をみながら指導がありました。
だんだん体重と母乳量が増えてきたので「母乳だけで大丈夫。夜頻回授乳が大変だったらミルク足してもいいよ」とのことで夕方から朝方にかけて何回かミルクを足していました。

ここ数日はミルクを足さなくても2、3時間寝てくれる日があったので母乳量が増えているんだと思っていましたが体重が増えていませんでした。
(4日間で全く増えていなかった)

産院では母乳育児に力を入れていて、希望する人には体重測定、哺乳量チェック、おっぱいのマッサージ、ミルク量の指導等行っています。
今日看護師さんから「完母にしたいの?混合でいくの?」と言われました。

ミルクを足しつつ可能であればいずれ母乳だけでいけたらいいな〜でも親に預けることもあるし夜や昼間のぐずった時とかにミルク使ってもいいかなぁ(回数は決めずに)くらいの気持ちでいたのですが、「お母さんの気持ちが固まらないとこっちも対応(マッサージとか指導とか)できない」と言われてしまいました。

私のような考え方ではダメなんでしょうか?
混合から完母になった方はミルクを減らす時はどのような流れでなくしていったのでしょうか?何ヵ月くらいで母乳だけで大丈夫になったのでしょうか?

混合、ミルクの方は量と回数はどう決めていますか?

ずっと授乳のことで悩んでいます。
優柔不断で決められないのがダメなんですよね😣

コメント

みゃーママ

私はずっと混合ですが、毎日どの時間にどっちにするかはバラバラです!
1日中ゆっくりできるときは母乳中心で、今日は疲れてるから夜はちゃんと寝てほしいなって時はミルクにしています☺️

• まー

まー

ありがとうございます😄

昼間でもミルクの時ありますか?
    ミルクの量もどのくらいにしたらいいか迷うし体重の増えも気になります😓

• 2月28日
ふー

ミルクを食わさせてみたら1番わかりやすいです

うちの子はおなか空いたを伝えてくれないので

飲まないときは飲まないし
ほしいなら飲むしで

• まー

まー

ありがとうございます😄

お腹すいたを伝えてくれないんですね。
    足りなそうならミルク作って飲ませてみたらいいですかね💡

• 2月28日
みみ

まだ1ヶ月なら完母でもいいのではないでしょうか。私は1ヶ月すぎた頃から哺乳瓶に慣れさせるためお風呂上がりはベビー麦茶30mlくらいあげています。4ヶ月になってから夜の寝る前だけミルクあげるようになりました。

• まー

まー

ありがとうございます😄

完母でもいけるとは言われましたが体重が増えず母乳が足りているのかどうしたらいいかよくわからなくなってきてしまいました😓
    預けたりするのを考えたら哺乳瓶に慣れといた方がいいですよね!

• 2月28日
yui

はじめまして♡

完母で同じくらいの男の子を育ててます♡
最初は混合でしたが、哺乳瓶を洗うのが面倒くさくて・・・
泣いたらとにかく乳を吸わせてたら、
完母になりました🤣🤚🏻笑
夜中に母乳がたくさん作られるって聞いたことがあるので
ちょっと大変かもですが夜中母乳飲ませると
母乳の量増えるかもですよ♡
あとはとにかく吸ってもらう!ですね♥️
もう時間とか気にせず、とにかく吸ってもらってました(笑)
さすがに疲れたなー肩こったなーって時に
飲めるだけミルク足してあげたらいいと思いますよ♡笑

でも、私も預けたりするのに哺乳瓶嫌がるとキツいから
1週間に1回とか哺乳瓶の感覚を忘れないように
ミルクあげてます🤣🤣🤣🤚🏻笑

• まー

まー

ありがとうございます😄

ミルクは哺乳瓶洗わないといけないしお金かかるし外出の時に荷物増えますよね💦
    日中はよく泣くので短い時は30分~1時間おきにおっぱいくわえてます😅
    夜中飲ませてると母乳の量が増えるって言いますよね💡

母乳だけでいけると言われたのに体重が増えてなくてもうわけがわかりません💦

• 2月28日
やぶママ

私も1日3~4回ミルクを足す混合です。一回の量は40mlです。2ヶ月ちょうどの時、母乳外来で「体重増加は十分だからミルク無しでいいよ」と言われ、今完母に移行中です。

いきなり無くすのは足りないかもしれないので、基本授乳後はミルクあげずに様子見ます。泣いたらまた授乳しますが、いつまでもグズったりする場合はミルクを足します。

ミルクを減らして1週間になりますが、今ミルク足すのは1日1回あるかないかです。量は40mlのままです。

• まー

まー

ありがとうございます😄

私は一回量60~80あげてます。

足りないかもっていうのが心配なんですよね。
    様子みて泣いたらあんまり時間が経ってなくてもおっぱいあげてそれでもぐずったらミルクですね💡

ミルク足さなくても大丈夫な時もあるんですね!

• 2月28日
みゃーママ

昼間も家事をしたい時は旦那にミルクであげてもらっています!
私はいつも120作って飲ませていますが、80だけの時もあれば120飲む時もあったり、60飲んでゲップさせて寝てから数分後に30飲んだりしてるのでバラバラです😂

• まー

まー

多めに作って飲めるだけ飲ませればいいんですね!
    きっちり決めようとするから疲れちゃうんですよね😅

• 2月28日