※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちょん
子育て・グッズ

5歳の息子が眠気を感じる薬を飲んでいるが、異常な症状が出ている。再受診するべきか、薬局に相談するべきか悩んでいる。

5歳の息子が咳がひどく、鼻水が少し出ていたので病院に行きました。
かかりつけの小児科が私の時間把握ミスで向かっている時に午前の診療終わっていることに気づき、昔行っていた小児科や内科をやっているクリニックに行きました。
もらった薬は眠くなる成分が入っていますと言われたのですが、今までも言われた事ありますが気になるほどではありませんでした。
1回目は飲んだ後すぐ眠くなっちゃったと言って寝てしまいました。
2回目は保育園前に飲んで、家を出たらボーッとしていて「大丈夫?具合悪い?」と言ったら「んー」とはっきりしない感じだったので念の為休ませ家に帰ったらすぐ寝ました。
3回目は寝つきも早く、歯を磨くよー!と言ったら1人台所と洗面所を行ったり来たり。私が洗面所に着いた時には壁に背中をつけボーッと一点を見つめていました。
「大丈夫?何してるの?」と言ったら「わかんない」と…
眠くなるとは聞いていたけど、すぐ寝てしまったり、今までこのような症状がなかったので家族みんなで「薬の量間違ってないよね?」と心配しています。
かかりつけの小児科に行って再受診するか、調剤薬局に相談したほうがいいのか…
それとも私が気にしすぎているのか…
皆さんならどうしますか?

コメント

2kid'smama

なんの薬を飲んでいるんですか?

なぁ〜お

薬が効きすぎてるんですかね?
以前、今まで飲んでいた薬でしたが、飲むといつもよりよく眠ることがありました。その時は確か休日診療でもらったと思います。体調も悪いからよく眠るのかな?とも思ってましたが、月曜に保育園に行きお昼寝後なかなか起きないと心配され保育園から連絡がきて、念の為かかりつけの小児科に行きみてもらいました。副作用に眠気があるのはこの薬だから、変えてみるから様子見てみてと言われ別の薬に変えてもらいました。